※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てていますが、たまにミルクを飲ませる時の量や授乳間隔に不安があります。夜はミルクを検討中で、同じような方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘をほぼ完母(母、夫に数時間預ける時だけミルク)で育てています!
今はミルクを問題なく飲んでくれていますがそのうちたまに飲むミルクを嫌がったりするようになるのか不安です😭
1ヶ月検診の時に体重も1キロ以上増えていたので混合でミルクあげるなら20~40でいいと言われましたが実際に母に預けた時に40じゃ足りなくて追加して80あげたりします。
基本は完母なのでたまにあげるミルクの量をどのくらいあげたらいいか分かりません😭
また授乳間隔が1~3時間なので昼間もなかなか家事などもできず夜は眠くて正直しんどいです、、、
授乳中に寝てしまうことが多く片乳授乳を長くて10分、基本的には5分くらいなので飲み足りなく授乳間隔も短いのかな?
ただ最近は減りましたが吐き戻しも多かった(噴水みたいに吐く時も有り)ので飲み過ぎなのかと不安にもなり起こして両乳飲ましたりはしてません。

母乳測定した時は問題なく母乳は結構出る方だと思います。
ミルクは腹持ちがいいみたいなので夜寝る前はミルクにしようか悩んでます😭
同じように基本的には完母で預けた時だけミルクあげてる方やアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

さなまま

私も低月齢のうちは基本完母で預けた時にだけミルクでした!
まずミルク足す量ですが、病院で20~40と言われたならそれで大丈夫だと思います💦
1ヶ月くらいなら満腹中枢とかないので与えれば与えるだけ飲めます😅
哺乳量は個人差もあるしその時々によって変わるものなのでそんなに心配しなくても大丈夫です。
お子様の体重増加が問題なければ、おしっこうんちがちゃんと出ているか、顔色が良いか、よく動くか、など様子を観察して大丈夫なら次の検診までそのままの授乳で心配いらないですよ😊
哺乳瓶の方もうちは4ヶ月くらいで哺乳瓶拒否されましたが2週間くらいで使えるようになったのでそんなに心配いらないかなーと思います💦
ただ、これも個人差なので心配であれば夜だけミルクあげるのも良いかもしれないです!

はな

上の子も下の子も基本母乳でミルクです!!
とりあえず母乳あげてたりなさそうなら40くらい足してあげて、ミルクだけであげるときはミルクの缶にかいてる量あげてみては??

上の子は母乳左右あげてからミルクを40くらい作って飲むだけあげてました。
まだ一ヶ月なので飲む力も弱いし基本寝てることが多いと思うのでそこは仕方ないかなと😭今ぐらいが一番大変かもしれません🥺母乳は消化が早いのでお腹すくのもはやいので泣くのも頻繁かも💦

母乳あげて1時間とか2時間たってたら80くらいあげてみては??それでまた2時間とか立ったら母乳あげて〜って感じで!疲れたときはミルクを1回ドン!とあげとくといいかも??です♥

多分三ヶ月くらいまでは頻繁に夜中も起きるとは思うので、寝る前だけはとりあえずミルクは固定でいいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

基本母乳で預ける時や寝る前だけミルクです!
生後1ヶ月の時はミルクだけなら140とか飲んでました!(体重1ヶ月検診で3800)

寝る前は寝る1時間前に母乳あげて、寝る直前にミルクを80あげてました(私はそうしないと夜中おっぱいが張って痛かったので)。飲み切らない時もあれば飲み切る時もありました!

私も授乳時間は5〜10分で、ずっと変わりませんが、
生後3ヶ月になってやっと授乳間隔が長くて3時間半くらいになりました!

飲み足りないかは授乳時間ではなく母乳量を測らないとわからないと思います。5分授乳して100出る人もいれば、5分授乳しても50しか出ない人もいるので!