※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yeah🐥
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めたが、授乳の時間帯に悩んでいる。離乳食と授乳をセットであげる必要はなく、時間がバラバラになっても問題ない。今のやり方で良いか相談したい。

離乳食についてです。

5ヶ月半になり、離乳食を始めました。
意欲もあり楽しそうに今のところ食べてくれています。

時間帯について、少し悩んでいます。
ほぼ母乳(寝る前19時のみミルク100ほど足しており、時間もずらさないようにしています)なのですが、夜間〜朝方大体2〜6時の間に授乳で1度起きます。
この朝方の授乳の時間によってその日の授乳スケジュールが変わっていきます。

朝寝や昼寝の時間、授乳のタイミングに合わせると機嫌があまりよくなかったり、時間にバラつきが出たりしてしまいます。
必ずしも授乳とセットで離乳食をあげなくてもいいのでしょうか?
今は授乳と授乳の間に離乳食になることが多く、離乳食のあと朝寝してから授乳など、セットにはしていません。
このままでいいのでしょうか?
時間にバラツキが出ても授乳とセットで離乳食をあげるべきでしょうか?
セットにして時間がバラバラになった場合、今後スケジュールが整いにくくなったりしないでしょうか?

長文でわかりにくくてすみません。
アドバイス頂きたいです。

コメント

メル

それで大丈夫だと思いますよ(*бωб*) ノ
楽しそうに食べてくれるのいいですね♡

うちは、朝の離乳食の時に、まだ欲しがったら、早めでも母乳もあげていて、特に欲しがらなければあげません。
その次の授乳のタイミングでも、お腹すいて欲しがらなければこちらからあげることはしていませんよ♪
→夜間の授乳から、次の授乳のタイミング取るというより、離乳食は決まった時間にあげて、授乳は欲しがったらって感じにしています(*бωб*)

今はだいたい
8時半〜9時半に離乳食1
12時頃 授乳
3時頃 授乳
5時〜6時 離乳食2
8時半頃 授乳
9時〜朝7時睡眠(夜中は3回くらい起きるので( ˘•ω•˘ )その都度おっぱい咥えてまた寝ます)
→とはいえ、そんなに真剣には飲んでないから、飲めてても少しかな〜と思ってます
だいたい最後が朝方5時〜6時頃に軽くおっぱい飲む感じです✨

  • yeah🐥

    yeah🐥

    ありがとうございます♡安心します😭

    とても参考になりました!
    まだ始めて1週間とかなので、もう少し離乳食から栄養が摂れるようになったらメルさんのように離乳食の時間を軸に調整しようと思います!
    それまではとりあえず、機嫌のいい時を見計らって 少しずつ食べるのに慣れてもらうようにしたいと思います!

    • 10月15日
  • メル

    メル

    私も最初、授乳の時に合わせようとしてたんですけど、お腹空きすぎるとグズって食べてくれなかったり、用意してる間待てなかったりしてテンパって😅
    それからは、授乳時間よりも機嫌の良さを重視してあげるようにしました(お腹空いてないと食べないから前の授乳から1時間半くらいはあけてましたが♪)

    いろいろ試して、ママリさんとお子さんが楽しく食べられる時間見つけてください♡
    応援してます✨

    • 10月15日
  • yeah🐥

    yeah🐥

    そうですよね、おなじくです😂
    私もうつ伏せ好きで吐き戻しもたまにあるので、授乳直後は避けて様子を見て進めてみます!
    ありがとうございました♡

    • 10月15日