※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首が痛くて赤ちゃんにうまく吸わせられず、母乳や搾乳機についても不安があります。母乳を諦めるべきか、搾乳機は使えるか悩んでいます。

3日前に出産したばかりです

授乳の指導をされ、やっているのですが
乳首が痛過ぎて辛いです。
乳首の保護器も付けて試してみたのですがそれでも痛くて…
母乳も手でつまむと出てくるのですが、赤ちゃんが吸うと出てきません。
10分吸わせて4ミリしかでておらず、赤ちゃんもお腹が空いているので可哀想で…
すぐに自分の手を吸い始めてしまいます。
横抱きも、フットボール抱き?も試しましたがどの抱き方をしても痛くて上手くいきません。

混合での授乳なので量は心配していないのですが
赤ちゃんがミルクを安心してゴクゴク飲んでいると
なかなかうまく出せない自分が情けなくて泣いてしまいます。
退院まであと少しですが3時間おきに胸の激痛と考えると授乳が辛くて辛くてたまりません。
母乳は諦めたほうがいいのでしょうか?
また、搾乳機はうまく搾乳できますか?

辛くて支離滅裂ですみません。
どなたか助けてください

コメント

Kan

ご出産おめでとうございます🎉私も1人目の時めちゃくちゃ痛かったです。混合で育てていたので痛い時は無理せずミルクにしていました。少し我慢したりすると感覚マヒってきて痛くなくなってました笑🤣夜間は辛くて眠たくてミルクあげてすぐに寝てました笑
絶対母乳じゃなきゃダメってことはないと思うので痛い時はゆっくり休んでみるのはどうですか?

私は退院日(5日後?)とかに2ccしか出てませんでした😂
乳首痛くて乳頭保護器つけたりもしましたが、付けないほうが母乳分泌が促されると聞いて激痛を耐えて少しずつミルクの回数が減り、3週間弱で完母になりました☺️

完ミでも赤ちゃんは元気に成長してくれるので苦痛であれば早めにミルクにしても良いですし、母乳で行きたいと思うならいつか軌道に乗ると信じて頑張るのみです😢それでも分泌増えない人もいて個人差があるので、絶対大丈夫とは言えないですが…💦
0歳児から保育園にいれる予定があったりするなら母乳にこだわらずにミルクで育てた方が後々楽だったりはします!母乳しか飲んでないと哺乳瓶拒否されることも多いので😂

長くなっちゃいましたが、結局はママが楽だと思うやり方でいいんだよってことです☺️

歳近三児ママ

新生児のお世話お疲れ様です😊私の話ですが、母乳過多でおっぱいがカチカチになる、赤ちゃんが上手く吸えず乳首激痛を1人目の時経験しました💦先輩ママからアドバイスを受けて、ひたすらメデーラ塗って耐えてました😂そしたら1ヶ月程で大分慣れて2ヶ月では痛みもほぼなくなりました😃多分おっぱいの慣れもあるのかなーと🤔

4人生んでますが、2人目行こう、乳首の激痛は無かったですよ😊でも辛かったら一時ミルクでも全然構わないと思います🙌

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます☺️💕

わたしも出産後入院中は母乳がほぼ出ず、痛みに耐えるだけでミルクにしたい!と思ってすごしていましたが、退院した次の日に桶谷式の母乳マッサージに行き、そこから完母で卒乳まで過ごすことができました👏🌟

☺︎

ご出産おめでとうございます😊そしてお疲れさまです👏🏻⭐️

最初はみんなそんなもんです☺️!!赤ちゃんも吸う力が弱かったり、お口が小さいので生まれて数日ではたくさん飲めないですよ☺️なので最初は頻回授乳になります👏🏻😊頻回授乳をしてると今まで開通してなかった乳腺が開通して、母乳が出てくる量も増えてきます😊作られる量がそのまま出てくるわけじゃないので、吸ってもらうか絞って出すかって感じですね⭐️わたしも授乳の姿勢が上手くいかないのと乳首が短くて入院中は1回も上手く授乳できなかったです😭💦それでも3時間ごとに頑張って姿勢をとって少しでも吸ってもらって、ミルクを足して寝かせた後に搾乳してました😊メンタルやられますよね😭退院してからも頻回授乳+ミルクで混合にしてました😊段々と乳首の痛みは慣れてきますが、赤ちゃんの吸う力が強くなってくるとまた痛みます😂💦乳首が柔らかくなってくると吸いやすい+痛みにくいので、乳首も柔らかくマッサージするといいですよ☺️搾乳器でも絞れますが、乳輪周りや乳頭をほぐしてからの方が出やすいので、助産師さんにアドバイスもらいながら搾乳してみた方がいいと思います☺️

K S

最初はこんな痛いのって思うけど、だんだん慣れてくるし、乳首も柔らかくなってはきます。
しっかり深くくわえさせて、ちょっとずつ練習されてみてもいいかなとおもいます。

二人目でも3日目頑張って吸わせたし、体重増えたかな!ってウキウキ測ってもまさかの増加ゼロ😱

まだまだこれからですよ❣️

搾乳機は母乳の通り道の乳管が開通していないので、産後張るけど出ない状態だとおっぱい傷つけると聞きました。

ミルク使いながら少しずつ練習して、水分とって、食事取ってたらだんだんでるようになると思いますよ😀

別に母乳を推してるわけじゃないです!

はじめてのママリ🔰

まずは出産おめでとうございます☺️❣️

私も毎日激痛でした😰

完母だったのですが、
余裕がある時は
私は2回に1度、3回に1度
搾乳器を使って母乳をしぼって哺乳瓶で飲ませて
乳首を休ませてました😊💦

3時間おきだったので6時間あくとだいぶ乳首は回復してました!

搾乳は慣れないと少し時間がかかりますが、
慣れると両乳で15分程で出来てました!

私は手動のピジョンの搾乳器が使いやすかったです!
乳腺を押しながら引くと出やすいかもです。

でも無理は禁物です!
しんどかったらミルクに頼っても全然大丈夫です(´•ω•̥`)

ちびっこかいじゅうまま

赤ちゃんもママの方も少しずつ慣れていくと思いますよ~☺️💕 入院中、混合でやってましたが、退院してから完母でした!乳首に亀裂が入って、痛むときは搾乳して哺乳瓶であげてました!