※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が特別感を示さず、一人遊びが得意で抱っこも拒否することに不安を感じています。発達に問題はないか心配です。

これってあまり普通ではありませんか?
もうすぐ一歳5か月の娘です。

今まで人見知りは一度もなく(コロナでほとんど他人に会う機会がありませんが)、それは助かっているのですが
、ママに対する特別感?というものがいまいち娘から感じられません😢
今月、緊急事態宣言が明けたので娘を連れて帰省しました。娘がママパパ以外の人たちとゆっくり交流するのはほとんど初めてくらいです。
じじばば達にも人見知りなしでした。
ただ、私が近くにいなくても全然平気、なんならじじばばに預けて数時間外出してもぐずりもせず、私が帰宅しても別に喜ぶでもなく、、
今まで24時間ぴったり近くで過ごしていたためあまり気づかなかったのですが、
あれ、私って娘に必要とされてない??今までの愛情のかけ方がすくなかったの。。??
と少しショックを受けてしまいました。

一人遊びも得意で、抱っこの要求もなく(むしろ降ろせとのけぞります)、もうちょっとかまってちゃんでもいいのにな〜と少し寂しいです。

発達に問題があるわけではないですよね。。?
なんだか不安になってしまって😣💧

コメント

はじめてのママリ

人見知りしない、後追いしない、という特徴が自閉症のチェックに入ってることから心配になる方もいらっしゃいますが
言葉の発達や、目が合わないとかあやしても笑わない、こだわりが強いとか他の部分で問題なければ大丈夫だと思いますよ☺️✨

あと寝かしつけがセルフの子はあまりママに執着してない子が多い印象です!

りんご

経験がなくて何が起きたのかわからなかったと言うのはあると思いますよ‼️保育士していましたが初めて預けられて1ヶ月ぐらいは見慣れないおもちゃや見慣れない人との生活で気が付かないけどゴールデンウィーク明けに泣き出す子ってかなり多いです。
お店の五月病とかとにた感じですよね!