コメント
こんにゃく大豆
mac製品は一台しか持っていないので、参考にならないかもしれませんが😅
オンライン会議するくらいなら、性能はあまり気にしなくてもいいと思いますが、「仕事」の動画編集するとなると、話が違ってくると思います。
仕事の動画編集で使うソフトが新しいM1というCPUに対応しているならM1搭載のAirにメモリを増やす、対応していないなら独立したGPUを積んでいて最後のIntel製CPUを使用したproのモデルを選んだらどうでしょうか。
サブディスプレイをお持ちでないなら、画面はなるべく大きいものを買うといいと思います。
こんにゃく大豆
これまではMacbookもWindowsと同じIntel製のCPUを使ってきていたので、いざとなったらbootcampというソフトを使って、mac上でWindowsを動かすことができたので、あまりソフトについては考えなくてもよかったと思います。
去年くらいからApple自社製CPU(M1)に切り替わり、使いたいソフトがM1に対応しているかちょっと気にする必要がでてきたと認識しています。
性能についてはWindowsと同じく、メモリや保存容量が大きいほう(拡張できるほう)、独立したGPUが載っているほうが動画編集の処理が早いのは同じです。