※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お金に余裕がない方、お子さんの習い事はどうしていますか?月謝の負担が大変で、習い事には追加費用がかかることもあり、子供がやりたいと言ったら支援したいと思っています。

お金に余裕がないよーって方、お子さんの習い事はどうされてますか??🤣してる方はどのくらい月謝払ってますか?

生活するのにいっぱいいっぱいで
月に1人それなりの月謝払ってるときついです😱
スポーツ全般そうかもしれませんが、しばらくやってると定期的な用具の買い替えや、試合に出場したり、合宿や遠征したり、、、、習い事ってどんどんお金かかりますよね。。
上の子が幼稚園に入園してから周りのお友だちが色々と習い事してるので、本人はまだ何も言ってないのに
勝手に私がやらせてあげれなくてごめんよーって気持ちになってます💦もちろんこれから収入あげて本人たちがしたい!って言えばやらせてあげたいなと思ってます🥲

コメント

deleted user

特に習い事させてないですね😅
娘も興味無さそうなので…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、興味ないのにやらせる必要ないですね!興味持ち始めたら体験行ったりして考てみようかなーって思います😂

    • 10月15日
ママリ

家計やばいです💦
今私が働いてないので、
貯蓄を切り崩しながら
やりくりしています(。>ㅿ<。)

習い事
長男・長女→硬筆5000円
長女→ピアノ6000円
長女→サッカー3000円
試合あったら昼ごはん代やら
ユニホーム代やら
お金かかっています💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々されてるんですね!!
    サッカー3000円は結構やすい!って思ったけどユニホームとかもサイズアウトしたら買い替えたり…お昼ご飯代もばかになりませんね😱😱

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    数カ月前までは
    長男もサッカー入ってました✨
    もう辞めましたが(;_;)

    試合あったら
    ガソリン代も
    バカにならないですよ😢
    ひぃひぃいってます😂

    • 10月15日
SDluv32♡...*゜

娘に体操教室習わせてます😊

月々5500円です´-`)

周りの子達は2個くらい習い事掛け持ちしてたりしますが体操教室だけにしてます。。
わたしのお給料で月々の給食費➕習い事払ってるのでかなりキツキツです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りも二つくらいしてる子多いです!
    私も下の子が入園したら働きに出るのでそしたらなにか一つずつはやりたいことさせてあげたいなと思います🥲

    • 10月15日
はるはる

毎月カツカツで二人目の学資保険どうする?と夫婦でざわついてるくらいですが
息子が気に入ってしまった為
英語×体操教室習わせてます😃
必要な用具などは向こうで全て用意してくれる為そのあたりはお金かかりませんが
月24000と高額です…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおおお24000円は高額ですね😱😱
    けど子どもが気に入ってしまったら辞めさせるのも…ってなりますよね😭😭😭

    • 10月15日
おむすび

うちも今は余裕がないので、下の子が幼稚園に入ったら働く予定なので、それから習い事始めてもいいかなぁと思ってます…😭

一応上の子が入園したら、園の習い事の見学はする予定です♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く同じこと考えてます!
    けど周りは専業主婦なのにお子さんそれぞれに色々習い事させてて、みんな余裕あってすごいなぁ…となんとなく落ち込んでしまいました😂

    • 10月15日
あーか

幼稚園の課外教室で習ってます!
そっちの方が安いので、課外教室豊富な園を選びました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちの子が通ってるとこも
    英語と年中さんから体操教室があるので本人がしたい方をやらせてあげたいなと思ってます🤣
    課外教室少し安めだし、お迎えも幼稚園行くだけで済むし助かりますね🌈

    • 10月15日