※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
住まい

鉄筋でも結構子供の騒音響きますか?やはり建物によりますかね。現在木造…

鉄筋でも結構子供の騒音響きますか?
やはり建物によりますかね。

現在木造の2階に住んでいますが、下からの苦情がひどいのと、広さが1LDKで狭いので引っ越します。
次の候補のマンションが、鉄コンの4階です。
いちお1階の物件も候補にはありますが、他の条件が4階の物件が断トツでいいので、そこが第一候補です。
そこで質問なんですが、すごい防音性の高いジョイントマットやその他マット、ありますでしょうか?

ちなみに現在、(写真)のジョイントマット使っていますが、建物が木造で弱いからか、全然だめみたいです。

コメント

同じ理由で6月に鉄筋に引っ越してきました🙆🏻‍♀️
やっぱり木造よりは全然響かないです!!
が、上の人の音はある程度聞こえます🤔普通に歩く音とか声とかは聞こえませんが、物を落としたり走るような音はたまに聞こえます!!
個人的にはあんまり気になりませんが、下のひとが理解ある人じゃないとやっぱり苦情は避けられないのかな?と思います😔(隣の人は上の階に苦情出したみたいです...。)
ただ隣の声とかテレビの音とかは全然聞こえないのでやっぱり木造と全然違うなとは思います!!

はじめてのママリ

以前住んでいたところが木造で、現在鉄筋に住んでいます。
木造に住んでいた時は上の階にお子さんが住んでましたが、少し走るだけでもかなり音がするな〜、掃除機かけてるな〜、洗濯機回し始めた?くらい後が聞こえました!
鉄筋に引っ越すと、掃除機や洗濯機の音は聞こえませんが、走る音とかはまあまあ聞こえます!!!
ただ上の方も仰ってる通り、理解のある人か違うかによって全然違うかと、、、私たち家族は全然気にしてませんが、うちの下の階の人は子供がいるにも関わらず、走る音がうるさいと言ってきたことがあります😭

同じようなジョインマットは敷いてますが、下の階の人曰くマットはあんまり意味がない!走らせないようにしないと!と言われました、、、😓そんなの1歳そこそこの子供に理解させるのなんて難しいんですが😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、「苦情を言ってきた下の階の人も、同じくらいの子供がいるにも関わらず」です

• 10月15日
なごごご

鉄筋ですが、築年が古いのもあるせいか上の音は響きます。
隣は5歳の男の子がいますが、本当に家にいる?!ってくらい何も音しません。
上の音もこちらが静かにしてる時以外は気になりませんけど、硬いものを落とした時や掃除機とかは聞こえてきます

いとな

鉄筋に住んでいます。
うちは2階で下が駐車場なので気にしてないんですが、真上に3歳4歳の年子の男の子が2人いて、毎日ドタバタしてるのが聞こえてきます😂
掃除機は聞こえませんが、構造的になのか、お風呂に入ってるとドアを閉める音とかも聞こえてきます。
畳の部屋があるのですがそこでも聞こえてきます😅
うちも神経質じゃないし、子どもいるし気にしてませんが、人によるので「ファミリー向けタイプ」のマンションに住むことをオススメします!

moony mama

実家が
鉄筋マンションです。
上のお部屋のお子さんが走り回る音聞こえますよ😅
実家は、子供は走り回るものって思っているので、「今日も元気だねー😊」って感じです。
息子もよく遊びに行ってますが、階下、お隣共に良好な関係で、「遊びにきてるのに静かだと心配になるから、元気に遊んでー」と言ってくれるので助かってます。もちろん、上のお部屋にも音は聞こえてると思うのですが、そこはお互い様って感じなので😊

ですが、他の部屋で子供の足音などが騒音トラブルに発展して、お引越ししたご家族がいます。(分譲なんですけどね)
なので、結局は周りに恵まれないとトラブルになるんだと思います😭

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

鉄筋でも響きますし、音は上だけとは限らないです💦下から上にも響きます💦💦

ファミリータイプの鉄筋マンションです✨

たまに上の階で走る音は聞こえますが、ファミリータイプと理解して借りていたり、3LDK駐車場込みで11万は破格な為、ほぼ出て行きません🤣

借りるときは、不動産に話をしてみるのも良いし、住人にたまたま会えたら話を聞きたくてと話しかけさせてもらうのも有りですよ。
後は管理人さんや大家さんとも話をしてみるのもオススメです😊

姉妹ママ

鉄筋って意外としっかりしてて周りの音聞こえないんだなーと思いました!
でもやっぱり築年数とか周りの環境にも左右される感じですね💦
ふかぴたプラスというマット良かったです!
高いですがちゃんと音を吸収してくれる感じです。衝撃音もだいぶ吸収してくれるのでただのマットよりましです!
あと、他の方も書いてますが、ファミリー向け物件じゃないと余計に気をつかってしまうと思います😅