※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週でお腹が張ります。痛みや出血はなく、安静にすると治まりますが、不安です。対策やアドバイスを教えてください。月曜日に病院に行こうと思います。

妊娠21週のお腹の張りについて教えてください。
ここ2.3日、お腹が張ることが増えました。
仰向けになった時、胎動を感じた時、長時間歩いている時などが多いです。
痛みや出血はなく、横になったり座ったりすれば1.2分で治ります。ですが1日に10回ほど感じます。中期にしては多いですよね…?
月曜日に念のため病院に行こうと思っていますが、切迫早産や早産になってしまうのではととても不安です…
自分でできる対策としては冷えないようにしたりなるべく安静にするくらいでしょうか。。同じような経験したことがある方や、張りを抑えるためにできることや気の持ちようなど、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

mk

こんばんは⭐️
今の周期でそれだけ張るのはあまり良くないので、月曜日に病院にいくのであればこの土日は安静に寝て過ごすことをおすすめします😭
あと湯船は体に負担をかけるのであまり入らない方が良いかと思います💦
張りやすい状況、張りやすい体質の場合どんな事をしてもお薬で止めない限り多少張ってしまうと聞いたことがあります。
病院に行けば張り止め等貰えると思いますが、今より頻回な張りを感じたり、出血や胎動の減りを感じたら休日でも対応してもらえると思うのでかかりつけ医さんにお電話した方が良いと思います!

deleted user

切迫早産で今は自宅安静してますが
24wの時に張りを相談したら、その数週ではまだお腹は張らないよと言われて、子宮頸管も短くなっており28wまで入院してました💦
今できることはひたすら安静、シャワー食事トイレ以外はずっと横になってた方がいいと思います!
1時間に何回も張るようでしたら病院へすぐ連絡した方がいいです!

はじめてのママリ🔰

お二人とも、コメントありがとうございました👶
今朝病院に行ってきて、子宮口と頸管に問題ありませんでした。念のため予防の張り止めズファジランを処方して頂きました。
いくら心配症になってもなり過ぎることはないと思うので、これからも体調に気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。