※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーこ
妊娠・出産

妊娠5週の胎嚢の大きさと卵黄嚢について不安です。胎嚢が11ミリで胎芽や卵黄嚢が見えないこと、先生からの説明がなく不安です。次回の診察が来週土曜日です。

妊娠5週の胎嚢の大きさと卵黄嚢について!

初めまして!不妊治療の末、ただいま妊娠5週と3日になりました。
病院でエコーを見たところ胎嚢は確認でき11ミリとのことですが画像では胎嚢しか確認できません💧
この時期は胎芽や卵黄嚢などは見えないとまずいのでしょうか?
また、この時期に胎嚢が11ミリは小さいのでしょうか?
去年妊娠6週で流産しているため不安で仕方ありません。
宜しくお願い致します。
ちなみに先生には何も言われずにスムーズにエコーを見て終わり何も聞けない状態でした💧
次回は来週の土曜日に病院に行く予定です!

コメント

ママリ

おめでとうございます😊
私も不妊治療乗り越えての妊娠出産でした。
当時6wでしたが同じ11ミリでした!
胎嚢の大きさは関係ないと聞きましたよ😊
先生からも特にお話は無かった様なので問題はないのだと思います。
元気に育ちます様に😊

• さぁーこ

さぁーこ

ご回答ありがとうございます!
    大きさに関係ないのなら良かったです!流産もしてるので不安で不安で💧
    元気に育ってくれるように祈りたいと思います、ありがとうございました!

• 10月17日
ゆっこ

あたしも不妊治療して今の子を授かり、5w4dで胎嚢7.5mmで6w4dで心拍確認出来たときは何故か4.5mmでしたので大丈夫かなぁ?と思いますよっ。

• さぁーこ

さぁーこ

ご回答ありがとうございました!心拍確認おめでとうございます^ ^やはり大きさはそこまで重要ではないんですね!
    希望が持てそうです!来週まで気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます♪
    同じ治療していた同僚に聞いたら大丈夫と言われたり気にしすぎて検索すると心配になるかりダメ!って言われたので検索しないで赤ちゃんを信じました。
    2週間後の8w4dで20.4mmになってました。

• 10月17日
  • さぁーこ

さぁーこ

検索魔になるの凄くわかります💧不安で居ても立ってもいられないというか💧
    やはり信じることが大切なんですね!細かな体験談までありがとうございます✨皆さん親切で優しくて嬉しいです!
    お互いに元気な赤ちゃんが産めるように心も体も大切にしていきましょうね!本当にありがとうございたした♪

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那にも小さいのは心拍を測ったからじゃ?と言われてそうかなぁ?とかって思いながら同僚に話したらそうかもしれないからって言われて妙に納得して2週間過ごしました。
    はい、1番信じることかなぁ?って思ってます。
    あたしもたまに投稿しますが皆さん、温かい人ばかりでたすかってます。
    本当、お互い頑張りましょうねっ!

• 10月17日
  • さぁーこ

さぁーこ

不安がかなり解消されました!
    悩みを共有できて良かったです!♪
    1番は信じることこれからもそれを大切にしていきたいと思います!
    また何かありましたら宜しくお願い致します!!

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

それはよかったです!
    あたしもその同僚にはいつも色々聞いてもらったり教えてもらったので同じことが役立ってよかったです。
    あとはお腹の赤ちゃんに毎日、あたしは話しかけて過ごしてます。
    はい、こちらこそよろしくお願いします。

• 10月17日
Kawa(31)

はじめまして。
昨年稽留流産をした時は6w中頃にも関わらず7mmと明らかに小さくその後胎嚢は少しずつ大きくなるものの中には何も無かったです。

1人目も今回も5w前半でで胎嚢7mm台だったので6wで11mmってそんなに小さくないのではないでしょうか?

1度流産してしまうと後がどうしても不安になりますよね…私も未だにずっと不安です。あまり心配しすぎるのも良くないと聞きます。ゆっくりお過ごし下さい^ ^

• さぁーこ

さぁーこ

ご回答ありがとうございます♪
    流産って体験しないと辛さがわからないというか本当に虚しくて悲しいですよね、不安になりすぎないようにゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 10月17日