※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ🔰
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりが軽いので心配。胃もたれだけで元気な赤ちゃんを産んだ方いますか?苦労や知能に影響はありますか?

今日から9週目に入りました。
つわりがなく、強いていうなら胃もたれがする、という感じです。周りはこの時期に酷いつわりがあったと言っているので、本当に子どもがちゃんと育っているのか心配です。
つわりが胃もたれ程度で、きちんと産まれた、という方いらっしゃいますか?
産むときに苦労するのではないか?とか、知能が低くなるのではないか?とか、考えて不安になっております。

コメント

たこさん

悪阻と赤ちゃんの成長は関係がないので大丈夫ですよ😊

私自身、一人目の時は眠いだけの悪阻しかありませんでした。何一つトラブルなく出産していますし元気いっぱい育っています✨
今回二人目も12週まで気持ち悪かった程度で嘔吐は一度もしたことないです。

人によりますし、その時の赤ちゃんによっても症状が全く違います。
安心してマタニティライフを送ってくださいね☺️

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます✨
    それを聞いて安心しました。
    眠いのもつわりなんですね!なんだか最近すぐ眠くなって困っていましたので、合点がいきました!

• 10月16日
プーさん大好き

私はきっとつわりが軽い方だと思います。基本、眠気とお腹がすくぐらいでした😁
4人産んでますが、みんな安産で無事に産まれてますよ😊

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    四人も産んでらっしゃるのですね✨すごいです!体質なのでしょうか?私も無事に産まれて欲しいです🥺

• 10月16日
ばー♡

私も悪阻はなかったです😀無事に出産してます😃

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    経験者がいて安心します🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私の周りは逆につわりが無かった、お腹空くとかそんな人ばかりで羨ましかったです😭
みなさん元気なお子さん産んでますよ❣️
つわりしんどいだけですし、つわりさえなければもう1人妊娠したいなぁとも思います💦

ラッキーだと思います😊✨
お母さんもつわり軽かったとか体質似てたりしないですかね。
産む時はまた別で関係ないと思いますよ!
ぜひ妊娠期間楽しんでください♡

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    本当に、人によって症状が違うと言うことですね🤔
    この投稿を拝見させてもらってから母に聞いたら、つわりが軽かったと言っていました!祖母もだそうです!似るのかもしれませんね😳

• 10月16日

私は二人ともそんなになかったです😉
体質によるものだと思います👍
無事に産まれましたし今のところ
子ども達に何の問題もないです♪

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    経験談が聞けて安心しました🥺私も無事に産まれますように!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1人目全く悪阻無かったです。
初産で37週の健診の内診中に破水(先生がグリグリした模様…)してそのまま入院し、陣痛から5時間で自然分娩で安産でした。
今は4歳(今年5歳)ですが、公文で国語は小学校2年生程度の教材、算数は小学校1年生の教材をこなしているので学力的には普通かと。
甘えん坊ではありますが、幼稚園では食べるのがちょっと遅い以外は先生にもよく褒められ、心配ないと言われます。

4歳まで育てた感想ですが、悪阻と出産・子供の知能などは関係ないかと思います。

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    素敵なお子さんに育たれていると聞き、安心しました😊
    既に小学生の教材に取り組まれているだなんて、優秀ですね!関係ないとわかり、よかったです。

• 10月16日
ちなつ

私も産むまで全くつわりはなかったし、便秘以外の症状なかったです😂
娘は3100gで産まれて今8キロ近くあってめちゃくちゃ元気ですよ😂

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    便秘、私もあります!これも妊娠中の体調不良のひとつなのですね。
    元気なお子さんのお話が聞けて安心しました!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰🕊

1人目つわりなかったですが切迫流産切迫早産でした😂
でも安産で6時間で生まれたし
知能も1歳で英語理解してて
問題ないですよ😊

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございました!
    一歳で英語を理解されているだなんて、すごい😳
    お話が聞けて安心しました!

• 10月16日
ぷー

羨ましい限りです!🥺

知能に関しては、悪阻が重かった妊婦の子供が比較的IQが高い傾向があるという論文が出ているのであって、
悪阻が軽い場合IQが低いという論文ではありませんよ😊

• りさ🔰

りさ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。その論文を見て、不安になってしまいました😢
    たしかに、低い、という論文ではなかったです!つい極端に真逆に捉えてしまいがちですが、前向きにいきます!

• 10月16日