※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ
子育て・グッズ

予防接種後の副反応で発熱・ぐずり中の3ヶ月の男の子。対処法や経過について教えてください。

予防接種後の副反応による発熱・ぐずりの対応について教えてください。

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
昨日の午前中にヒブ・ロタ・B肝・肺炎球菌・四種の予防接種を受けたのですが、夜までは普段通りだったのに、21時ごろから発熱、今に至るまで熱が下がりません…😢

本人も辛いようで、夜通しずっとぐずぐず泣いたりギャン泣きしたりの繰り返しで、普段より夜間の睡眠時間が2時間も短いです。
#8000にも予防接種を受けた病院にも電話しましたが、やはり副反応なので様子見しかないとのこと。

明日は日曜なのでかかりつけ医は休診ですし、近くの総合病院は評判が悪いので今後の経過が心配です。
幸い授乳はしっかりできていると思うので、脱水の心配はないかと思います。

今は37度後半〜38度代を行き来していて、降ろすと泣くのでひたすらあやしています。
子供用の冷えピタを貼ったり、服を着せたり脱がせたりの体温調整はしていますが、それ以外に何も出来ず歯痒いです🥲

皆さん、お子さんが副反応で発熱したときはどのような対応をされましたか?
何か子供が楽になる方法などないでしょうか?
また、どのくらいで熱は下がりましたか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

りん🔰

うちも3ヶ月の同じ予防接種の時2人とも熱出ました👆
予防接種の次の日の朝方から39度代の熱で、予防接種を受けた病院を受診しましたが、やはり予防接種の副反応だろうとのことで、冷えピタとか貼ってあげるくらいしかないとのことでした。
冷えピタと、脇、太ももの付け根を保冷剤をガーゼで包んだもので冷やして、赤ちゃん用のアイス枕をして(今思えばちょっと冷やしすぎだったかもです)
熱は予防接種翌日の夜くらいに落ち着きました。
冷やしすぎると良くないと聞いたので、ある程度熱が下がったら外しました。

ミルクの飲みもよく、排泄もいつもと変わりなければ、大丈夫と思いますが、
ぐずるのは、うちの子は1週間くらいかけて少しずつ元に戻っていきました。
予防接種後の1週間は本当に地獄のようでした🤣
熱が出て赤ちゃんももちろんキツいと思うのですが、それを見てるお母さん、ぐずるのをあやすお母さんも大変ですよね。
頑張って下さい👊❗️

• つきこ

つきこ

双子ちゃんなんですね!素敵☺️
    でも、こういった緊急時の対応は大変ですよね💦

幸い、飲みも排泄も普段とそこまで変わらないので冷やしてあげつつ様子を見ようと思います…。
    何となく、発熱しても翌朝には落ち着くだろうと思っていたので心配で…😢
    でも、おかげさまで不安が和らぎました。
    1週間覚悟しておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
りり♡

同じような質問をついこの前してます🙌
うちの子は1度目も2度目も高熱で2回目は39.3度まで上がりました😭
何か出来る事はしてあげたいですよね😭
私の場合は教わったように
オデコには子供用冷えピタ
首や脇に小さい保冷剤をタオルやガーゼ、抱っこ紐カバーに巻いてあててました🥺
後は授乳は出来ているのなら、やはり副反応は待つしかないと思います🥺

• つきこ

つきこ

そうなのですね!
    39度代までいっちゃうと心配ですよね💦
    小さな身体で高熱に耐えていると思うと、代わってあげたいくらいで…🥲

抱っこひもカバーに巻いて保冷剤を当てるの、便利そうですね!やってみます!
    早く下がってくれることを祈ります。
    ありがとうございました😊

• 10月16日
  • りり♡

りり♡

めちゃくちゃ心配でした😭
    本当に代わってあげたいし、次の予防接種も熱出たらとかまで思っちゃいます🥺
    抱っこ紐カバー便利でしたよ🙌
    早く下がりますように🥺🥺

• 10月16日
  • つきこ

つきこ

ほんと、次回以降が心配ですよね😔

ありがとうございます😄
    できる限りのことやってみます!

• 10月16日