※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インターナショナルスクールについて悩んでいます。子供が幼稚園へ行く予定で、英語教育に興味がある夫との意見の違いで困っています。幼児期から英語基礎を身につけ、将来の英語力を考えている状況です。経験者の意見を知りたいです。

ざっくりとした質問ですみません。
インターナショナルスクールってどうですか?

来年度から子供が幼稚園なのですが、最近になって夫がインターナショナルスクールに通わせたいと言い出しました。

私としては近所の普通の幼稚園に通わせる気でいたので、
急にインターナショナルスクールと言われても賛成も反対もできない状態でして‥。
少しでも判断材料となる意見が知りたいなと思っています。

現状ではディズニーの英語をやっており、近所の英語スクールに週1で通っています。
英語の歌が好きで、よく歌っています。
日本語の会話もできますが、英語で質問したら英語で返してくれます。
(といっても親が英語できないので、本当に簡単な会話のみです。)

夫としては、英会話ができるようになってほしいようです。
幼児期に英語の基礎を身につけ、小学校からは公立小学校とかに通って、習い事として英語を続けていけば英語力を維持できるのでは、と思っているみたいです。

お子さんをインターナショナルスクールに通わせていた方、どうでしたか?
または、検討したけどやめた、という方、どのような理由でやめましたか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お金持ちで意識高い系の人が多いって言う勝手なイメージです!
生活レベルがあまりにも違うと合わないだろうな、、と😅

お受験する人も多いみたいだし、公立小学校行くなら、習い事で充分なんじゃないかな?と思います!

あくまでもド庶民の意見ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、ご近所さんとかに教育ママって思われるんだろうな〜って思いました💦
    ご意見ありがとうございます💓

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わたしの友達がインターナショナル通ってましたが、自分でも言うぐらいおばかちゃんで今となっては英語全然話せません😂(笑)
親が英語できないのであれば、行かせても、、、と思います😅
スクールに通っていても、結局はお家にいる時間の方が長いので英語に慣れることは出来てもネイティブにはならないかなと、、、

わたしのいとこが3人とも国際結婚で、子供たちみんなハーフですが
いとこに聞くとディズニー英語やスクールにお金かけるよりも、高校や大学の留学でお金かけてあげた方が英語の取得は早いよって言ってました♡

ですが、我が家は来年からスクールに通わせますが英語に抵抗なくなるようにといろんな人種がいることを知って欲しい意図で入れます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通われてた方の情報ありがたいです💓
    やはり通わすだけではどうにもなりませんよね💦
    たしかに学生時代に留学してた友人は結構ペラペラでした🤔
    来年から通われるんですね〜!悩みます‥😂

• 10月15日
なごみ

高いらしいですね💦
幼い頃から親しむという意味では良いかもしれないですが、バイリンガルを目指すなら当然親も話せる様にならないと(日本語より英語を使う環境に置く)意味ないかと思います…。
私は未経験ですが、今はインターナショナルスクールに通わせたい人が多く、スクール内に日本人がたっくさん居るそうで…日本語が飛び交っているとも聞きました😰

• なごみ

なごみ

我が家も一時期検討した時期もありましたが、高いし親は話せないし、高校や大学で留学させようという話に落ち着きました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    結構高いです‥。笑
    たしかに見学に行った時は、子供達同士で日本語で話してる場面もありました💦
    留学もいいですね!
    いつどのタイミングでお金をかけるか、悩みます😂

• 10月15日
りんご

知り合いのこども達でパパママ日本人でアメリカ4人兄弟が居るのですが。
1番上の子が小学校3年次の子が小学校1年生、次の子が年長さん、次の子が2歳で日本に帰って来たらしいです。
その子達は大人になってますが、上ふたりは英語が好きで喋れますが、下ふたりは聞き取りは何となーく出来るけど喋れない。って感じです。

やはり幼稚園だけでなく継続することが大事かな。と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下のお子さん2人は喋れないんですね🤔
    やはり長く続けることが大事なんですねー💦

• 10月15日
もこもこにゃんこ

同じ幼稚園で仲良しだった子が途中から転園しました。
現在小学校まであって、中学校も出来る予定との事で転園を決めたらしいです。
そこまで続けて通うなら良いだろうな〜。と思いました😊
小学校からは公立に行くなら習い事で良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    中学まで‥は考えただけで厳しそうです😂
    貴重なご意見ありがとうごじいます💓

• 10月15日
ssh

今は普通の認可保育園に通ってますが1歳のうちはインターのベイビークラスに通わせてましたー!
その後も通わせるつもりで通っていましたが、上の子どもさんがいるお母さん方のお話でなかなか小学校に上がってからも英語力の維持が難しいことを聞いて一旦辞めました😭
小学校もインターならありだと思いますが、公立や普通の私学だとやっぱりなかなか維持はできないみたいです!!
私立でも英語の授業はありますが他の情報が多すぎて幼稚園時代のように英語漬けじゃないことも影響があるみたいです。