※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

新生児仮死の経過と注意点について相談です。出生時に一時的な問題がありましたが、現在は順調で、後遺症や発達について心配しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

重度新生児仮死の経過、気をつけることについて。
産まれる直前まで心拍元気だったのに、臍の緒が首に巻き付き、顔色が悪く産声をあげずに産まれてきました。総合病院だったのですぐに何人もの先生が蘇生に入ってくれ、5分以内には泣き、自発呼吸をしていたようです。その後すぐNICUに預かってもらいました。アプガースコアは1/6/9で、出生体重は3500g以上でした。
幸い今のところの検査は問題なく、2日目には保育器から出て、順調であれば3日目より母子同室になります。
赤ちゃんきっと大丈夫と信じていますが、後遺症や発達具合などどうなんだろうと気になります。。経過を見ていくしかないですが
重度新生児仮死や同じような方いたら、お話聞きたいです😭

コメント

さやぽん

体重もしっかりあるし大丈夫だと思いますよ✨
うちの子も首に臍の緒が巻きついてたらしく、保育器?に入ってました。

  • ままり

    ままり

    返信遅くなりすみません💦
    そうなんですね!今のところ特に経過に問題はないそうで、一安心です💦 しばらく経過観察とかされてますか?

    • 10月18日
mちゃん

経過から見たら問題なさそうですよ‪ꪔ̤̮
うちも重症仮死でしたが
血液検査が色々ひっかかり
1ヶ月近く入院。MRIにて
脳に後遺症見つかりました。
長男がですが、、
脳性麻痺です。てんかんもあります。
経過が全然違うし、大丈夫だと思いますΨ(・ω・ )Ψ

  • ままり

    ままり

    そうだったんですね、大変でしたね。。💦幸い、その後先生から、脳などの色々な検査などはするまでもないと言っていただけました。。

    • 10月23日
  • mちゃん

    mちゃん

    なら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!

    • 10月23日
ママリ🍋

下の子が重症仮死でした。
心不全を起こしていたので1ヶ月ほどNICUに入院していました。
今は定期的に心臓の経過フォローがあるもののとても元気で活発な子に育っています!

ままりさんのお子さんもスクスク元気に育たれますように✨

  • ままり

    ままり

    返信遅れてしまい、すみません。
    心不全とはとても心配でしたね💦
    元気に育っているとのこと、安心します!ありがとうございます✨

    • 11月10日
たら。

こんにちは🙂
我が子も先日、重症仮死で出産さました。
差し支えなければ、お子さんの現在の発育状況を教えてください。

  • ままり

    ままり

    返信気づかず遅くなりすみません!出産お疲れ様でした。子どもはその後問題なく育っており、1歳まで検診のタイミングで念のため出産した総合病院で発達確認で、身体測定や問診をしました。とっても元気で食いしん坊で成長曲線超えそうな位です。
    元気に成長されますように。

    • 7月25日
  • たら。

    たら。

    返信ありがとうございます☺️

    その後発達に問題なく、成長されてるとのことで私もなんだか元気を貰いました!
    主治医の方から将来の発達や脳性麻痺?などの心配はしなくて良いとは言って頂いたのですがやはり不安は消えないです💦

    • 7月25日