※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたい
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。現在は大さじ2だけ与えていますが、これでいいのか不安です。同じ経験をされた方がいれば教えてください。

離乳食の量ですこし悩んでいます。
完母で育てています。
母乳過多ぎみで乳腺炎や白斑に悩まされながら授乳してきました。ここ2ヶ月でやっとおっぱいが落ちつきはじめました😊

最後5ヶ月半ごろから離乳食を始め、
食べることは好きなようで、今のところはあまり
好き嫌いせずニコニコしなが食べてくれます。
助産院に通っており、離乳食のやり方について指導を受けたときに、大さじ2だけあげてその後は飲むだけ母乳をあげるようにとの事でした。
今、生後8ヶ月でこの間も大さじ2のままでいいと言われたのですが、そのように卒乳(断乳)まであげた方はいらっしゃいますか?

インターネットで調べても同じような例がなく不安です。
今後どのように量を増やしていくのか、
大さじ2を食べ終わっても食べたそうにしているのに
本当にあげなくてもいいのか…

もしご経験がありましたら教えて欲しいです😌

コメント

はじめてのママり

完母で育ててました!

主食、おかず全部含めて大さじ2のみですか??🤔
全部で大さじ2のみだと流石に少ない気がします😅

その頃は、
主食→50g
野菜類→20~30g
タンパク質→15g

を1回の食事であげてましたよ!
その頃には、食後の授乳はしなくなって起床後と寝る前のみの授乳でした!

• はじめてのママり

はじめてのママり

2回食なので、夕飯時にも授乳してました🙌!

• 10月15日
  • おたい

おたい

コメントありがとうございます😊
    少ないですよね〜。わたしも自治体の離乳食教室で習った内容やインターネットに書いてあるものはご記載頂いた量なので、不安で。。

今月の助産院に行った時も、大さじ2だけでOKで、卒乳したら一気に食べるようになるから!とのことだったのですが、周りにそんなあげ方してる人がいなくて😅

助産師さんは本当に良い方なのですが、母乳育児推進の助産院だからなんですかね〜🤨
    1歳半〜2歳までは出来れば母乳で!と言われています。。

• 10月15日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

離乳食後期になれば、そろそろ離乳食から栄養を取れるように3回食にも慣れされる時期になるし、さすがに母乳だけでは栄養が足りなくなりますね😅

1歳に近づく頃には母乳も、ほとんど栄養が無くなってるみたいですよ!
    昔ならではのやり方なのでしょうか?🤔
    最近は、昔と違って離乳食の進め方も違ってますし、育児をするのはおたいさんなんですから、おたいさんのやりたいやり方で進めていいと思いますよ🙌

• 10月16日
  • おたい

おたい

返信が遅くなりすみません💦
    そうですよね。ネットで読む限り、母乳はだんだん栄養がなくなっていくと書いてあって、発育に本当に問題ないのか不安で😅
    ありがとうございます!
    自分をちょっと信じて、やってみようと思います😊

• 10月17日
まゆ

ウチも完母で今8ヶ月です😄

うちはパクパク食べるので、
主食は70g
野菜は30g
タンパク質15g
くらいを目安にてきと~にあげてます(笑)

助産師さんのお話も間違いでは無いとは思います!
でも赤ちゃんを育てているのはママさんで、赤ちゃんのことを一番分かっているのもママさんですよね🙌
お子さんの様子見ながら食べたそうにしているならそれなりに増やしてあげてもいいと思います!
吐いたりしたらちょっと減らしたり、ほんとにお子さんの機嫌など見ながら試行錯誤して上げてけば大丈夫ですよ😁👌
母乳やミルクさえ飲んでいれば、ご飯あげてもあげなくてもちゃんと育ちます(笑)

• まゆ

まゆ

長々すみません💦

• 10月16日
  • おたい

おたい

コメントありがとうございます😊そして、返信が遅れてしまいすみません💦

確かに助産師さんも間違ってないし(寧ろ優しさでいろいろ教えてくれてるし)、でもネットとは違うし、子どもももっと食べたそうだし…と悩んでいたので頂いたコメントがストンときました🥲

様子を見ながら少し増やしてみたり、来月から保育園に入園が決まったので保育士さんに聞いたりと子どもに合った方法を見つけていこうと思います☺️

• 10月17日
  • おたい

おたい

すみません!ちょっと教えて頂きたいのですが、教えてくださった主食、野菜、タンパク質の量(トータル100gちょっと)をあげた後も授乳してますか?

• 10月17日
  • まゆ

まゆ

ウチは本当にテキトーです!
    食後はお腹いっぱいだろうなーって思ってるのですぐには上げてません😅
    朝9:30とかにご飯食べ終わったらしばらくは放置して、お昼寝前の11時くらいにグズったりしたらおっぱいあげてます!
    その前にもグズグズしてたら上げたりとウチはちょびちょび吸うタイプなので、水分補給させるイメージでこまめに吸わせてます🙌

• 10月17日
  • まゆ

まゆ

ただ保育園が始まるなら、食後や家出る前とか口に含ませる程度でも吸わせてあげたらいいかもですね!
    忙しくなるでしょうし、思い通りにはいかないとは思いますが😂
    無理せず頑張って下さい✨

• 10月17日
  • おたい

おたい

ありがとうございます😊
    そうなんですね!ほんとうに人それぞれなんですね〜😌

離乳食後に少し時間をあけて授乳するのは良い考えですね!思いつかなかったです😊あげるか、あげないかみたいな!笑
    母乳過多タイプなので、あげなすぎるのは乳腺炎が怖くて不安で😅
    相談にのっていただきありがとうございました😉💓

• 10月18日
  • まゆ

まゆ

私も母乳過多です!🤣
    毎回噴射します!笑
    なのでおっぱい張らない程度にこまめにあげてる感じです😂
    乳腺炎にもなりました👍笑

• 10月18日
  • おたい

おたい

そうだったんですね🤣
    乳腺炎つらいですよね🥲
    離乳食増やしつつ、やばくなったら飲んでもらう方向で頑張ります。笑

• 10月18日