※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームが欲しい。今はアパート暮らしですが家族が増えとにかく狭い……

マイホームが欲しい。

今はアパート暮らしですが家族が増えとにかく狭い…😣
それにもう何年も住んでいて、その分の家賃など考えたら家建ててローン払う方がいいじゃん!と思ってしまいます。

でもお金のことなど(初期費用やローン返済など)考えると、マイホームなんて無理なのかな…と。
でも、建てたい…😣

田舎暮らしで、周りの結婚した子はほとんど家が建ててます…。皆すごいな!建てれるもんなんですか?

とりあえず工務店などに相談だけでも行ってもいいのでしょうか?😰

また、義実家の隣に庭?土地はありそこに建てられればという感じなのですが、土地代が浮くとトータルでも金額違うのでしょうか💦

建てても家具とか買うのにもお金いりますよね…?

コメント

Mi

家具代もまとめて家のローンにぶっこめませんでしたっけ?多分できると思います💕

勤務継続2年以上でなにかの支払いそびれなどがしばらくない人なら審査通りやすいと思います!

土地代に関しては地域によるのですが、地価高いところなら結構変わると思います!

うちも現在賃貸ですが、子ども達が散々壁紙破いたりペンで落書きしたりしてたので
もう少し我慢して退去費用貯めようねって言ってます😂

けろけろけろっぴ

土地があるなら結構変わってきますよ🥰

のあ

相談に行ってみたらいいと思いますよ〜✨
建売だと少し安くなりますし、相談だけでも行くべきです😊
土地代が浮くとかなり違うと思います!安くても600万、そこから水道引いて〜とか掛かりますからね💦

家具の他に固定資産税や火災保険、修繕費の積立等色々かかります💦
ローンの支払い代金=家賃と考えてしまうと負担が増えるかもしれません🥲
家具に関しては今あるものを使ったりと節約できると思います!

その土地がどれくらいの値段かにもよるでしょうが変わってくると思います。ローコストなら2000万以内で建てれたりしますもんね。ただ土地があるといっても敷地内同居になるのでそこにずっと住めるのかというのもありますよね💦
周りは敷地内同居とかじゃないんだろうし💦
建売とかも含めて見に行ってみたらいいんじゃないですかね!?建てれるかもしれないんだし色々行動あるのみー!

プロジェクトD

今まさに戸建てを購入しているものです

私たちの場合ですが新築戸建て60坪
物件の値段+諸費用は200〜300(諸費用の中に10年分の火災保険5年地震)ここまではローンで組む
それとは別にこの家確実に買いますよ〜ってゆう手付金を現金で30
月々は家賃より低くなりました(^^)

何も無い所に水道ガス電気を引っ張るとメーター/〜円だと言っていた気がします
恐らくですが、土地があるにせよそこに家を建てられるか?など調査も必要になるでしょうし
その土地に建てた場合いくらなのか
分譲戸建てを買う場合だといくらでどんな援助があるかなど
引っ越す場所にもよりますが、〜市だったら引っ越してきたお祝いとして数十万プレゼントなど
色々あるので不動産屋や工務店に相談するのが一番いいと思います(^^)