※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お金・保険

結婚後、生命保険受取人を夫に変更したいが、義父に断られた。義父の了承が得られるか不安。

結婚して生命保険の受取人の変更を義理親に断られた方や変更してない方いますか?
夫に生命保険どうしてんの?って聞いたら加入してるのかも分からないし加入してたとしても父親のままだから知らないって言っててあまりの無知さに激怒してさっさと義父に聞いて加入してるかしてなかったら受取人私に変更してよ!っと言いましたが義父が素直に変更応じるか不安です😅私は結婚してすぐ受取人を夫に変更しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安というより支払い者次第じゃないでしょうか?💦
お義父さんが支払い者なら当然、受取人はお義父さんで変えてよ!っていうのは自分勝手すぎますし…。ご主人が支払いしているなら変更して文句言われる筋合いないですし。

  • なぎ

    なぎ

    確かにそれも一理ありますね!
    私の場合変更後も同居してる実母が払ってくれてるからそのまま変更するのが普通の感覚でいました😰変更して夫に払ってもらうかもう一つ保険加入したほうが良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 10月15日
ありす

支払いが旦那様なら変更しますと旦那様から義理親に伝えてもらい、それでも無理なら義理親に払ってもらいます!
無理と言われれば解約します!

それで、新たに保険はいりますね😊

  • なぎ

    なぎ

    もし支払い者が義父なら新たに保険はいったほうが穏便に済みそうですよね!ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • ありす

    ありす


    そうですね!
    支払いが義理親なら、受取人は義理親で当然だと思うので、新たに何も保険に入ってないと思って探します😌

    • 10月15日
  • なぎ

    なぎ

    私の母は受取人を私の夫に変更してくれても払い続けてくれてるんですけど夫に変更しないほうがよかったんですかね😭昨日母が幼少期から保険料払ってきたけどあなた達のために変更したって言ってて…ぶっちゃけあなたがもし亡くなったらお金は全て向こうにいくからどう使われるのかは不安だけどねっていってて😞

    • 10月15日
ゆきんこ

旦那も受取人が義母になっています💦
「変更しなきゃな〜」とは言っていますが、やっていません💦
義母も「今まで育ててやったのに・・・」とか言って、変更することに嫌味を言ってきますが、保険料払っているのは旦那なので、変更するように保険会社からお手紙等来る度に言っています💦💦

  • なぎ

    なぎ

    お子さんいるのに万が一亡くなったら保険金が全て義母に行くのは嫌ですね!😅私も人はいつ亡くなるか分からないからすぐにでもやらないとなって思ってます😂

    • 10月15日
ちぺ

保険料は、今まで義両親が払っているのであれば、
途中から払うから変更してっていうのも、
義両親からしてみれば、今まで払込んだ積立分は?
って感じになると思います。
もし掛捨てであっても、モヤモヤしそうなので難しいですね💦

なぎさんのお母さんみたいに、家族になるからってオープンに気にしない方もいらっしゃるかもですが、私だったら義両親と余計な火種は作りたくないですね🤣

まっちょ

今まで義両親が払ってきたものなので、こちらから変更して!は違うかな?と思います💦
あちらから、変更しようか?なら、ありがたくですが😊

変更しない!って言われてるのであれば新しく加入するしかないかな…と😅


うちの母は結婚を気に、私名義にして積み立ても私にくれました!
支払いも私ですが、受け取り人は今のところ両親と旦那と半分づつにしてます😊

お義母さんも、今までかけてきた保険を受取人に私の名前を追加して半分づつにしたよ!と連絡が来ました✋

はじめてのママリ

私も親が払ってくれた生命保険があります。

親が良かれと思って支払ってくれていたものなので、保険金はないものとして自分で加入しています。
いくら貰えるのかも知りません。

死亡時の受取人はたぶん父のままです。
今受取人変更すると贈与税(近いうち相続税になる予定)が発生するらしいです。

ただ入院手術通院時は私が請求し受取も全て出来ました。

請求するしないは権利あるみたいですが、基本的にはないものだと思っています。

保険は自分で確認して入った方が確実で安心だと思いますよ。

deleted user

支払いも義母なので新たに違うところで私受け取りで保険加入しました。

deleted user

親が払ってるなら、そもそも結婚して自立してるのでまずは自分で払う→妻に変更する
自分が払ってるなら、妻に普通に変更したらいいと思います!

変更するには受取人の署名とかは必要ないので、反対されても変更は出来ますよ(*^^*)