※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて困っています。義母や保育園からのプレッシャーが強く、相談しながら進めている状況で、助言を求めています。

3歳の娘で数ヶ月前に一度だけトイレでのおしっこが成功したきりで、今はトイレに行ってくれたり行かなかったりで、便が出そうな時はオマルに座らせたり声掛けはしてます。
ただ3歳で保育園に行ってる事もあり実母義母からの早くオムツ外せ圧がすごいです。義母の家では義母がオマル購入して泣く娘を連れて行ったりしてます。園の先生とも相談しながら進めてる段階なのにほんとーーうにめちゃくちゃ言われる嫌だしほっといてほしいのに、まじでうざすぎ。
みなさん、3歳のトイレトレーニングのやり方教えてください。

コメント

りえぞー

他人の両母ですが、うっとしいですね(゜ロ゜)
すんなりできたら苦労しません。
うちの親もそうでした。当時生後10ヶ月ですよ。便座買ったら使え、脱オムツ。頭お花畑かよと思いました。
ワタシははいはーいで右から左に流してました。
やはり主さんとお子さんのタイミングが一番大事だと思います。
うちは3歳半から本格的にトイトレし始めて、それまではちょっぴり練習する程度でしたよ。
最初はすごく嫌がり、漏らすこともありますが、1ヶ月くらいでおしっこは大丈夫になりました。
うんちは4才ですがなかなか上手いこといきませんがのーびりしてます\(^^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこの親も一緒ですかね。笑
    昔の考えを押し付けられてる感がほんっとうに嫌で実母に関しては同居してるので毎日のように言われます😚トイレトレーニングに関してお金も何も迷惑かけてないのに何もしない娘に出来ない孫が目に入って言いたくなるんですかね😂小学に入れば確実に自分で出来るて超甘ーい考えでいます(笑)

• 10月15日
  • りえぞー

りえぞー

自分の出来事と一緒だ!と思いました(*^^*)
    一昔前はやはり多少脱オムツが早かったのかなと思います。
    でも子供は成長していくので大丈夫です\(^^)/

• 10月15日