※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎と、乾燥からくる皮膚荒れは、どう違うのでしょうか?娘…

アトピー性皮膚炎と、乾燥からくる皮膚荒れは、どう違うのでしょうか?
娘が季節の変わり目に少し肌荒れするのですが、アトピーとは違うと言われます。
結構荒れるのに。。って思うのですけど。。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がアトピーで娘も肌弱いです。

アトピーって1年中、慢性的に出ますよね🤔夏も汗で荒れるしずっと薬いるような感じです。

娘も乾燥する時期になると関節裏が少し荒れますが、アトピーまでいかないかなーと皮膚科に言われてます。

• ママりー

ママりー

なるほどです!!
    ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんは、お顔も肌荒れしちゃいますか?
    うちの子は目の周りとおでこがすごい痒いみたいです。

娘ちゃんは関節裏なのですね。
    私も昔そうでしたー。
    汗とかかくとかゆかったですけど、今みたいに保湿などのケアをしてもらってなかったです🥲

基本的に、乾燥もアトピーもどちらも保湿剤でケアするのでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は顔も出ます😭薬も使ってます💦おでことか目の周りって敏感なのか結構痒いんすよね😣

基本は保湿だと思います!
    娘もアトピーにならないように保湿しっかりしてね!と皮膚科で言われてます🤔
    完全にアトピーの場合は保湿だけでは追いつかないのでステロイドを併用してる事が多いかなと思います。

娘のいとこ(2歳)はアトピー と言われてるみたいで毎月皮膚科でお薬もらってます。

• 10月17日
  • ママりー

ママりー

やっぱり、そうなのですねー😭💦皮膚が薄いからかなー。
    目を擦らないでーって言ってるのですけど、そう言われましてもって感じで擦ってます😭
    擦ると目の病気のリスクも高まるとか言われているみたいですけど、眼科受診もされたりしていますか?
    そこまで重症じゃなければ、気にしなくても良さそうなのでしょうか。。

アトピーにならないように保湿!なのですね。
    これが、アトピーになってしまうこともあるのですね。。。
    ヘパリンクリーム塗ってますけど、同じですか??
    うちは、たまにステロイド、ロコイドも使用してます😊

娘ちゃんのいとこちゃん、アトピーなのですねー。
    やっぱり、小さい子も顔には出やすそうですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこは顔も結構出てしまってますね😣やはり1年中です。

目の件は姉もすごく気にしてて病院で聞いたそうですが、重度のアトピーで痒みで目をバンバン叩いたりしちゃうのが結構問題で、そうでないならそこまで心配いらないと言われたそうです。子供はかくなと言っても厳しいですよねー💦

保湿はヒルドイド使ってます。悪化した時はうちもロコイドでます😃

• 10月17日
  • ママりー

ママりー

わぁー!
    ありがとうございます😊

お姉さん。。。
    私と同じくなやまれたのですね。
    目の病気になっても気づかなかそうで怖いですもんねー💦💦
    ちょっとくらい、擦るくらいなら大丈夫なのですね。
    良かったーー🥰

叩くまで痒くなるのはキツそうですね。。
    悪化しないようにしなければです。。

同じですねー😊
    ヒルドイドとロコイドで頑張ります!!

• 10月17日