※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が子供に会いに明日から3泊4日で家に来ます。旦那と義母で予定が立…

義母が子供に会いに明日から3泊4日で家に来ます。

旦那と義母で予定が立てられており昨日知らされました。
家に泊まると思うのですが、 最低限嫁がやるべき事は何でしょうか?ご飯とかは皆さんどうされてるのでしょうか。
産前から義母の家には何度もお邪魔してますが、義母が我が家に来るのははじめです。

里帰り出産だったので9月中頃までは実家で過ごし、実家から我が家に帰る途中に義母の家に1週間滞在してから自分たちの家に帰りました。義母もすぐにこちらに来る予定でしたが、旦那に伝えてそれはやめてもらいました。
数ヶ月ぶりに家に帰るので片付けをしなければならないし(旦那は片付けがとても苦手で案の定服とモノとゴミが散乱してました笑)、子供と生活する環境を整えたり色々とやりたいことがあったからです。

そしてなにより、これから家族だけの生活がスタートすることを私はとても楽しみにしていました。実家でも義実家でも子供をみてもらえて感謝していますが、やはり自分達で育てていきたいという気持ちが強くありました。
その為子育て経験者の目があると育児のやりづらさを感じていました。その点で言えば義母よりも実母の方が口うるさかったのですが。笑 義母は口うるさくはないですが、やはり知識が古いのでその辺がやりづらかったです。

自宅で生活をはじめて2週間がたちました。やはり日中1人で子供をみるのは大変で実母や義母のありがたさも理解出来たのですが、やっぱり私と子供のペースで生活出来ることがとても嬉しく幸せでした。

前に、これから月1で遊びに来たいと義母が言っていました。義母の家から我が家までは電車と新幹線を使って2.5時間ほどです。義母は孫を大切にしたいと思ってくれてるのがとても伝わるので、その気持ちを尊重したいなと思っています。が、私の負担になるんじゃないかなと自分で危惧していることも事実です。上手な付き合い方を教えて欲しいです。

コメント

ままり

明日から3泊で来る予定を昨日知らされるということがまずびっくりしてしまいました🙀
旦那さんあまりに配慮がないような💦

3泊をどう過ごすか、旦那さんと義母さんとの間ではどういう話なってるのでしょう?
ご飯のことは旦那さんはなんと言ってますか?
その3泊は旦那さんはずっと休みなのでしょうか?
質問ばかりですみません...

私なら義母さんに何が食べたいか、何が好きかまず聞きますかね🤔
3泊ずっと食事の世話をするのは大変なので、旦那さんと義母さんで外食してもらったり、旦那さんにテイクアウトで何か買ってきてもらうのもいいと思います。

月1泊まりがけで義母が来るのは絶対ストレスなので、旦那さんを通じてもう少し頻度落としてもらう方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はいつも急なので慣れてしまってます🤣
    旦那が休みなのかどうかも聞いてなかったです…たしかにそれにもよりますよね!
    やはり月1でもストレスになりますよね…笑 回答ありがとうございます😭

    • 10月17日
deleted user

まず、明日から来るのに昨日知らせた時点でかなりビックリです。

ご飯とかは旦那さんと義母でどういう話になってるんですか?
まさか2ヶ月の子がいる嫁に作らせるつもりで3泊4日も来るんですか?
旦那さんにも義母にも配慮というものがなさすぎて…何もする気になれないですよね😑

とりあえず…これから円満に付き合う為に、旦那さんには
泊まりとかの話は決定事項で言われても困ること
こういうことが繰り返されると嫁と姑は上手くいかなくなること
ご飯のことはどういうつもりでいるのかということ
月1で来られるのは負担であること
を話した方が良いと思います💦
まずはそこからかな…と💦
今のままだと上手くいくものもいかなくなります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流石にご飯を作れと言われることはないと思いますが、嫁という立場上なにかしなきゃいけないかな?と考えてしまうので…。実際料理をしなくてよくても普段の生活ではなくなるのでそこが大変ですよね🤣

    まずは旦那とちゃんと話してみます!回答ありがとうございます😢

    • 10月17日
ちゃんぽん

同じ月齢で、義母が3泊4日、、
私もびっくりしました。

ありがたさはあるけど、
自分達で子育てしたいって気持ち
痛いほどわかります。
ガルガル期と言われるんでしょうけど
私は義母何言われてもイラッとしたし
しょっちゅうご飯届けてくれる事さえも
ありがた迷惑だとストレスになってしまいました…

子育て大変な中。泊まり。3泊。勝手に決められた。
もう私なら旦那けちょんけちょんに言います🙄
義母さんも子育てした人なのに、、気を使ってほしかったですね。

私は妊娠前とっても義母と仲良かったんです。
妊娠してから私がめちゃくちゃ苦手になってしまいました。
孫を大切にしたい気持ちを尊重して、
ママがどんどんしんどくなると、
孫を可愛がられるのも嫌になってしまわないか心配です😭
うちは車ですぐの距離です。
しょっちゅう会います。
旦那に真面目に話しました、
それから頻度は減りました…
気持ちの適度な距離って大事ですよね。

パパに気持ちがしんどくなってしまうこと、
相談できるなら、
1番の理解者になってもらうのが良いと思います、、
そしてある程度の距離でお付き合いしていけるようお願いできませんかね?😢

私は会うの嫌なので
みてね というアプリで
孫の顔をいつでも見れるよう考慮はしました。笑

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて
おもてなしができなくて当然ですし
テイクアウトでいいのでは…
義母さんは3泊のご飯どうお考えなんですかね?🤔
コロナ禍でテイクアウトのお店も増えましたし、
私だったらテイクアウトにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期🦁大変ですよね!わかります😱
    パパには言いたいんですが…以前、我が家に帰ってすぐに義母が来るのはしんどいと伝えた時、嫌そうな態度だったのでとても言いづらいです笑
    義母が嫌いとかじゃなくて、普通に育児でいっぱいいっぱいなだけなんですけどね…

    • 10月17日
ママリ🐤

今回はしっかりしたご飯用意しなくていいと思います。出前とかテイクアウトで。
それほど今大変だということを伝えたいし、作ってあげるわよ〜とか言って勝手にキッチン触られるのも嫌じゃないですか?

まだ体が戻っていない。頻回授乳、夜間のお世話でしんどいことを話して、一昨日聞いたんですよ〜とも私なら話してすみませんがやっとペースがつかめてきたところなので、私とこの子のペースでやらせていただきますね。と私なら言いますが、どういうタイプの義母さんかによりますね。

旦那さんには上の方が言われているような内容をしっかり話して今後急な決定している訪問はないようにしてもらった方がよいです。

あと古い知識はそうなんですか〜。でも今はこうみたいです。と本でも見せます。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    最低限やるべきことは、孫を抱っこさせてあげれば充分だと思います。
    寝床の準備や掃除も旦那さんにやってもらいましょう!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当その通りですね!私は自分が大変でも大丈夫な態度をとりがちなので、あまり大変さが周りに伝わってないのかも知れないと思いました🤣
    普通に当たり前のことを当たり前に伝えようと思います😭

    • 10月17日
きしゅけ

なぜ勝手に決めてるのしょう?
普通一言あるでしょう。
ご主人、勝手過ぎませんか。
この件については話し合わないと、毎月日程まで勝手に決められますよ😅
月1で泊まりって多すぎるし…。
せめて半分にしてもらうとか。
『義母と仲良くしていきたいけれど、さすがに毎月は気疲れする。』
まずはそんな言い方してみるかな…
仕事でいないから他人事と思ってません?
ご主人がずっと家にいる正月休みにでもあなたの御両親に泊まりにきてもらったら『気疲れする』の意味少しわかるかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1ってやっぱり多いんですかね…みなさん一般的に義母が来るペースどれくらいなら許容範囲内なのでしょうか😖?
    その言い方絶対使わせてもらいます!笑
    ありがとうございます😭

    • 10月18日