※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近息子が近所のお友達と遊ばなくなり、寂しそう。理由がわからず困っている。息子が集団になじめないのか、遊び方に悩んでいる。以前は元気に遊んでいたのに、何かが変わったよう。

3〜4歳の息子ですが、最近近所のお友達と遊びません。
普段は保育園へ行っていて、園では毎日お友達と遊んでいるようです。が、帰宅後これまで毎日のように近所のお友達と遊んでいたのに、一番仲の良かったお友達が他の子と遊ぶようになり息子が他の子達とは遊べなく…
今までどちらかというとそのお友達が息子大好きでベッタリだったのに対象が他の子になり、今まで息子とそのお友達+周りにいるみんなと遊ぶ、という感じでした。急にひとりぼっちになったみたいで寂しいのか、みんなの輪に入っていけず私のところに理由をつけて駆け寄ってくるようになりました。
みんなと遊んでおいで、と言ってもイヤイヤ半泣きになるようになり困っています…
輪に入れないなら遊ばない方がいいかなとも思いましたが、帰宅後あるいは帰路でその集団を見かけては「遊びに行く!」「遊ぶ!」と言うので連れて行きますが結局遊べないまま…
私もその集団に馴染めてないからですかね、みんなと遊べる何か良い方法はないですかね…
前まではよく自ら「一緒に遊ぼう!」と声を掛けて遊んでいたのに…何か自信をなくしているのかなぁ、とも思います。
以前のように元気にみんなと遊んで欲しいです。

コメント

ママリ

本人が行きたいと言っているのでとりあえず行かせて…無理そうならその時点で帰宅でいいんじゃないでしょうか🤔
こどもたちも大きくなるに連れて相性が出てきたのかもしれないですし…💦園で遊んできてるならいいかなーって思っちゃいます。
友人の子も園でお友達に入れて!って言うけど断られることが多いみたい…って悩んでたので大きくなってくると男の子でもそういうこともあるんだなーって思ってます🙄💦

ももちゃん

仲良かったお友達もいろんな子と遊ぶのが楽しくなってきたのかな?今は無理に輪に入れようとしなくてもその内また仲良く遊びだすと思いますよ^ ^お子さんのペースで大丈夫だと思います!

シナモン

うちの下の子も、恥ずかしいときはいつも私の後ろに隠れてます(笑)
👩どうしたのー?いっしょにあーそぼって言ったらー?
など声をかけてみて、それでももじもじしてるときは、
👩恥ずかしいの?それじゃあママと一緒に行ってみる?
と言って手を繋いで一緒に行ってます☺️
👩手繋いでるから、いっしょにあそぼって自分で言ってごらん〜
と促して、ちょっと時間がかかるときもあるけど、言えたらめっちゃ褒めます☺️💕しばらくそばで様子を見て、時々仲介したりしながら、大丈夫そうなら離れます🤣
お友だちの中にちょっと一緒に行ってみてあげる、というのもいいのでは?と思いました😌🌼もうされてたらすみません😅