※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の給付金について、10月15日の振込みがない不安です。手続きや認識に問題があるのか、電話で問い合わせても繋がらず不安です。

育休中の給付金について不安な点があるんですが
6月に出産をしその後出産手当金を8月半ばに受けとりました。(15日)その後も2ヶ月毎にすこし給付金が入るという認識だったんですが10月15日の今日振り込みがありません。
何か手続きが必要だったのか、、認識が間違えていたのか
振り込み日がバラバラだからまだなのかよくわかりません。
問い合わせたんですが今電話が繋がらないみたいで取り急ぎ不安なのでこちらで質問させて頂きました。

コメント

上の子の時は、早々に申し込みしましたが実際振り込まれたのは半年経ってくらいでしたよ😉

はじめてのママリ🔰

出産日が分からないので大体ですが…
6月出産なら8月頃から育休にはいりますよね。育児休業給付金は後払いのため育児開始2ヶ月後から初回申請が可能になります。
そのため、10月頃〜12月頃までが初回申請期間となるため会社の申請日により早くて10月、遅くて12月となりますよ!振り込み日もバラバラです、

8月に振り込まれたものは健康保険からの出産手当金で、次に振り込まれるのは雇用保険(記帳すると支払い元は職業安定局などとなると思います)からの育児休業給付金です。
育児休業給付金は育休開始日(産後8週)の2ヶ月以降でないと申請が出来ないので、今4ヶ月であればやっと申請出来るかなという時期だと思います。その申請期間も育休開始から4ヶ月を経過する日の属する末日まで 、、となっており申請期間が長いので、出産日と職場の方がいつ手続きしてくださるかによって振込日も大きく変わります。
仮に6月1日に出産でしたら申請期間は11月30日まで、6月5日以降に出産でしたら12月31日までとなると思います。
そこから手続き振り込みとなるので職場の方の申請次第ではまだなの?!となるかと思います💦
私は初回の振り込みがあったのは産後5ヶ月でした。
ちなみに2回目以降も振込日はバラバラです。

はじめてのママリ🔰

皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。
仕組みが分かりました。曖昧な把握だったのでわかりやすく理解できました( ; ; )ありがとうございます。

6月5日出産なのでまだですね、、。何か申請漏れがあったかと心配になったので安心しました(^^)

atjn0606

申告漏れを心配されているようですが、出産手当金と育児給付金は別物なので申請はそれぞれ必要ですよ☝🏻
育児給付金の申請書に署名捺印されたなら、あとは職場がやってくれるので待つのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか追加で申請が必要なのかと心配しました(>人<;)
    それでしたら育児給付金に必要な書類は既に会社に提出していたのでこちらはもう何もしなくていいのですね、、。
    何が何のための申請書か曖昧でした、、( ; ; )ありがとうございます。

• 10月15日