※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

仙台市在住の女性が保育園探しで悩んでいます。企業型保育園に申し込んだが返事がなく、他の保育園も空きがない状況。早く仕事に復帰したいとのこと。

長くなります。仙台市在住。
育休中でしたが会社の勤務時間と合わせられず辞めざる終えなくて退職しました。
保育園は全然決まりそうにありません。
保育園こんなに決まらないものなのでしょうか。
認可は諦めて企業型保育園に入れる予定で空いてると聞いたので申し込んだのが半月以上前。全然返事が来ないので電話すると忘れられていたようでした。その1週間後、まさかの保留通知書が届きました。頭真っ白です、、。
何のための期間だったのと思いました。正直、保留にされると思ってなかったです。待たされてる日がこんなにあったなら他も探したりしたのにと思ってます。
今日、新たに企業型保育園に電話しましたがどこも空いておらず、どうしよう状態。みなさんこんなもんですか?
できるだけ早く保育園預けて仕事したいです。

コメント

ことり

仙台住みです。地域で差があるようです。長町富沢あたりは子供がたくさんいて、保育園何ヵ所も落ちた〰️😵とか聞きますが、すぐは入れた〰️という地域も聞きます。
保育園の空き状況は調べられましたか?小規模ママ保育のようなとこだと空いてるかも?

• ぴ

企業型保育園で通える範囲にあるところには全て電話しましたがどこよ空いてなかったです。小規模ママ保育は調べてないです。調べてみます!

• 10月16日
はじめてのママリ

保育園問題はみんな悩みますよね…
現在は無職で、求職中ということなのでしょうか?
認可保育園は、区役所が点数に応じて入る人を決めますが
無認可は保育園側が決められるので
収入が安定している(保育料の滞納などの可能性がないフルタイム夫婦とか)家庭を選んだりすることもできると聞きました。
ただ忘れられていたのか、他に優先するご家庭が見つかったのかもしれません。
街中の無認可園など
保育料が高いところなどは空いていたりします。
どうしても働きたいのであればそういったところも検討してみてもいいかもしれません。

mii

仙台市ではないですが宮城県在住です🏠
私も年度途中の申し込みをしたが保留通知が届き、育休延長。

新年度の申し込みはたくさん書いたほうが良いとの事で年度途中で申し込んだ時より希望数を増やして申し込み
今年4月〜入園しました🌸

年度途中の時は認可外や企業型保育園も探しましたがどこも待機児童でした、、、
本当に決まらずだったらどうしよう、、と不安になり新年度の申し込みの際は役所にも沢山相談して

無事に決まった時はホッとしました🥲

今通っているのは小規模園なのでまた来年転園になってしまうので無事に転園できるのかと不安はありますが💦
役所と保育園の先生からは小規模園からの転園は大丈夫です。仕事辞めることになっちゃいますもんねとお言葉をいただいたので少しホッとしました💦

本当保育園の待機児童問題深刻ですよね🥲

あくあ

娘が11月産まれなので年度途中の入園の厳しさはよくわかります。
私は若林区ですが、たくさん調べて年度途中の認可への入園はほぼ無理だと知り、GWから無認可の保活を始めました。
それでももう予約でいっぱいで仙台は無認可でも夏前には満員になるということでした。
調べまくって運良く年度途中に開園する無認可が見つかり予約し11月に入園→4月から認可に転園ができましたが…。
今現在無職なのであれば、4月からの認可園入園も厳しいかもしれません💦小規模なら可能性はあるかもしれませんが…。
無認可なら4月入園の予約ができるので、とりあえず無認可を予約しておくのもありだと思います‼︎それか保育園のある会社に就職すれば、従業員なので保育料も安く済みますよ‼︎
1月に認可園の合否が出るので落ちた方はすぐ無認可の予約に移ると聞きました💦
地域によりますが仙台は認可も無認可もすぐ満員になるくらい激戦区です😩

ままり

友人が、難関と言われる一歳児クラスに16点で入れましたよ!
4月入園の保育ママです。

はじめてのママリ🔰

この時期は入園は厳しいですね。
自宅近く、職場近くどちらも検討してみるといいと思いますよ!
小規模は人気が劣るようで、比較的空きがあるようです!