※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

愛知県在住の母親が、コロナワクチンの摂取について不安を感じています。赤ちゃんを母乳で育てているため、副作用や授乳への影響が心配です。他の完母の経験や副作用に関する情報を求めています。インフルエンザのワクチン接種後の経験も共有したいと考えています。

タイムリミットが迫ってます(-_-;)
コロナワクチン、1回目摂取予約受付は11月14日で終わるみたいです、
愛知県に住んでいます。
上の子達は小学生と幼稚園児‥一番下は生後1カ月‥完母で育てていて、ミルクは1回だけ入院中にあげただけです。
コロナワクチン‥産後に打とうとおもっていましたが、いざ出産すると母乳あげてるのに‥と不安になってきて‥
副作用や自分のことは心配してないのですが、またわ頻繁に授乳する赤ちゃん‥コロナワクチン摂取しても母乳の予定です、
そこの不安が除き切れなくていくら、先生に授乳して大丈夫と言われても不安です。
でも子供たちのためにもうちたいとはおもっています。
誰か背中押してくださいヽ(´Д`;)ノ
また完母でうったかた、新生児いたかた‥赤ちゃん様子はどうですか?母乳はあげましか?
副作用はどうでしたか?

インフルエンザを先日打ったら、インフルでさえ、赤く腫れました‥
予約とりあえずいれようとしてますが、みなさんの様子教えていただきたいです!

コメント

まだつわり中で打ててません💦質問に質問ですみません😭

同じ愛知県民なのですが、11月14日で終わるのはどこの情報ですか?😭愛知県全体がそうなんでしょうか😱💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません。下に返事してしまいました!

• 10月17日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    春日井市に限らず、下にコメントされてる岡崎市も大規模接種会場は終了しそうですね🥲💦

わたしも自分の地域で調べてみようと思います🥲💦

情報助かりました👏✨

友人の話になりますが、ファイザーで完母で普通に授乳したそうです。子供に異変はなし(当時で1歳なりたて)本人の副作用は1回目2回目ともに倦怠感のみと聞きました。熱もなかったそうです。ちなみに34歳、細身です!

ゆゆゆさんの場合まだ生後1ヶ月だと母乳だけだし不安ですよね🥲
    わたし自身まだ未摂取でゆゆゆさんの求めてるお返事できなくてすみません🥲🥲🥲💦

• 10月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お友達の経過教えてくれてありがとうございます!
    お互いコロナには頭悩ませますが、
    体調に気をつけて元気なお子様産んでくださいね!

• 10月17日
ゆゆゆ

詳しくなくてすみません。
私は春日井市なのですが、
春日井市 コロナワクチンで調べてみると、大規模摂取場などは1回目摂取は11月14日で受付終了となっています。(-_-;)
近くの内科などコロナワクチン打ててるところも10月で新規予約終了していたり、11月でおわるところがほとんどで‥予約できなさそうなので、大規模摂取場で14日までに打つしか方法が見当たらなくて‥名古屋とか他のところはちょっとわからないのですが‥

つわりだとそれだけでしんどいのに、ワクチン摂取こわいですよねヽ(´Д`;)ノ

こころ

岡崎市も11月で大規模接種終わるそうですよ!
完母で打ちました!ファイザーです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり、どこも終わってしまうのですね‥はやく決断しないと‥
    副作用どうでしたか? お子様は授乳すぐしましたか?
    まだ生後1カ月ということもあり、不安です

• 10月17日
  • こころ

こころ

腕が筋肉痛のような痛みと微熱でした!
    できるなら次の日旦那さんか手伝ってくれる人を確保してからの方が安心だと思います!
    私は旦那が出張だったので念のため実家に帰りました😅
    授乳はそのまましてました!こどももなんともありませんでした!

• 10月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!
    旦那の休みが不定期すぎて予約いれずらくて‥
    もしかしたら1人育児です(゚ω゚;)
    授乳問題ないとのことで安心いたしました。

• 10月17日
maki

安城市で先週2回目打ちました!
完母です!
ファイザーです!

副反応は腕が痛い程度で済みました!
母乳あげてますが赤ちゃんの様子はいつもと変わらずです👶

悩む気持ちとてもわかります…🌀

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

皆さん、悩んで悩んで決めてるんですよね‥私はなかなか決断できなくてずるずると‥(゚ω゚;💧

副反応、打ってみないとわからないからドキドキですよね‥

ご回答ありがとうございます!

• 10月17日
naco🍒

打ちました。完母です。

昨日1回目打ちました。
めちゃくちゃ悩みました。
会場行って話聞いて、断って帰ろうって思ったけど医師と薬剤師と看護師とスタッフの話を聞いて、打つことにしました。

普通に授乳してますが、特に問題ありません、、今のところ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

昨日なのですね!
    皆さん、悩んで悩んで‥でも行動に移してて‥見習いたいです(゚ω゚;)
    ぐずぐずしてたら、もう10月になってしまいました。それでも決断できなくて‥

問題なくてよかったです。(о´∀`о)ドキドキしますよね

• 10月17日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんです😭
    会場入口で顔に出ていたようで「大丈夫ですよ〜痛くないですよ」って、注射が怖い人だと思われました😂笑

そうじゃないんです、、、って...
    恥ずかしながら泣きながら自分が不安に思っていること全てを話しました。😭
    こんなに真剣に考えて打ってる人もなかなかいないから、素晴らしいことだし、医師としてはその決断は勇気ある決断で良いと思いますと言われました。
    ワクチの副反応は、誰にも分からないことですが、自分よりはるかに知識も技術も持ってる人たちが開発してくれたものだしなぁ、と。😞
    正直、不安が全て取り除かれたわけじゃないですけどね🥲

• 10月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もきっと行くとしてもこわばってる顔になってそうです(゚ω゚;)
    真剣に話を聞いてくださるお医者様や関係者のひとたち、知識のあるひとたちが、
    大丈夫といっていただけたら、安心はしますよね
    不安はきっとずっとついてまわりますが、私も早めに決断したいと思います

ありがとうございました!
    昨日とのことですし、ゆっくりしてくださいね!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

名古屋市です。
ファイザー2回目打ち終わりました🙋‍♀️
私も母乳あげてるのに大丈夫かなと悩みましたが、コロナに感染した時の方が母子共に大変だろうなと思い打つことにしました。
摂取した後も普通に授乳していますが変わりはないですよ!
ただ2回目は副反応でふらふらになりました🥲

マロン

7/7に出産、産後3週間未満で1回目、4週間後に2回目の、モデルナ打ちました。

赤ちゃんに影響ないかとか、ちゃんと考えて偉いですね💦
私、産婦人科で聞いて大丈夫って言われたから、特に疑うことなく打ちました😅
むしろ早く打たなきゃって…💦
免疫が母乳通して赤ちゃんにも行くという話もチラッと聞いたので、ラッキーくらいに思ってました😅
あと上の子も2人いるので、赤ちゃんのことも大事ではありますが、私がコロナにかかって入院したり死んだりするわけにいかないという思いもあって…。

1回目は腕痛いくらいで済みましたが、2回目は39度くらいの熱で1〜2日死んでました😅
里帰り中だったので良かったですが、自宅だったら上の子もいるし大変過ぎたと思います。

赤ちゃんの様子は特に変わりないです。
納得いく答えがみつかるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

完母です。一歳ですがまだ1日5回くらいの授乳です。
2週間前にファイザー社のワクチン2回目まで打ち終えました!

お気持ちわかります。
わたしも たくさん悩みました。まだ生後1ヶ月のちいさな身体、頻回授乳であれば尚更悩むことと思います💦

私の場合は、娘に今のところ何も異常はありません😌
私自身の副反応は、一回目も二回目も解熱剤を飲みかなりしんどかったです。
2回目は特に 丸一日 解熱剤を飲み続け 何も出来ずに
自分の母と夫にすべてを任せている状態で布団に倒れていました。

副反応のことだけは、考えておいた方がいいと思います😭✨✨

たべっこどうぶつ🪿❤️

新生児の時にワクチン1回目打ちました!
小児科と産院の先生やかかりつけの小児科の先生など3人の先生に聞きましたが、どの先生も口を揃えて打ったほうが良いと言われました。
また母乳から抗体はいかないとも言われました。

はっちぽっち

ファイザー1回目9月10日、2回目10月1日に打ちました!
月齢は生後5ヶ月〜6ヶ月ですが、離乳食始めたのもつい最近なので1日8回程の授乳を完母です。
私も悩みましたが、母乳から移行するのはワクチンの成分ではなくお母さんの中で作られた抗体だって聞いて決心しました😊
私が打てばわずかだけど、この子にも抗体をあげられるかも!と。
ちなみにミルク拒否なので接種後も変わらず完母です。
1回目の接種から1ヶ月以上経っていますが、今のところ娘に何か異常や変わった様子はなくいたって健康体です🥰