※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

流産の経験がある方からの相談です。自然排出と手術、どちらが良いか悩んでいます。手術の予定があるが、自然排出も考えています。子供との面倒や安全性が心配です。早めに手術をするべきか悩んでいます。

流産の経験があって上の子がいた方、悲しいことを思い出させてしまうかもしれませんがお願いします。
自然排出を待つか手術するかどっちもメリットデメリットがあると思いますが、上の子がいる方はどちらを選択しましたか?
流産で再来週手術の予定を入れてもらっていますが、自宅での自然排出が痛みももちろんですが子供と3人の時に腹痛で動けなくなるのが怖くて早めてもらうか悩んでいます😭
1泊して手術するとのことなので保育園の送迎なども色々考えなくてはならず、旦那が子供たちをみられるタイミングで予約を取ったため再来週にしましたが、よく話し合うと来週でもなんとなかりそうな感じです。
9週で成長が止まっていて結構大きく自然排出が結構痛いかもしれないと言われているので、もし自然排出が始まった時に子供と3人だったら面倒を見られる余裕があるかも分かりません。
出産と流産は違うかもしれませんが、出産の時いつも出血多量になるので自然排出して私が倒れたらという不安もあります💦
冷静になれないまま予約を取ってしまったのですが、やっぱり現実的に考えると早めてもらった方がいいですかね😱

コメント

ここ

上の子がいたので手術しました。
大量出血するかもしれないと言われたので、上の子がいて主人が仕事の時にそんなことになってしまったらどうしようもないと思ったので、

• RIR

RIR

やっぱりそうですよね😭
    早めに変えてもらえないか聞いてみようと思います!
    思い出させてしまってすみません💦
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • ここ

ここ

いえいえ!お大事になさって下さいね。

• 10月15日

上がいて、手術も自然排出もどっちも経験しました。
1回目は手術でかなり精神的にも身体的にしんどかったです。でも赤ちゃんをまた授かるための準備だと考えて耐えました。
2回目はもう出血が始まっていたので先生もどっちでもいいけど自然排出でもう子宮が綺麗になりかけてるからこのままでいいと思いますと言われ、その通りにしました。
大量出血などはなく、本当に生理みたいな感じで腹痛などもなかったです!ただ、袋がトゥルンって出てきたのは分かって、トイレに落ちたのでそれが赤ちゃんかと思い、お箸ですくってナプキンに包んでそれを病院に持っていきました。

• RIR

RIR

どちらも経験しているんですね!お辛い経験を思い出させてしまってすみません💦
    やはり手術は精神的にも身体的にもしんどいんですね…。
    腹痛があまりないようであれば問題なさそうですね!
    ちょっと相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月15日

退会ユーザー

いえいえ!
    あと手術の時にみなさん眠ってるうちに終わったとよくおっしゃってますが、わたしは麻酔が効きにくいのか全然記憶に残ってめちゃくちゃ手術台の上で泣きました。。それもトラウマなのであまり手術はおすすめできないです😢
    そうですね!主治医と相談してみてください😌

• 10月15日
  • RIR

RIR

そんなこともあるんですね?辛すぎますね…。
    どうしても手術は原型を留められないのが気になるというか、中絶と同じ方法でボロボロにされるというのが何となく気になってはいて遅めに設定してもらっていたのもあったんで、そんな辛い思いをするくらいなら自然排出の方がそのまま出てきてくれていいのかもしれません😭
    ありがとうございます✨

• 10月15日

退会ユーザー

お身体お大事になさってください🥲🥲

• 10月15日
  • RIR

RIR

ありがとうございます✨

• 10月15日
きらきら

上の子の前に流産手術しましたが、手術の執刀医が悪く、私自身痛みに強いと思うのですが、めちゃくちゃ痛くて手術経過も悪く、炎症反応もかなり出て手術後2週間近くほとんど寝れず何度も救急に行き、一時は子宮を取らないとダメかもみたいな状態になりました。
完全にトラウマになりました。
上の子が産まれてからの時は自然排出を選択しました。
不妊治療で有名な病院でしたが、自然排出の方が身体も傷つかないみたいでおすすめされました。
待ってもらえる時期ギリギリでしたが、結構大きかったせいかツルンと痛みなくというよりは逆に毎日、深夜に陣痛みたいな激痛が2日ほど来て、出産したような感覚でした。
普通の出産のように徐々に痛みがきて深夜痛くなるので、子供が寝てる横で旦那に腰をさすってもらい出しました。
自分で亡くなった子を出せて静かな出産が出来たんだと人にもよると思いますが、私はその事については嬉しかったです。

• RIR

RIR

そんなこともあるんですね😭
    まだ第3子希望してるので、それなら自然排出の方がよさそうですね!
    なるほど…大きいと激痛が来るんですね。子供がいると見ながらは結構大変そうですね。
    確かに手術だと中絶と同じ方法だから赤ちゃんも原型を留められないのが受け入れ難い部分はあります。
    リミットはあまりないかもしれませんが色々考えてみようと思います!
    辛いことを思い出させてしまってすみません。ありがとうございます✨

• 10月15日