※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が怪我をしても友達を叱らない、心配。どう声をかける?

年中の息子について。

最近、お友達に怪我をさせられた事があり、
先生に〇〇くんがしたー!と報告したらしいです。

そしたら先生がその子を叱った時にすごく泣いてしまったようです。

それからしばらくした時、息子が足を怪我して帰ってきた日があり、聞くとお友達の足が当たって擦りむき血が出たようでした。
いつも怪我があると先生が報告してくれますが、それが無かったので先生に言ったか聞くと

〇〇くん(足を当てた子)が怒られたら可哀想だから言わないの。

と言ってきました。

優しくてなんて良い子なの😂と親バカながら思いましたが、
同時に心配でもありました。

ちゃんと先生に報告して欲しいし、ただでさえシャイで大人しい子なので、何も言わないとこの先いじめられたりしないか心配です。

どのように声をかけてあげたら良いと思いますか??

コメント

まぬーる

年中なら、よほど嫌な事されない限りは、先生に一回ごとに言わなくても良くなりますよ✨友達同士で少しづつ解決できたらよいですよね。
擦りむき傷位では怪我にうちは入らないのですが、
声をかけるとしたら、

先生は、危ないことが二度と起きないように教えてくれてるんだよ、怒ってるんじゃなくて注意だよ!
嫌なことがあった時、まずは自分でお友達にやめてってお話して、それでも辞めてくれないときは、先生に言うんだよ。ですかね。

もう少し分かる子なら、
○○だって、お母さんに注意されたら泣く事もあるでしょ?でもそれは悪い事じゃないんだよ!かっこいいお兄さんになるための練習なんだよ。と言います。

  • まぬーる

    まぬーる

    自分で自分を守れる子供になってほしいので、まずは自分で口を開いて、同年代の友達と闘ってみる気持ちを大事に✨

    • 10月17日