※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の娘が約束を守らず、ストレスで困っています。宿題や部屋の片付けなど、簡単なこともできない状況で悩んでいます。何度も話しても改善せず、子育てが辛いと感じています。

小学2年生の娘と毎日バトルです。
仕事のストレスも重なり、家に帰ってからも子供とバトルでおかしくなりそうです。

娘は約束を一つも守ってくれないんです。

約束と言っても子供でも簡単な事ばかりだと私は思うんですが、どう思いますか?

私が厳しいことを言ってるんでしょうか。

学校から帰ったらマスクは捨てる。
自分の机にランドセルを置く。
脱いだ制服のスカートは自分の部屋、シャツと靴下は洗面所。
宿題をする。
お菓子食べたらゴミはゴミ箱へ。

私がいつも言ってるのはこれだけです。
2年生でこれがそんなに難しいことなんでしょうか。

宿題するからランドセル片付けるから机買ってと言われ、信じてみようと思い買ったもののその約束は守られることなく。

片付けるからレゴ買ってと約束しても色々な所から出てきたり踏んだり、部屋はレゴで散らかり放題。

脱いだ靴下や制服、教科書もリビングのあちこちに放置。

食べたら食べっぱなしでYouTube永遠に見る。

お風呂入るよと声掛けても無視。

むかついてテレビ消したらギャーギャー怒り出す。

もう何度も話をして何度も娘がやりやすいようにと試行錯誤してやってきましたが無理でした。

信じても裏切られてるような気持ちがして悲しいです。

嘘はつくし勝手に財布からお金とって学校で文房具買ってたりもします。
文房具は定期的に買いに行ってます。

えんぴつも長い物が何本も余っていて消しゴムも先生にダメって言われてる物を買うと言って聞かないので、学校には持っていかない約束をして買ったのに筆箱に入っていたり。

あー約束破って消しゴム持っていったんだなって思いました。

今日はお風呂で絵の具セットを洗っていたので褒めてあげよなんて思って見に行ってみたらパレットに絵の具出して混ぜて下の子と遊んでました。

下の子にママには内緒ねと言っていたみたいです。

なんでわかってくれないんだろう。

子育てしんどいです。

みなさんのお子さまはどうですか?😢

コメント

ひなの

同じく2年生の娘がいます。
前半部分はうちも同じところあるなーと思ってましたが
後半はうちの子はしないです💦
財布から勝手にお金抜いたりしたら
わが家ならたぶん出ていけー!とランドセルと一緒に玄関先にほおりだします😨
絵の具の件もちょっとひどいですね💦
帰宅後、そのまま誘導しても前半部分は出来ませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は放り出したいくらいの気持ちですが最近は周りの目も厳しいじゃないですか?😢

    本当はガツン!と言って放り出したい気持ちです😭

    前半部分は毎日帰ったときに「はい、やるよー」と声かけながら誘導はしてますが、わかった!自分でやるから言わないで!と言われ、そっとしておいたらぐしゃぐしゃという感じです💦

    娘が言うことが信じれなくなってます😢

    • 10月14日
ねね

子供とはそーゆーものなんですかね笑
そして悪巧みはどんどん進化していきますよ!
我が家は4人いますが 毎日が大惨事です!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人は考えただけで恐怖です😭💦
    私は2人でもう限界きてます😂
    毎日おつかれさまです🙇‍♀️

    • 10月14日
R

1年生の娘が居ますがそんな感じです🤣
帰ってきてランドセル、靴下は言わなければそのまま放置です🤣ゴミも🤣
言って聞かない事もありますし面倒くさがります😅
宿題も誘導してあげなければしないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、面倒くさいらしいです💦
    私なら何度も怒られる方が嫌だと思っちゃいますが、子供はなかなか難しいですね😂

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

1年ですがまあまあ守ります。
それなりに口うるさく言ってるのと、習慣化させてるので。
あとは些細なことでも褒めるようにしてます。そしたらだいぶ自然とするようになったり下の子もそれ見てやるようになったりしてます!

私も1人では無理でカウンセラーの先生とかと話して取り入れて子育てしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もだいぶ口うるさい母親だとは思うんですが、娘は全く聞きません😭

    下の子は年中ですが言われなくても察して出来るタイプです😂

    一学期の時にカウンセラーの方に相談したい旨を担任に伝えては居るんですが、日程を確認しますと言われたきり何もないのでどうなってるのか💦
    そこから流れてしまってるのでもう一度相談してみます!

    • 10月14日
りらっくま

私の下の娘もバトルです😅
手洗い、うがいして
おやつ食べたら宿題してーって感じで
全部言うのではなく
1つ1つ言ってます💦
手洗い、うがいした?
ならおやつー
食べたー?
宿題してー?って感じにしてます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つ一つ言わなくてもそろそろ分かってよ😭とつい思ってしまうのですが、まずは一つ一つ声かけてみます😢

    • 10月14日
ゆうママ

子育てお疲れ様です!毎日仕事をしていて言うこと聞かないとイライラしますよね(T-T)

うちは4年の男の子なのですが約束は守るのもあれば守らないやつもあります。

画用紙か何かに書いてそれができたら「できたねシール」か「できたねサイン」をしてもらう方法はどうでしょうか?

連続で○が5回続いたらお菓子2つあげるとかご褒美は大事です!

まぁゲーム感覚でして段々当たり前になっていきますょ(^o^)v

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事から帰ってからがハードなので本当にきついです😢
    ランドセルとか自分の事は自分でしてほしいな。してくれたらママ助かるんだけどな。と伝えてはいるんですが、下の子の方が協力してくれて😢
    なんで年中の子にできて2年生が出来ないんやー!とイライラが😢

    ご褒美シールを娘と作った事があるんですが、1回達成してご褒美もらえたらそれで満足してしまって終了しました😂

    他にもなにか考えてみます😢

    • 10月14日
tatara

まだ年中ですが長男に同じく手を焼いてます。何がいやって、毎日毎日同じことを言って、同じことで怒って、なんだか虚しくなりますよね。イライラをどこにぶつけたらいいのかわからなくて本当に限界です。誰かに(保健センターとか)相談しようか本当に迷ってます。1番これだ、って思ってるのがお寺に修行に行ってって気持ちです笑座禅組んで肩叩かれてほしい。幼稚園行くまではちゃんとできててお利口さんで大好きだったのに今は毎日バトルしてて辛いです。優しく言っても物でつってもダメすぎておかしくなりそうですよね、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。毎日何度も同じ事を言って、同じ事で怒って😢
    しまいには嘘つかれるし、ママ嫌いとか言われ💔

    なんのために頑張ってるのかもわならなくなります😭

    私も何度か保健師さんに相談した事があります。。

    こんなに辛いならもう子育てしばらく休憩したいって思っちゃいます😢

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です☺️✨
ママだけでは多分しんどいと思いますし、誰かに頼ってはどうですか??楽な生き方を知ってしまった娘さんは、今後も楽な方へ、そして楽しい方へ流されていってしまうのではないかと不安になりました。

市の相談など、カウンセラー等を活用されてはいかがでしょうか。母子で通えるものもあります。
親子とはいえ財布からくすねるのは心配ですね。
初期段階での予防が必要なのかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘の将来がすでに不安になってます😢

    まずはカウンセラーの方に相談しようと考えてます😢

    家での娘に対しての対応がよくないのかと色々考えちゃいますね。。
    子育て難しいです。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それがいいのかなと感じました。
    あと、パパは頼れますか?家でどんな存在なのでしょうか?

    下の子の方が可愛くて、優しく接している、とかはないでしょうか?😕もしかすると、娘さんなりのママの振り向かせ方なのかもしれないですよね。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルのため父親はいません😢

    それはあるかもしれないです💦
    下の子は察して次やる事とか自分でわかってやってるので褒める回数は多いと思います💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    叱るのも褒めるのもママがされているので、大変だとおもいます。
    もしかしたら寂しさから、そういった行動に出ているのか、言い方が悪いですがガツンという父親がいないため、ママを舐めきっているのか。
    なんにしろ今、よくない方向に向かっているように思いますので、まだ力でも勝てる幼いうちに早めに色々対策しちゃいましょう。高学年になるとさらに厄介なので。。。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤキモチ焼いてるんだと思います。
    なんで弟ばかり褒めるの!って言われた事があるので💦

    ガツンと言ったり放り出したい!ってくらいむかつく事もあるんですが、実際に外に放り出すわけにもいかないし、悪いことして怒っていても最終的には許してきてるので舐められてるんだと思います。
    どうすればわかってくれるんでしょうか😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、出て行け!とかは、出ていってほしくないので言わない方がいいと思います。
    学校での様子はどうですか?😕

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校では先生のお手伝いをしたり勉強も理解できてるし真面目に取り組んでいると聞きました。
    リーダーを任される事が多いです。

    ただ先生が優しすぎるので宿題してなくてもなにも言ってくれなくて💦
    娘も怒られないならしなくていいやって感じなんだろうなと…
    先生にも出来てない時は言ってくださいと伝えてはいるんですが😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、先生も色々やってくれるから、目をつぶってるのかな?
    学校で良い子の反動が家に来てるのかもしれませんね。

    ウチはちょっと違いますが妹が家では手がかかるものの、学校では、生徒会、学力優秀だったので。

    カウンセラーさんに相談して、状況が良くなることを願っています!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです😂
    学校頑張ってるから優しく労わってあげようといつも思うのに気がついたら怒ってばかりで反省です😭

    妹さん、そうなんですね!
    娘もそういうタイプかもしれないです😂

    ありがとうございます🙇‍♀️
    カウンセラーの方に相談してみます!

    • 10月14日
みみり

お疲れ様です。私も一年生の娘ですが、毎日バトルです。毎日ヘトヘトで色々調べたら中間反抗期って時期みたいです。
二年生ならある程度放置でも良いかなって思います。娘は一年生ですが、約束事破ったらSwitch捨てると言って今日目の前で捨てました。後々子供が見てないところでゴミ箱から拾いましたが😅
学校の支度も宿題も忘れて困る⇒自分からやる!の習慣を付けようと思って、あえて私からは言わなかったりしてます。
YouTubeもFirestick抜いて見れないようにしたりしました💦
お金に関してはわざと大袈裟にお金が無い!泥棒に取られたわ💦ちょっとママ怖いから警察一緒に行ってくれる?!大変!!と言って演技とかはどうですか💦?こればっかりは一番躾が大変だと思いますが、人として一番やってはいけない事だと私は思うので、そこはかなり厳しく行きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに反抗期ですね💦
    まだ可愛いもんですが😂

    私もこの間、放置してたら1日でトータル7時間くらいSwitchしてたのでさすがに捨てるから!と言って今隠してます😂
    しばらく出すつもりはありません。
    レゴも転がってたものは隠してます。

    firestickも何度も抜きました😭
    でもSwitchもfirestickを返してもまた約束やぶられてその繰り返してアホらしくなってきました😭

    いい加減わかってよと言いたくなります😢
    物を大切にするとか、約束を守る大切さとか😢

    そうですね。
    次取ったなと思ったらそれやってみます!

    • 10月14日
空色のーと

うちは2年生の男の子ですが、あまり子供に言うことはないです💦

帰ってきたら手を洗って、おやつ食べたら片付けて、宿題、勉強、ピアノの練習、明日の学校の支度してゲームや読書、レゴなどで遊びスタート!って感じです☺️

私が、やることやれば小言言わないって分かってるので、息子本人も言われるのが面倒だからやるのかなと思います…笑

お金をとるのは、口酸っぱく叱るしかないですかね💦お小遣いはあげてますか??もしかしたら、お買い物みたいに背伸びしたことをしてみたいとか…?お小遣いの範囲で自由にさせてみるとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいしっかりした息子さんで育て方がいいのかなと思いました!
    娘には怒られるの面倒だからやっておこうって考えはないみたいです😭

    下の子は男の子なんですが家に帰ってやる事やったらゲーム出来ると分かっているので自ら手洗いやってお風呂に入りごはん食べて明日の準備をします😂

    男の子だからなのかお姉ちゃんが叱られてるのを見てるからなのか分かりませんが、年中の子にできるのになんでできないの?!とイライラが溜まってしまいます😭

    お小遣いはありませんが洗い物や洗濯たたみなど手伝ってくれたら100円とかはやっていて、そのお金を貯めているようです。
    財布は持っているので貯まったお金を持って欲しい物を買いに行ったりはしてますが、お小遣いも考えてみます😭

    • 10月15日
どれみ

逆に困らせてみたらどうですか?
シャツ、靴下出さないならそのまま放置、洗濯もしない、
つぎの日なくてもしらない。みたいな…
結局は本当に困らないとわからないかもです。
どこかで、ママはしてくれるって思いがあると思うので。
朝起きて着る物がない、シワシワで学校に行くと気づくと思います。