※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てるのですが収納はたくさんあった方がいいですか?ファミリーク…

新築を建てるのですが
収納はたくさんあった方がいいですか??

ファミリークローゼットを作るかずっと悩んでます。。人が入れるスペースが無駄な気がしてしまって😭
意見お聞かせください!

コメント

みん

広めのウォークインクローゼットは欲しいですね。納戸!

ゆめゆめ

洗濯物を一ヶ所で片づくっていうのは、大きなメリットですよね!うちは、他の間取り重視でやりませんでしたが、家事は楽だと思います

ちゃ

リビング周りに収納がたくさんあった方が便利かと思います!☺️
うちはファミクロは作らなかったのですが、水回りにファミクロがあったら同線的に便利だったなぁと後悔してます💦

はじめてのママリ🔰

うちは寝室内にクローゼットが嫌だったのでファミクロ一択でした😃家庭家庭の生活の仕方によりますね☺️
うちは私より主人のほうが早く起きることもあり寝室で朝からゴソゴソされるのが嫌だったので😂

もふもふ

収納があると、人の心理的、習性でに必ず空間を埋めたくなります。
なので、収納があればあるほど、確実に物は増えます。
物が入ってない収納って、想像がつかないですよね😅
なので、物を増やしたくないならゆとりがありすぎる収納はやめたほうがいいと思います。

退会ユーザー

横から失礼します💦素晴らしいコメントでいいね10回ぐらい押したいです😭❤️
    確かに収納収納言ってる人のお家って物多いですよね😅

• 10月15日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございますw
    片付けとか心理学の本に書いてあっただけなんですが、私も確かに!と思って、それからは収納ばかりに目をむけないようにしていますw

• 10月15日
 ママリ

ファミリークローゼットは確かにウォークイン、ウォークスルーのスペースが無駄になりがちです。同じ面積なら普通のクローゼットを壁沿いに並べる方が収納力は上がります。
収納は多い方が部屋をスッキリさせられますが、収納力は収納スペースの壁の量で決まります。限られたスペースならファミクロじゃない方がいいと思います。

収納はご家庭に合う量で良いと思います😊たくさんあり過ぎても無駄だと思います。ファミクロは、私は子供達には各自で片付けと管理をしてもらいたいのと、いつまでも同じ場所で一緒に着替えなんてしないので作りませんでした。一生私一人で家族全員分の片付けとかゾッとします…😱ファミクロとして使わなくなった時に他に使い道があれば、あっても良いと思います。

ママリ

貴重な1階に服のためだけに部屋があるのが旦那的に納得がいかず無しになりました。
また、ずっとそこで着替えるのも考えられないということでした。。

脱衣所に、可動だなでパジャマや下着系を収納し、階段下に一時的なファミクロみたいなのを作ってます。
結構収納できるし、今は困ってません。階段下はいずれ違う使い道もできるし、服のための部屋というより、階段を置くがためにできたスペースなので、いい感じです!
ちなみにリビング階段なので、リビング収納も兼ねてます✨

おかげで1階は広めのリビングたたみ空間が実現できてます!

もこもこにゃんこ

私は収納はたくさんある方が良いです😊
衣装部屋作りました。
服は一ヶ所にまとめた方が片付けが楽です。
余裕があるなら作っても良いと思います。でも、普通のクローゼットでも問題ないとは思いますよ。

ファミクロ要らない派です🥺
上記コメントで収納はあるから物を入れたくなる、とおっしゃっていて正にそのとおりだと思いました💦
私は物が少ない家が好きなので特段収納は多くつくらなかったです。仕舞わなきゃいけないものの量を考ええてから収納の間取りを設定しました❣️

洗面台横に1畳くらいの可動棚つけて、そこが我が家のファミクロです。
各自2段あって、1段目に下着類2段目にパジャマや仕事着をおいてます。
普段着などは2階のWICにあります。
タオルは脱衣所にある乾太くんの造作棚の下に収納棚作ってそこにしまってます。