※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の娘がおっぱいトラブルで苦しんでいます。哺乳瓶を拒否し、泣きながらの授乳で食事も取れません。断乳は難しいでしょうか?

生後5か月になる娘がいます。
自分が乳腺炎や母乳トラブルが多々あり、
子供のことより一日中おっぱいの心配をして過ごしています。授乳の時間がとても苦痛です。
元々混合でしたが、2か月過ぎから哺乳瓶拒否が始まり毎日練習してても直りません。
ミルクの種類、温度、哺乳瓶をかえてもだめでした。
絶対断乳は難しいでしょうか?

泣きながらの授乳や怖くて食事もあまり取れていません。

コメント

はじめてのママリ

辛いですね…
うちの子も哺乳瓶拒否でした。
保育士してましたが哺乳瓶だめな子は
ほんっとに時間かかりました😭
それでもすこーしずつ飲める量が増えてきて
そうしてるうちに離乳食が始まり、
スプーンやコップでミルクを飲ませたりしてました!
ママがあげると、おっぱいがあるだろ!
って飲まないみたいなので
ママ以外の人があげると諦めて
飲んでくれたりするかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園も通う予定なので、本当になんとかしたいです💦
    旦那、祖母、助産師さん全て拒否だったので手強く…
    スプーンは泣いてる時は飲みますが、多分口が空いてて入っちゃったみたいな感じで
    飲んでる感じではないんです…
    哺乳瓶以外と思って少し前からスパウトもやってみましたが、拒否でした。
    ストロー練習してみたいと思います

• 10月15日
さなまま

私はそこまで切迫した状況では無かったのですが、完母で4ヶ月くらいまで過ごし体重の増えが良くない事からミルクを足していましたが、やはり最初は哺乳瓶拒否されてました💦
一応私がやった方法としては↓こんな感じです!
・哺乳瓶チャレンジは1日1回のみ(飲めるまでお互いストレスなので)
・ある程度お腹が満たされている状態であげる(空腹の時に新しい物に挑戦する余裕は赤ちゃんにはないらしいです😅)
・嫌がったらすぐにやめる
・旦那さんが協力できる場合は旦那にあげてもらう(お母さんは母乳の匂いがするらしく、そこにおっぱいあるでしょ!それちょうだい!となるらしいです😅)
この方法で2週間くらいで哺乳瓶使えるようになり、今では完母になりました😊
もしかしたらもうやっていらっしゃるかもしれないですが、参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2か月過ぎから拒否になり、約3か月間1日1回チャレンジはしていて、旦那にも協力をしてもらっているのですが、中々うまくいきません😭
    もう少しチャレンジしてみます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

トラブル多いと気が滅入りますよね😣
搾乳だと飲みますか?
哺乳瓶拒否だけならコップやストローのみ練習すれば飲む事がありますがミルク拒否の場合だと断乳難しいです💦
うちは哺乳瓶拒否だけどミルクはほほえみなら飲んだのでストローであげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳も飲みません…。 

今の状態だと週2回マッサージも行い金銭的にも精神的にも辛いんですが、難しいですよね…
    ストロー飲みを練習してみたいと思います

• 10月15日