※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ♬*゜
子育て・グッズ

保育園、幼稚園前にママ友必要?グループ続く?通ってから新たな友達作れる?独り子供遊ばせるの寂しい?グループでジロジロ見られる。

保育園、幼稚園に入るまでの間
(未就園児でお家で一緒にいる時期)に
ママ友って必要ですか??

よく、支援センターなどにいっても
グループでママともたちが固まっていたり、
それこそSNSでもよくママ会やりました!
という投稿を目にします。

そういう人たちって、
保育園や幼稚園にいっても
そのままグループになっているんでしょうか?

逆に、保育園や幼稚園に通ってから
新しくママ友ってできないんですか?

グループで固まるママさん達の中で
私ひとりで子供ふたりを遊ばせてるのって
寂しそうですか???(´・_・`)

なんか今日すごくグループのママさんたちに
ジロジロみられました...
年齢もあるのかな...??今年20なんですけど...

コメント

ベビーラブ

自分が欲しければ作ればいいと思います

必要ってゆうわけではないかと

保育園や幼稚園にいって、
子供が仲良くなったら、そのママと仲良くなることとかあると思います

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    逆に作ろうと思って作れるものですか???
    わたしにこの人!っていうママ友がいないから、
    娘もこの子!っていう友達がいなくて、
    いつもわたしとしか遊んであげられなくて(´・_・`)

    • 10月7日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    支援センターって私全然行ったことないのでよくわかんないんですけど、
    まだお子さんも小さいですし
    お友だちと遊ぶってなるのはまだ先かもしれないですね

    でも保育園とか入れば毎日一緒にいるから、自然に仲のいいお友だちができると思いますよ

    子供同士が仲良くて、でもママとは気が合わないとかもあるし、
    なかなか難しいと思いますけど、この人!って思うかたに出会えるといいですね

    私この前支援センターで月に一回やってる身長体重測定に初めて行きましたが、
    子供の月齢が近い、たぶん10歳以上は下だろうなってゆうママと少し話して、
    そしたら携帯教えてくださいってなって
    交換しましたよ

    ママの年齢はあんまり気にしないです、私は

    • 10月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

私も最近、支援センターデビューして行きました☆2回目ですが


グループで固まってる方や1歳以上のおこさんと遊ばれてる方がいて、最初は娘と2人で遊んでました。


完璧、アウェーな感じでどうしようかと思ってましたが、娘がハイハイでいろいろ行くのでそこでたまたま近くに居た方と離しましたが、ママ友会まではなかなか行けてないです。


寂しいとかは思わないです。
娘が楽しければ、ここに来て良い刺激になったんだなぁって思うくらいです。


確かに年齢層広いし、固まってる中、無理にやらなくても大丈夫ですよ☆ 意外と子供同士で仲良くなることから進展するんじゃないかなぁって思ってます^_^

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    そうなんですよね...
    行ったら行ったで子供も
    色んなところにいったりきたり
    っていう感じなんで、わたしもそれに合わせて行ったり来たりして、ちょこっと色んなママさんとお話したりっていうのはあるんですけど...

    なんか、なんでこんなに自分はママ友がいなくて焦っているのかわかりません(´・_・`)

    • 10月7日
なぎ

特に今のところ作るはありません。
私も私の母も、群れるのが嫌いなので、1人でもいられる派です笑
再来年に幼稚園に入るので、慣らす目的で来年から開放に参加する予定ではあります。
ママ友はまだ、同級生だけで十分ですねー。

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    わたしは自分の年齢がまだ20なのもあって、同級生がママ友というのもないし、地元に住んでいるわけでもないので😭でも、わたしもそういう自分の中に、群れる必要は無い!っていう考えを強く持てるようにしたいです。

    • 10月7日
やー*

全く同じです!
ママ友出来ずに息子と二人で遊んでます😢ママ友グループこわい💦今更入っていける気がしない😲

たとえ支援センターで話したとしてもママ友まで発展はしませんね、その場限りです。支援センターの後にランチの約束とかしてると、羨ましいと思っちゃいます😔
さみしい人だと思われてるのかと感じますよね。

最近はそんな感じなので全然支援センターに行けてません😱子供もたくさんのお友達と遊ばせてあげたいけど💦

回答になってなくてごめんなさい、、、

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    わかります!!😭
    いざどこかに遊びに行っても、
    娘はそのグループの子たちと
    一緒にあそびたそうにしてるのに。
    入れないんですよね(´・_・`)
    もっと私が上手に遊んであげられたらいいんですけど(´・_・`)

    • 10月7日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

必要ではない気がしますし
お茶したり、色々お金使っちゃうかな〜
て思うとママ会誘われても
断ってると私は思います(;_;)

そんな自分を寂しいなとも思いません

私は21です!
ジロジロ見られたり実年齢や見た目年齢での悩みすごくあります(><)

なので支援センターなども
1度も行ったことがないし
行く勇気がありません。

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱さんは、ママ友いますか??(´・_・`)
    年齢ってどうしてもハンディになるんですかね。
    しっかり娘と息子に向き合っているんですけど( .. )

    でも、わかります!!
    ランチとか金欠だな〜って思っても
    きっと断れなくて、
    そんなことが理由に
    家計に支障が出るなんてバカバカしいですよね( ´・・)

    • 10月7日
ちみ

寂しそうじゃないと思いますよ(^^)

私も支援センターに行ってましたがママ友グループに入ることもなく、子どもと遊んで誰とも話さず帰ることがしょっちゅうでした。

私の地域は見た目判断ですが30代ママさんが多く、20代でしかも童顔の私は相手にしてもらえないのか…と思ったりも(笑)

確かに、ママ友グループで固まってたりすると羨ましいなぁって思うこともありましたが、『声かからないのにわざわざ自分から行くこと無い!』と、気にしないようにしてました。

よくよく考えれば、無理してママ友作るのもおかしな話ですよね!
もう少し大きくなれば子どもは子どもでお友だちができたりするんだろうな、と、自然に身を任せようと思うようになりました(^^)

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    私の地域もそんな感じの年齢層です(´・_・`)
    子供ちゃんは、普段はちみさんと遊んでいる感じですか??
    同い年くらいの子と遊びたそうにしませんか??それが申し訳なくて😭

    • 10月7日
  • ちみ

    ちみ

    私と遊んでます!
    支援センターに限らず家の前で遊んでても、近くで同い年ぐらいの子が遊んでるとジーッと見てる事もよくあります(^^)
    遊びたいんだろうなぁと思いますが、「お友だちいるね、こんにちはしようね」と話しかけるとそれで満足するのか我慢してるのか、また私との遊びに戻ります⭐
    申し訳ないと思ったことは無かったです(°▽°)

    保育園に入れば嫌でもお友だちと遊ぶ事になるのでそれまでは私が全力で相手しよう!という感じです(笑)

    • 10月7日
myma

ママ友グループは苦手?です(^_^;)
一部かもしれませんが、そこだけで話してて周りに目がいかない方とかいたり、やっぱり相手に合わせるのもしんどいかなとか思ったり。

私も全然1人で息子と遊んでいます!たまに寂しい?こともありますが、やんちゃな息子と一緒だと目も離せられないしいいかぁと(笑)💦
私は気があう人がいればお友達なりたいですが、単にママってことが共通なだけならわざわざ作らなくてもいいかなぁと思ってるタイプです(^_^;)