※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

授乳が苦手で母乳が出にくい状況。左おっぱいが張って痛い。搾乳機で搾乳できず、ミルクに切り替えたい。母乳が落ち着くまでの対応や、張りの対処方法を知りたい。号泣しながら相談中。

母乳じゃなくて完ミの人
おっぱい張ってきたらどう対応してますか?

質問最近多めですいません
入院中から授乳が本当に苦手でストレスで
今 授乳してますが左で飲んでくれず右ばかりです。
左おっぱいが張ってきて痛いです
搾乳機ピジョンの手動買いましたが全然搾乳されずです。
おそらくおっぱいの出が悪いのかも。
病院で左おっぱいの搾乳を授乳にしていて
その時はずっと10〜17mlを彷徨ってました。

ミルクにしたい。どうしたらいいですか
産後メンタルでもうダメです
2、3日で母乳は落ち着くと 読みました。
本当でしょうか
張ってきたらどう対応すればいいのでしょうか

今はずかしながら号泣してこれを書いてます
どなたか教えてください

コメント

ママリ

大丈夫ですか?おっぱいの張り、辛いですよね🥲
産後のメンタルが辛いのも良く分かります。
助産師さんに相談してみるのはいかがでしょうか?
私は乳腺炎になり、助産院の母乳外来を受診しました。
1回でかなり楽になりました☺️

• 🤎

🤎

辛いです。助けてほしいです。
    助産師さんと母乳外来さんの言ってることが違くて困ってます。

その後張ってきたらどうしてますか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私は子どもが哺乳瓶拒否で完母だったので子どもに飲ませていました。
    子どもが飲みたくない時は電動の搾乳機を使っています!

助産師さんと母乳外来で言っていることが違うと混乱してしまいますね💦

• 10月15日
くま

病院の方針で完母→辛くて完ミに変えました!
痛くなるまでは何もしない、痛くなったら搾乳機!としてました。
ピジョンの手動は使った事ないのですが、ピジョンの電動を使ってました。
搾乳の前に搾乳準備ステップといって、おっぱいをリズム良く刺激して排乳しやすくしてくれます😌それから搾乳なので比較的絞れます。
手動を使う前におっぱいをマッサージ?してみると良いかもしれないです!
難しいですよね、授乳も😢

• 🤎

🤎

私の娘が黄疸であることかは母乳性黄疸?なのかなと思っています。ですが、母乳はやめなくていいと言われて、、

マッサージってどういうものでしょうか。
    しこりがあって痛いです

• 10月15日
𝚊𝚗𝚛𝚒

懐かしいです………
私も入院中、産後3日目でおっぱいパンパン、夜中看護師さんの前で泣きながら搾乳機で搾乳していました。わたしも片方のおっぱいを赤ちゃんが吸ってくれず、退院後も悩んで、おっぱいマッサージに通ってました!
しかし、市の助産師さんに訪問に来てもらい、再度授乳の仕方を教えてもらった時飲んでくれない方のおっぱいも飲み方を変えたら飲んでくれるようになりました。一度市の助産師さんか、乳腺外来に相談した方が良いと思います^^ また、手動の搾乳機は本当に使えません。自動に変えた方がいいです。または、自分で搾乳してもいいです。
1週間ほどしたらパンパンで夜辛いのも良くなります。3ヶ月程すれば、母乳の需要と供給が合ってきて、今ほどパンパンに張ることはなくなると思います。長く感じますが、3ヶ月は、赤ちゃんと向き合って出来るだけおっぱいを吸わせてスッキリ出来るよう、頑張って下さい^^!!必ずおっぱいに慣れてきます!

• 🤎

🤎

市のそういったサービスを明日ハガキで送ろうと思っています。早く来てほしいです。
    今すぐにでもこのしこりとカチカチをどうにかしてほしいです。
    電動の搾乳機はどれがいいのでしょうか

• 10月15日
  • 𝚊𝚗𝚛𝚒

𝚊𝚗𝚛𝚒

今産後どのくらいですか?
    ピジョンの使ってます!

• 10月15日
  • 🤎

🤎

産後5日目です
    ピジョンは電動のがいいんですね

• 10月15日
  • 𝚊𝚗𝚛𝚒

𝚊𝚗𝚛𝚒

ならまだおっぱい辛いですよね😭
    おっぱいを両手で上、下、右、左と何回かマッサージして一周させたりしておっぱいの流れを良くして搾乳するといいですよ。まだ五日目なら、おっぱいの出もそこまで良くないから、さらにパンパンですよね。これから赤ちゃんが飲んだり、おっぱいマッサージしてもらうと徐々におっぱいの出も良くなります。
    とりあえず今パンパンで辛いなら、冷えるとおっぱいが作られずらくなるので、冷えピタをはったりしたら良いです。
    1ヶ月くらいは、きついかも知れないですが、お家でゆっくり赤ちゃんと過ごして下さい。
    今すぐにミルクに変えるのは乳腺炎になるかもしれないのでおすすめしません🥵

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ストレスから差し乳になって搾乳機だと全く絞れませんでした!

ストレスでおっぱいあげたくなくなって完ミにしたら授乳のストレスなくなりました🥺✌️

パンパンに張ってきたら搾乳機や手で絞ったら数日で張らなくなりましたよ✨

• 🤎

🤎

手で絞るとよくないと母乳外来で言われました。ですが助産師さんには手で絞ってもいいんだよ と。どちらが本当なんでしょうかね
    手で絞るにも痛くて 途中でやめちゃいます。
    完ミにしたい…
    搾乳機はなにを使われてましたか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんによって考え方はそれぞれなので正解はないので、れんさんがストレスにならない方を選ぶのがいいと思います😌😌

私はピジョン使ってました!

• 10月15日
  • 🤎

🤎

なるほどですね…
    ピジョンの手動ですか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動つかってました!

• 10月15日
7歳差ママ

私も授乳がストレスで生後数日で完ミにしました!
母乳を止めるのにまず乳頭は刺激するとまた母乳を作ってしまうので刺激せず、張ってきたら少しおにぎり握るみたいに胸を押して圧抜きしてひたすら保冷剤で冷やしてだいたい1週間くらいで止まりました!
2.3日は張ってカチカチで痛くて辛かったけどそれ過ぎたら楽になります😁

• 🤎

🤎

胸を押したら乳首から分泌物出てきませんか?それは乳頭を刺激してるには入らないってことでしょうか?

ひたすら冷やせばいいんですね
    ありがとうございます

• 10月15日
  • 7歳差ママ

7歳差ママ

まったく搾らないと乳腺炎になってしまうので少し楽になる程度に圧抜きした方がいいですよ😊
    搾乳も乳頭刺激になるのでオススメはしないです。
    ただ母乳で頑張りたいのであれば圧抜きではなく乳頭刺激してマッサージするのがいいと思います😊
    私のやり方は母乳止めるやり方なので…

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の子を混合育児をしています。
授乳、大変ですよね。
私も最初は全然母乳が出ず、大変苦労しましたが、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ吸うのが上手ではないので、親子二人三脚で授乳を頑張ってました。

入院中におっぱいマッサージなどを助産師さんにしてもらいましたか?母乳外来に行くと母乳の出を良くするマッサージをしてもらえます。乳腺炎になった時に溜まった乳汁をいっぱい出してくれました。
また、仕事の復帰など卒乳のタイミングが来たら、スケジュールを組んでくれてゆっくり卒乳をサポートしてくれます。

私も母乳の出は良くなく乳腺炎に何度もなり大変苦労しましたが、今は母乳もそれなりに出て、昼と夜だけ粉ミルクをあげるようなスタイルになりました。

泣いたらおっぱいを飲んで泣き止んだり寝てくれるし、自分の用事がある時は夫に預けられるので混合にして良かったと思っています。
胸が張るなら多分母乳しっかり出てるはず!最初はみんなあまり飲んでくれないと思いますが、コロナワクチンの免疫を母乳を通じてあげられたり、良いこともたくさんあると思いますので、完ミにする前に母乳のメリットを知り、納得した上で卒乳された方が良いと思います。

• 🤎

🤎

おっぱいマッサージ全くされていません。ただ、圧抜きは教わりました。手で搾乳する方法など。
    乳腺炎… 怖いですね

扁平で左側おっぱいを飲んでくれません…

コロナワクチンですか。たしかにそうですね。、

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

おっぱいトラブル気が滅入りますよね💦
飲んでくれない方は搾乳してました!
近くに母乳外来ありますか?
3人目産んで週1〜3回乳腺炎なってたので1ヶ月で断乳しました!
母乳外来にいくとマッサージと断乳のスケジュール組んでくれて自分で搾乳するタイミングややり方など全部教えてくれますよ😀

• 🤎

🤎

母乳外来は他所の病院でも受けられるんでしょうか
    通っていた産婦人科も母乳外来あるんですけど予約いっぱいで取れないです

行きたいです。母乳外来

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院だと受けられる所と分娩した方しか受けられない所あります😣
    助産院は近くにありますか❓
    出張訪問よく使ってましたが当日対応してくれました❗️

• 10月15日