※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月での保育園入所に悩んでいます。育休を短くしたいが、早すぎるか不安。先輩ママの経験を聞きたいです。9-16時の時短で考えています。

【生後4ヶ月での保育園について】
こんにちは。現在妊娠中のものです。12月上旬に女の子を出産予定です。
私の市では待機児童が多く、1歳児からだと0歳児からの持ち上がりで保育園に入りにくいと聞いており、0歳児の保育園の応募をしようかと迷ってます。
色々な事情もあり、あまりにも長く育休を取るというのは今のところ考えておりません…。(最低でも1年弱で必ず切り上げたい)

ただ受かれば入所の段階で生後4ヶ月。
第一子なので育児の方法もまだわからない、その時の私の体力がどうなのかも想像がつかない、お腹の子がどんな性格の子なのかもわからないのに、本当にこのタイミングで保育園に入れるべきなのか…と悩んでしまっています。

これが例えばもう少し早く生まれる予定で、保育園に入る際に生後6ヶ月以上経っていればまた気持ちが違ったのかなとも思います。

あまりにも早すぎるのでは?こんなにも早く他の人にも面倒を見てもらうことになって、私を母親として認識してくれるのだろうか?保育士さんが愛情を持って育ててくださるとちゃんと思ってますが、それとこれとは話が別で、やはりどこかで寂しい思いをさせるのでは?とか、不安でキリがなく…。

私自身、親が専業主婦だったので尚更、早い段階から保育園に行ってる子供の気持ちがわからないのです…。

もし0歳児で預けることになれば、9時16時の時短にする予定です。

長くなってしまいましたが、生後まもなく保育園に預けた先輩ママさん達のご意見をお聞きしたいです。
良かったなと思ったこと、こうした方が良かったなという反省点など…。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は5ヶ月なりたてで預けました。
でもやっぱり保育園入れてから何かと体調不良がおおいです。

週1小児科行ってる気がします😢

忙しい朝にミルクに離乳食、行く間際にうんち吐き戻し、とそこだけはちょっと大変です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体調不良怖いですよね…職場復帰しても迷惑かけそうで心配です🥲

• 10月18日
らすかる

上の子が6ヶ月、下の子は5ヶ月から行ってますが(ともに4月入所)
別に寂しいとか感じてないと思います😂
昼間はお母さん仕事が当たり前の事になるので。

ただ、可能であれば予防接種が一段落する六ヶ月まで一緒に過ごしてあげれたら良いかもですね🤔
途中入所をしたいけど無理そうなら4月がいいと市役所に相談されてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!市役所でも相談してみます🥲🥲

• 10月18日
ぴーなつ

上の子は6ヶ月、
下の子は2ヶ月から預ける予定です!(11月の途中入園)

寂しいとかはなかったです、
上の子の時はむしろ人見知りとか親の顔を分かるようになってから預けたので、朝のお別れのときとかギャン泣きでそれの方が可哀想だったので、今回ははやくから預けて慣れてもらおうかなと思いました!
ただ予防接種とか検診が大変かもしれないですね、有給取っていく形になるかなと!

あとわたしは仕事してる時間が息抜きになるので、はやく復職したいと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいというのはなかったという回答、すごく支えになります!そこが一番心配でした。
    早くから預けてる方の意見が聞けて良かったです🥲

• 10月18日