※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の先生が厳しい態度で園児に接しているのが気になる。園長も同様で、娘も怖がっている。転園を考えているが、簡単ではない。この状況についてどう思いますか?

今娘が通ってる保育園についてですが
いつも迎えに行くと先生が園児たちに
強い口調で話してるのが毎回気になっています。
『もう〜はよしなさい!』『それ違うやろ!』と
親が怒った時に子どもに言うような感じです😅
優しい先生だなぁと思うのは2.3人しかいなくて
他の先生はみんなこんな感じです。

運動会の時も園児たちの服を引っ張ったり
強めの力で押して誘導したりしてるのを見て
不愉快に思っていたら一緒に見ていた私の母も
ビックリしていました。

園長先生がテキパキしててハッキリ言うタイプの
方なので他の保育士さんに対しても言い方がキツく
それを園児や保護者の前でもやります。

娘も保育園は楽しそうに行っていますが
先生こわーいと言っています。

転園を視野に入れているんですが
激戦区なので簡単に出来る事でもないし
園のトップがこんな人だと相談したところで
変わる事もなさそうだなとモヤモヤしてます。

これが普通だと思いますか?
みなさんはこのような保育園だったらどうしますか?

コメント

ママリ

なんかニュースで見る虐待保育園を思い起こさせますね🙄
もうお子さんが「先生優しい」じゃなくて「怖い」っていう時点でアウトだと思います。
といっても仕事してますでしょうから、転園願いは出しつつ3才なら延長保育可能な幼稚園入園とかも視野に入れてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね。
    一歩間違えるとニュースで見る事件になりかねないですよね。
    まだ3歳なので保育園での詳しい話などが娘からは聞けないのでなんとも言えないのもモヤモヤします💭
    保育園に通いながら転園届を提出してみます☺️

    • 10月17日
オムハンバーグ

言っちゃ悪いですけど、うちの地域の公立の保育所(数ヶ所)はそんな感じの声が隣の駐車場まで聞こえます😅
うちの園では確かに怖そうな先生もいますけど、息子はみんな優しい!と言いますのでトラブル?的なのはないです。

私だったら同業者ということもあり、「この間の運動会で見てたときに気になったのですが、強く引っ張ったりすると腕とか抜けませんかね?わたしの経験上、抜けてしまった子を見たことがあるので心配になりました」と園長先生とかに言うかなぁ😅

でも園長がそんなタイプだと言ってもなーと思っちゃいますよね。
あとは公立なら、市役所に言いますかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    やはりこのような保育園は他にもあるんですね😳

    会話の中でサラッと言ってみます🧐
    下の子の保育園見学で人気な保育園に行ったときに先生たちの対応が素晴らしくてビックリしました🤣
    通ってるところは評判も悪く仕事の関係で仕方なく入れるしかなかったので評判悪いだけあるなぁって感じでした💦

    • 10月17日