※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
妊娠・出産

埼玉県の愛和病院での出産について、経産婦の方が計画無痛分娩できなかった場合や予定より早く破水・陣痛が来た場合の悩みを相談しています。愛和での出産経験や予定日の決め方についてのアドバイスを求めています。

埼玉県の愛和病院での出産について。

経産婦の方で、計画無痛(和痛)分娩する予定だったのにできなかった方いらっしゃいますか?
1人目が38週に入ったばかりで破水し出産しているので恐らく37週〜38週で予定を立てることになるかと思うのですが、予定より先に破水・陣痛が来てしまったらどうしようと悩んでいます😭
1人目は24時間無痛分娩対応のところだったのですが2人目は愛和病院で出産してみたい気持ちが強く、そこだけが悩みの種です😅

愛和で産んだことのある経産婦の方、予定日の決め方や、無痛(和痛)なんとかできたよ!といった経験等も教えていただけると嬉しいです。

コメント

なあ

2週間前に、愛和さんで無痛分娩で出産しました!!
予定日は、37週の時の検診で日にちを2日間候補を出してもらい、38週4日で決めました。その時子宮口2センチ開いてると言われなるべく安静にねと言われました。
前日入院して、カテーテルなどいれて前日は、モニターなどでお腹の張りなどみてくれたりして、ゆっくり過ごし、朝5時半ごろお部屋を移動してバルーンをいれて、促進剤を始めましたよ〜!!
夜中にもし陣痛がきちゃったら、、のために、カテーテルいれたから、、と麻酔科医の先生はいってましたが、詳しくきけてないです。
参考にならずすみません。

• あまちゅあ

あまちゅあ

回答ありがとうございます😆
    前日からカテーテル入れてくれるんですね!次の日先生が来たら少しでも早く麻酔入れられるようにってことですよね??
    1人目のとき4cmまで陣痛経験したので、最悪そこまでは頑張れるかなと思うのですが…それ以上は頑張れません。😂

• 10月16日
  • なあ

なあ

なんかある程度子宮口開かないとダメみたいで、4、5センチ開いて良い波で陣痛きたら麻酔してくれました。でも、、私そこからがめちゃスピード出産で、ほぼ麻酔効かず、、😩点滴では、追いつかず注射器でいれる感じでした。😩😩
    多分ほぼきいてなかったんだろうなーと思います。15万が、、て感じです笑
    でも、陣痛の間隔が長く痛かったけど、長女の時よりは余裕があったかなと思います。それも麻酔のおかげだし、計画出産も気持ちの整理もできて、良かったです♡♡

• 10月16日
  • あまちゅあ

あまちゅあ

そうなんですね😱子宮口開かせるために運動とかしといた方が良さそう😭
    計画はやはり気持ちの面でも余裕出そうですね、まして上の子いるとなおさら…!

• 10月16日
なん

1年前に和痛で生みました😊
ちゃんと和痛でできましたよ🙌🏻

• あまちゅあ

あまちゅあ

回答ありがとうございます!
    計画の日にちゃんとできた感じですか?😆
    やはり土日や夜間帯だと難しい…みたいな説明は事前にありましたか?

• 10月17日
☺︎

もう約2年前になってしまいますが……無痛で出産しましたよ✨
私の場合は指定された予定日の2日前に生まれてしまいました😂
陣痛が来てしまって朝8時に病院に行ったら子宮口7〜8センチで、麻酔使ってほしいとお願いをして、先生が来るまでに破水しなかったらいいよとなり、9時ごろから麻酔しました😂
前日入院して処置とか無かったので15万を10万にしてくれました☺️
夜間や土日や破水したら厳しいのでなかなかなかけですが、今回も和痛の方向でお願いしてあります!笑

• あまちゅあ

あまちゅあ

回答ありがとうございます!ふぇえぇやっぱりそうですよね😱1人目、3cmの時点で陣痛が2分間隔で死にそうだったので絶対和痛にしたいんです〜😭🙏て考えると悩みどころですね、、😭愛和は母子別室なのが魅力的すぎて…

• 10月19日
ゆかり

先週愛和病院で2人目を和痛分娩しました!
1人目を37週の時に破水で産んでたので36週の検診で決めるの遅くないかなー?と不安だったのですがまさかの36週の検診日前日に陣痛が始まり病院に行った時には子宮口が7センチまで開いていたのでそのまま入院からの出産だったんですが、先生の判断で和痛に出来ました!
麻酔科の先生がいる時間帯だったのと36週だったから和痛に出来たのかなぁと…
先生にダメ元で麻酔を聞いたら入れてくれたので不安だったら事前に検診の時に聞いてみるといいと思います!
ちなみに突然過ぎて同意書も持っていってなく分娩台の上で書いてます!笑
麻酔科の先生にも診察の時にもし予定日より早く陣痛がきたら?って聞いたら平日の9時〜17時なら!って言ってました😌

• あまちゅあ

あまちゅあ

詳しい内容をありがとうございます!やはり平日の日中ならって感じですよね😭💦運としか言いようがない…😭

• 10月22日