※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育士が虐待を疑う基準は、園児にアザが複数ある場合に報告すること。保育士が判断し、連絡する。息子のアザは担任が毎回確認している。

保育士の方!園児にアザなどが複数あり虐待を疑った場合役所に報告?すると思うのですが、どう言った基準で報告するのですか?
最近ニュースとかを見ててふと、我が子が報告されてるんじゃないのかなぁと思いました😅
男の子ですがワンパクでどこかしらいつもアザがあり、どこで怪我した?って聞いても本人も分からない痣が殆どです🥲
結構激しめに打ってるよね?って色の時もあります。
私自身若くして産んでいるので、一般的に見て落ち着いたお母さん。という風には見られていないと思います😅
保育園でも結構キツめに怒ったりする事もあるので
色々含めてそのアザを虐待と疑われてたりしないかなと思いました😅
息子の担任も性格をよく分かっているので、多分気付かないうちにぶつけたんだろうね😂って感じで毎回出来たアザの確認はしてくれます。
報告基準は園児を見て保育士判断であれ?と思った段階で連絡するのでしょうか?

コメント

ママリ

虐待を疑われる痣の位置には特徴があります!
それは日常の中での怪我の位置と異なるので、
普通のお子さんにあるような怪我ではまず虐待を疑われるようなことはありません🙆‍♀️
また、怪我の有無だけでなく、
普段からの親子の様子、お子さんの様子から
家庭の環境や、親子関係なんかも大体見えてくることが多いので、
まず普通にお子さんに愛情持って育ててらっしゃる方なら疑われるようなことはないので、安心してください☺️

• りり

りり

良かったです🥲❤️❤️すごく安心しました🥲!
    たしかに息子は足にアザが多いです!全体的に見てくれてるんですね✨ありがとうございます✨

• 10月15日