※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

1歳半の息子がいて、産後鬱で薬を服用中。ママ友の可愛い女の子に比べて息子が可愛く思えず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

批判無しでお願いしますm(__)m

真剣に悩んでいるので強めのお言葉は控えていただけるとありがたいです。。。

1歳半の息子がいます✨
私は出産直後に産後鬱になり、今も一回5錠の薬を服用しています💊
専業主婦ですが、鬱の為、保育園に通わせています。

私は元々女の子が希望でした。
産まれた子は男の子で、生後7ヶ月までは起きている=ギャン泣きタイプで、朝まで寝てくれたこともまだ3回しかありません。

バツイチの夫は2人子育て経験があるのですが(今は20歳前後)
夫もうちの息子はちょっとワガママで育てにくい方かもと言います。
周りのママ友たちにも大変そう、とよく言われます。
でも、私は初めての子育てなのでこんなものかな、と思いながら一生懸命育てています!

ここからが本題なのですが、ママ友の女の子(息子より10日遅く産まれいる)が可愛くて仕方がありません💦

息子に対してかわいいと思えることはあまりありません。
最近ようやくたまーーーにかわいいとか、面白いとか、思えるようになってきました。

でも、ママ友の子は可愛いて愛おしいと思います。

ママ友の子が女の子だからなのか、こんな言い方は良くないですが、どちらかと言うと育てやすい子だからかわかりませんが、かわいいです。

私も息子のことをかわいいと思いたいです😭
よく我が家は世界一かわいい!と思えると言いますが…
私にはそんな感覚がありません。

すごく客観的に見てもママ友の子は可愛い顔をしていると思います。
息子は普通です。
贔屓目に見ても、ちょっと可愛い顔くらいです。

もう私はどうしたらいいのでしょうか…
同じような方はいらっしゃらないですよね…

人として親として情けなく申し訳なく複雑です。

コメント

ぴ

大丈夫ですよ、うちの長男は
周りに可愛いと言われた事が
なくて芸人に似てるだとかで
可愛くないのかな…と辛い
時期もありましたが成長して
くにつれ出来ることも増え
お買い物袋も僕持つよと
言ってくれたりとても
愛おしいです。う。さん
にもそう思える時が絶対
来るので他の子が可愛い
と思えてしまっても育児
頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちの子も同じくらいの年の男の子です。私も初めての子なので比較対象はないのですが、やはり大変だと感じています。特に1歳半過ぎてから本当に大変です、、、言うことは聞かない、思い通りにいかないと外でも暴れたり寝転んだりして泣き叫ぶ、物を投げる、叩いてきたりもします。男の子だからなのか、力も半端なく強いし叩かれたりすると本当に痛いしずっとぐずられてるとイライラします。児童館などで同じくらいの年の女の子はみんなおとなしく遊んでいるのに対してうちの子はやんちゃで常に色々動き回るしついていくのも大変だし、かんしゃく起こすと手がつけられない。そんな中だと「女の子の方が育てやすそうだなぁ」って少し羨ましくなったりもしました😅(実際は女の子は女の子で大変なこともあるだろうし、人による部分もあるとは思うのですが💦)急に自分語りすみません💦

多分今は心も身体もすごく疲れているんだと思います。やはり余裕がないと自分の子とはいえ可愛いと思えない時もあるんではないでしょうか?でもこれから子供もどんどん成長していきますし、少しずつ身体の負担や心の負担も減ってきたりするなかで気持ちもまた変わるのではないでしょうか😌コミュニケーションがしっかりとれるようになったら、それだけでまたずいぶんと楽になると思います🥺私も、早くおしゃべりしたいなぁと思ってるところです😅💦
あと、お顔も成長過程でまた変わってきたりもしますし、今の時点だけではまだまだどうなるか分からないですよ😊これからが楽しみですね🎵