※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
家族・旦那

みなさんのところは、イベント事に毎回のように義両親は参加しますか?「…

みなさんのところは、イベント事に毎回のように義両親は参加しますか?
「お宮参りに参加したい」
「お食い初めに参加したい」

「参加したい、参加したい」ばかりでお店を探すのも、予約するのも、みんなの休みを調整するのも私。
当時、持っていくものや子どもの準備をしたりも私。

いいかげん、嫌になっちゃって。
しきたりとかあるのかもしれないけど、家族3人でゆっくりイベントを楽しみたいと思いました。
これから先のイベントにずっと来られるかと思うと憂鬱で。

しかも、抱っこさせてって、首も座ってない娘を縦抱きして自分の顔の高さまで持っていって写真を撮ったり…
「ほら、抱っこしろ」ってバシャバシャ写真を撮って、義両親で娘をたらい回し。

ちなみに、旦那は自分の両親優先です😭
元々「おとこを期待してたのに」って妊娠中に言われたのが、私が義両親を嫌になるきっかけの1つです。

コメント

yunon🌏

参加しないし、事後報告も
してません(笑)

• SaU

SaU

羨ましいです😭
    そうしたい…!

• 10月15日
  • yunon🌏

yunon🌏

そうすればいいと思います🤮🤮

• 10月15日

お宮参り、お食い初め、1才誕生日は
両家で集まりました!

予約もお店探しも旦那ですが😂

娘は旦那のおじいちゃんに抱っこされた時娘のおっぱいらへん撫で撫でして「久しぶりに女の人のここ触った」とニヤニヤ笑いながら言ってたのがキモすぎました

男の子期待してたのにって
そんなの知らんがなですよね🤷🏻‍♀️

• SaU

SaU

誕生日までですか!絶対避けたい😭
    旦那はお食い初めの事も知らなかったんです😡義父から「お食い初めどうする?」って連絡がきて…

えっ!?女の人さわった~とか、そんな発言されたら引きます…😵抱っこさせたくないですよね💦

本当に知らんがなです!

• 10月15日
ママリ

参加してほしかったら、こっちから誘うから!って思いますよね😰
うちの義母なんて下の子の予定帝王切開で日付決まってるからって、産まれてもいないのにお宮参りはいつやるのかと聞いてきましたよ😂笑

• SaU

SaU

本当にそれです😭
    産まれる前から予定たてるってすごいですね💦義両親って色々気合い入るもんなんですかね😓

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私のところは、お宮参りしなさい、お食い始めしなさいです😵
自分の親の家庭はしない家庭だったので私もしなくていいと思ってたのですが、しなきゃ可哀想と思っているみたいで強制でさせられます😭😭

• SaU

SaU

それはそれで大変そうですね💦しなきゃ可哀想っていうのは何だか違う気もします😓
    愛情たっぷりに育ててあげれば、それで十分ですよね✨

• 10月15日
メロンパン

しないですね。
うちは両家呼べないならどちらも呼ばないスタンスなので☺️(実家は遠方、義実家は近所です)
言われても断るか、事後報告です☺️

• SaU

SaU

いいですねー羨ましいです😭
    うちは「お前の家に比べたらうちの親は会えてないんだから」とよくわからないことを言われます。
    実家10分、義実家20分の距離なんですが💦

ずっと子どもと2人で喋る人いなかったら、実母を頼るの普通ですよね🥲

• 10月15日
初めてのママリ🔰

うちはなんでもかんでも
義母と義妹2人(独身)が仕切ります。
お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、クリスマスなど何でもかんでもです。
仕切るので私は準備要らずですが、家族でゆっくり過ごしたいのが本音です。
早く義妹たちが結婚して子どもを産んでほしいです、切実に。
それが3年続いてます。
これからも続くと思います。
本当に嫌なら最初のうちから手を打たないと、これから先ずっと参加してきますよ。

• SaU

SaU

義妹さん(しかも2人)まで…!
    自分の子なのに色々仕切られるのも嫌ですよね💦そんなに続くなんて…

それとなく旦那には言ってみたんですが、両親大好きなので私の方がキレられました😭
    ずっと参加されるのは辛いです。何とか言いださないとですね…

• 10月15日
🍊

嫌なら早めに言ったほうがいいですよ!
今いい嫁してると後々言いにくくなるかもです😣
私は1人目の時はちゃんとやりたいタイプだったのでお宮参り、お食い初め、両家揃ってやりました!
誕生日、クリスマス、節句、とかその他のイベントは違う日に各実家行ってます!
でも、2人目はもう適当になってしまって....😅
お宮参りもお食い初めも家族だけでやりました!
写真立てだけプレゼントしました!
今言いにくいかもしれませんが、今言った方が後々楽だと思います!

• SaU

SaU

そうですよね😣わたしの気持ち、言ってもいいですよね💦
    いまからたくさんイベントありますもんね~😓
    旦那が両親優先なので、キレられてしまいそうで😭

• 10月16日
  • 🍊

🍊

自分の両親も誘わないで家族のみでやるなら旦那さんに怒られる筋合いないですよね。
    片方の両親だけ誘うなら分かりますが.....
    嫌なことは嫌って義両親にも旦那さんにもきちんと伝えないときっと理解してくれないですよね😔

• 10月16日
  • SaU

SaU

ありがとうございます🙇🏻‍♀️そうですよね💦
    うちの親は、お食い初めくらい夫婦と子どもでさせてくれればいいのにね。って言ってるくらい。
    ずっとモヤモヤするより、覚悟して言うべきですよね😣

• 10月16日