※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠初期に続く下痢や不安について相談があります。昨日の体調不良や症状が続くことに不安を感じています。

汚い話になります。すいません💦
昨日の夕方謎の腹痛と冷や汗がすごくて、
病院に電話してタクシーで向かいました。
過呼吸になっていたのもあって不安でしたが赤ちゃんは無事でした。
血圧も病院で計るといつもは55/80とかなのが88/118と高すぎてびっくりしました。

しかしそれから何か食べたり飲んだりすると
水下痢で…
トイレまで走っていこうとしたら、目の前真っ暗になって廊下にしゃがんだ瞬間、トイレに間に合わず…
運悪く旦那は疲れてベットで寝ていて呼べず…
這いながらトイレに行きました💦

昨日赤ちゃんは無事だったものの、そのあとから下痢が続くと不安で…
食べたり飲んだりすることが怖くなってきました。

妊娠初期はこんなことが続くのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

妊娠初期は下痢になりやすいですが、症状的に急性腸炎とか、そちらの可能性が高いと思いますよ。
内科に行かれた方がいいです。妊娠中といえば飲める薬を処方してもらえますし、効く漢方もありますよ(>_<)お大事にしてください!

• maru

maru

回答ありがとうございます
    急性腸炎なったことがないからどんな感じかわからないんですかま、似ているんでしょうか?

• 10月8日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

急性腸炎になると、突然吐き気を伴う強い腹痛に襲われ、冷や汗も出るほど痛いです。そしてそれからは何を食べても下痢で、食欲すらなくなります。
    治すには何も食べないことがいちばんよいようで、わたしのときは3日間薬とos-1という飲み物のみで絶食でした。

• 10月8日
  • maru

maru

おとといは突然生理痛がひどい時のような激痛に襲われ冷や汗が止まりませんでしたが、昨日は水下痢がひどかったです…

• 10月8日
ぬん

熱はありませんか?

先日食中毒になりましたが、少し症状が被る部分があります💦
食中毒まで行かずとも、食あたりや胃腸炎などの可能性もあるかもしれませんので内科受診することをお勧めします。

わたしは飲み物飲むと胃が痛くて、脱水にならないよう点滴打って貰ったりしましたよ。

• maru

maru

熱は今のところありません。
    ただ、胃は痛いです…

飲み物は飲めるんですけど、
    やっぱり恐怖です。

• 10月8日
  • ぬん

ぬん

胃が弱ってる可能性高いですね💦
    冷えたもの熱すぎるものは避けて、出来るだけ常温のものを!
    面倒ですが、くちを潤す感覚で、スプーンですくって飲むと胃痛少しマシです!
    ゴクゴク飲むと痛むと思うので、時間かけて水分補給すると良いですよ😊

早く良くなると良いですね。

• 10月8日
  • maru

maru

胃が弱ってるんですかね?💦
    今飲めるのがポカリとファンタグレープだけで。

• 10月8日
  • ぬん

ぬん

飲み物が通った後、胃が痛みませんか?
    悪阻なだけなら気にしなくても良いかもしれないですが、仮に胃が弱ってたらファンタとか刺激物なんでお医者さんには止められるかもしれないです😱😱

• 10月8日
  • maru

maru

通ったあとというよりは少し時間がたったあとに、胃が痛くなります…

• 10月8日
  • ぬん

ぬん

お医者様に、逆流性食道炎なども妊娠中だとなりやすいと言われました💧
    あまり胃を刺激せずにもし酷ければ病院行かれた方が安心できるかと思いますよ、

• 10月8日
  • maru

maru

ありがとうございます(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 10月8日
ange

私は妊娠中、便秘と下痢を繰り返していて、時には冷や汗がでるくらいのこともありました💦
倒れそうになるくらい気分が悪くなり、吐き気も伴い上から下から出て(汚くてすみません💦)一晩中トイレから離れられなかったりしました。
ホルモンバランスの影響だか、自律神経系によるものだか、そんなこともあるようですね💦

そんなに酷い食生活はしていないと思いますが、消化に良いものを食べ、便秘にならないように気を付ける…くらいしか私は思い付きませんが💦
下痢なら整腸剤を出してもらったり、お腹を冷やさずお腹に優しいものを心がけるとかでしょうか💦

• maru

maru

便秘はないんですが、下痢が続くとやっぱりきついです。
    今日の夜も、うどんとかしわ飯だけと胃に優しい感じにはしたのですが…

• 10月8日
ふみ

私も腹痛でした‼️分かります😰
外食し終わった瞬間とか外出時に腹痛…旦那がいたから良かったですが早く家‼️トイレ‼️と叫んでました。

取りあえず出すもの出しきって横になって寝てました。

今は順調に赤ちゃんすくすく成長してます😊

• maru

maru

わかる気がします!
    外食したあとは腹痛になります。
    ぐるぐる鳴り出したら、痛みがきます…

• 10月8日
しまじろう♡

私も初期下痢になりましたが症状的に胃腸炎っぽい気もしますが😭💦
熱ありますか?
熱ないないならツワリかもしれませんね。
目の前真っ暗になるのは一瞬血圧下がるんだと思います・・・
暖かい飲み物とバナナとかを少しずつ食べるといいですよ。

• maru

maru

熱は今の所ないんです。
    元々血圧が低いのもあるので、下がったのかなと…

• 10月8日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

熱がないなら妊娠によるものだと思います。私も最初胃痛などあって胃腸炎に似てるな・・・って思ってました。
    職業柄胃腸炎に何十回もなりましたが胃腸炎なら熱出ます。

目の前真っ暗になってそのまま倒れてしまうことがあるので1人の時はなるべく安静にしてたほうが安心ですね。無理しないでください(´;ㅿ;`)

• 10月8日
  • maru

maru

胃腸炎ってなったことがないので症状がわからなかったので皆さんに教えてもらって初めて知りました♡

目の前真っ暗はやっぱりいつなっても焦ります…

• 10月8日
ああ

私も同じこと起こりました!
まだ妊娠確定する前と、つい先日。
調べたら、多分 迷走神経反射 というやつではないかと。
トイレで失神してしまい、意識が遠のき冷や汗が止まらなくなったいました。
その後産婦人科では赤ちゃんは元気だし、お母さんの病気は直接子供に影響することはほぼないも言われて安心。

しかし、その時には下痢後の便秘。1週間以上出ていなかったので、下剤を貰いました。
それから3日目。
今でも下痢が続き、かなりキツイです。

大丈夫と思いながらも心配ですよね>_<
いつもお腹痛くて、ご飯が怖いです。
あまり疲れすぎないように、家にいるときはなるべくお腹温めながら倒れてます>_<

同じ時期ですし、心配も続きますが、お互い体調が治りますように。。。

• maru

maru

同じ9週目な方だと親近感がわきます。
    わかります💦
    いつもお腹に違和感があり、胃も痛いです。ご飯も確かに怖くて…

お互い体調よくなりますよーに。

• 10月8日
  • ああ

ああ

私も血圧低くて、貧血も起こしやすいのでなんだか似てますね>_<
    今日、ゆっくり1人で寝たら、少し今楽な気がしています。
    これから仕事ですが>_<

休養が大切な気がします。
    赤ちゃんが元気ならそれで良いのですが。。。
    お大事になさってくださいね!

• 10月8日
  • maru

maru

あたしも元々55/80とかの血圧で病院行くと何度もやり直しさせられるほどなのに、一昨日は88/118と高すぎてびっくりしました!
    かんなさん仕事大変だと思いますがあんまり無理はされないでくださいね💦

• 10月8日