※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

実母がめんどくさいです。実家にいる時からめんどくさいとは思っていま…

実母がめんどくさいです。実家にいる時からめんどくさいとは思っていましたが、拍車がかかりました。笑

一人暮らしをすることや高額なものを買う時など、事前に話すと反対されるので、今まで事後報告をしていました。

結婚する時も反対されるのが目に見えてたのですが、結婚するからと簡潔に伝えたところ、
なんでいつも事後報告なんだ!と怒られました。(まあ、これは事後報告してる私が悪いんですが笑)

出産時に実家に帰っておいでよと言われていたのですが、実母に干渉されるのが嫌で帰らなかったのですが、何日か家に来てもらっていました。

産後母乳はでているのに授乳が上手くいかず、産後2週間ほど授乳の練習をした後、搾乳しそれを飲ませ、ミルクを追加であげていました。
泣いている息子の横で搾乳しているのが辛く、たまたま手伝いにきていた実母に泣いているのを見られてしまいました。

その時ちょうど旦那も休みで、旦那と実母が言い争いの喧嘩になりました。(私が泣いているのに何やってるんだなど)

結局2週間検診などがあったため、実家には帰らず旦那に協力してもらい完ミに移行し、過ごしたのですがそこから旦那と実母の仲は最悪。
もともと旦那は私の母を好きではなかったですが。

実母は子どもが産まれてから1ヶ月に1回は家に遊びに来るようになりました。
(旦那のいない日を狙って来ます)

先月、少し離れた祖母の家(都内)に母と姉が遊びに行く時に、一緒に行こうと言われていました。
同じ都内に住んでいるとはいえ、離れているので行かなかったのですが、なんで来ないのと言われたので、ワクチンまだ打ててないし、コロナが怖いからと言ったら、あっそと言われました。

つい先日も家に遊びにおいでよと言われたのですが、実家まで電車で1時間半(車は持っていません)かかり、離乳食の時間など考えるとめんどくさいなぁと思い、行きませんでした。

すると今日朝から実母からLINEが来て、近くに友達が居なくて煮詰まってないかと心配のLINEが来ました。
たまに電話したりするから大丈夫だと返事をしたところ

こっちにも電話とかしてきてよ
今まで散々言ってきたのに、旦那が嫌がってるからか
別に旦那にどう思われててもいいよ、母親なことには変わりないから
あの時(最初に書いた産後のこと)旦那に言ったことは間違えたと思っていない、母親として正しいことを言った
そんなならもうどうでもいい

と来ました。
なんて返事を返したらいいか分からないし、正直言って子どもっぽすぎてめんどくさいです。

距離を置きたいけど、返事をしないとまたいろいろ言われるので、更に面倒くささが増してうんざり。

こういう親みなさんどうしてるのでしょう……

質問と言うより愚痴…だし長々と失礼しました…。

コメント

おはぎ

はっきり言ったことはありますか?今まで。
かまってちゃん気質?なんですかね。
更年期とかはどうでしょう。
そんなならどうでもいい←
そんなこと言うならこちらから連絡するまでしないで!と突き放しますね。
母も家族ですがちゃまさんのご家族優先でいいと思いますよ。面倒くさいものは排除です。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます😭

関係が悪化するのが怖くて、今まではっきり言えませんでした…。
    確かに、どうでといいと言われたらこちらから連絡するまでしないでと突き放せますね!これを機にはっきり言ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 10月16日
  • おはぎ

おはぎ

きっと何をいっても関係は取り持ってこようとすると思いますけれど、
    少し距離を開けてみるのもお母様にとっても良さそうですよね💦
    あの子は私を見捨てた!とか言われそうですが
    何を言われようとまた言ってるな~で流してしまっていいと思います😂
    頑張ってください!

• 10月16日
ままり

うちも実母が面倒くさくて、私は実母が嫌いです。
やめて欲しい事は都度伝えてきましたが、改善されないのでもうLINEは基本的に返しません。
母親だからって親しき仲にも礼儀ありだし、やっていい事と悪いことがあるし、ちゃまさんが迷惑だと感じる事をしてくるなら、それはただの迷惑です。
連絡を強要したり会わないとうるさかったり、迷惑に感じるなら言ったほうがいいです。面倒くさくなりそう…と我慢する必要無し。
ちゃまさんは母親の所有物じゃないですよ!

• ちゃま

ちゃま

母親の所有物じゃないに、確かに!と思いました!

一人暮らしの時の家決めも、進学も実母の言う通りにしてきたので、これを機にはっきり言ってみようと思います。

ありがとうございます😭

• 10月16日
  • ままり

ままり

今まで色々やってもらって、お世話になってるぶん、やめて!と言いにくいかもしれませんが、もう大人なので全然おかしな事じゃないですよ💡距離感大事です👍

• 10月16日
ゆーゆー

うちの母もちゃまさんのお母さんに少し似ていて面倒くさい人です😵

1人目里帰りしましたが基本ご飯の時のみ(作ってくれて、愚図ってたらその間見てくれるのみ)だった上に電気つけっぱなしだなんだかんだと生活のマイルールを強いられてはっきり言ってストレスしかなかったです。
母は母なりに私のことを心配してくれているのもわかるのですが、気分屋だったり自分の考え?マイルール?を通そうとしてくるので結局ずっといると喧嘩になります。

でも連絡は常に来るわけではなく、ちゃまさんのお母さんのようにもういい!とか連絡してよとかそういうのはないのでまだ離れてれば楽ですが、離れていてもそういう連絡くるのはきついですね😵
しかも旦那さんとはうまくやってほしいですね😩

ご実家も少しは離れたところにあるようですしきた連絡は受け流すって感じの方がいいですね💦

• ちゃま

ちゃま

気分屋、マイルールそっくりです😅

旦那との折り合いは結婚前からあまり良くなかったので諦めてます。笑

これを機に距離を置いてみようかなと思いました!
    ありがとうございます😭

• 10月16日
おもち

親が面倒臭いの辛いですよね😣
パターンは違いますが、わたしは母親とはほぼ絶縁関係です。そもそも母親とは幼いときから一緒に暮らしてないですが😭
父と母の仲は険悪です。子どもながらに思うのは父はもう母のことは割り切ってるのですが、母は未だに好きなのかな?と思います。私が話したことをいちいち父に言うので。からの父から電話がかかってきて文句言われるみたいな。なので面倒臭すぎて母からの電話は一切とってないです。母方の祖父母や伯父は私と母が仲良くしてほしそうですが一切無視してます😩
ひどいようにも見えますが、両方とも上手くしようと思ったら精神的にかなりしんどいです😭時には割り切って大事な方を大事にすることしかできないと思うと少し楽になるかと思います。
あと、父は私のこと言うこと聞かない娘だと思ってるので事前相談しても否定はしない親ですが、私ほとんど事後報告ですよ。大人なんだしそんなもんじゃないんですかね?ましてやいつも否定されるのであれば相談しなくてもいいと思います。

• ちゃま

ちゃま

大事な方を大事にすることしかできない、なんだかしっくりきまきた!
    私には両方ともなんていうのはできないんだ!と思ったらすっきりしました!
    ありがとうございます😭

• 10月16日