※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園、B園、C園の比較や、近さと雰囲気を考慮して意見を聞きたいです。4月からの保育園も検討中です。

保育園について、
シングル求職中です。
子供は現在10ヶ月来月で一歳です。

家の近くにたくさん保育園がありますが、激戦区のため空いてません。
保健センターで別の区の小規模保育園が空いてると言われ
見学に行ってきました。

移動手段は地下鉄で家から駅まで17分ぐらいかかります。(正直ここが1番のネック)
これから雪が降ってもっと過酷になるものとします。

A園、家の最寄りから3駅そこから3〜4分
・布団いらない、
・食事エプロンとおしぼり用意してくれる
・ベッド代と保険料で毎月850円かかる
・キレイそうドックサロンの下で玄関が犬臭

B園、家の最寄りから3駅そこから4〜5分
・布団いらない
・食事エプロンとおしぼり用意してくれる
・ベッド代と保険料で毎月850円かかる。
・園長先生お喋りだが息子も気に入っており雰囲気はいい。
・唯一中まで入って案内してくれたしキレイ

ちなみに、A園とB園は同じ保育園の店舗違いで場所もほぼ同じ。どちらかといえばB園の方が好き。

C園、家の最寄りから2駅そこから1分
・布団一式必要
・食事エプロン、おしぼり持参
・保育料以外は無し
・ごちゃごちゃとしてる印象(書類沢山あったり調理室が同じ空間にあったり)
・なんとなく暗い

雰囲気的にはB園が1番なんですが、
やはり少しでも近いC園を第一希望にしたほうがいいでしょうか?みなさんならどうされますか??

入ったら3歳で居られなくなるまで居たほうがいいですかね?
それともワンチャン入れるかも狙いで4月から家の近くの保育園の希望も出しますか?その場合見学はしますか?

仕事はまだ決まってないので、A、B、Cの園の近くか子供を送った後地下鉄に戻って街に出たりなど移動した所で探そうと思います。

長くて質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご意見いただけると幸いです。

コメント

ぽよ

わたしならB園にします。
月曜の朝と金曜の帰り子供抱えて、布団セットやその他荷物持って地下鉄乗りたくないです🙄

とりあえずB園に入って!

自宅近くの保育園見学して本当に通いたいと思える保育園だけダメ元で転園申請出します!

• ままこ🔰

ままこ🔰

お返事ありがとうございます!!

やっぱり荷物が少ないの魅力ですよね…

タオルとかパジャマはしょっちゅうだけど
    布団本体は年末に洗濯って感じなんですけど汚れたら都度持って帰って洗うもんなんですかね??ごめんなさい無知で…
    年一ならまぁタクシー乗ってもいいかなぁって思うけど何回もだったら嫌だし

まずB園を前向きに検討してみます😳

あとちょっと家の周りの園も見学出来るか聞いてみます😳

• 10月14日
ゆう

私ならB園に一票です!
電車使うほどの距離であれば、1駅の差はあまり変わらない気がします😓💦
娘は敷布団の必要ない園で、シーツと掛け布団用のバスタオルは毎週持ち帰りですが、それだけでも結構荷物がかさばります😩
あと毎日2枚エプロンが必要で、食べかすがはいったままだったりするので、洗うのが地味に面倒です😓

そして4月入園の希望は家の近くで絶対に出します!!&来月も空いていない保育園にも希望は出します!!
年度の途中でも転勤や退職で空きが出ることもあるので、出すだけ出した方がいいですと役所で言われました🌼
私は空きのない保育園もたくさん見学しましたよ〜😊

• ままこ🔰

ままこ🔰

お返事ありがとうございます!
    B園人気ですね!笑

やはり荷物大変なんですか😭
    食べカス入ったままも困りますね😭

そうなんですね!
    申請出すだけ出してみます!
    ありがとうございます😳

• 10月14日