※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

小学4年の息子が習い事を忘れて遅れてしまう問題があります。先生や付箋でのリマインドなど試しても改善されないようです。同様の経験がある方、助言をお願いします。

小学4年の息子の事です。

週に一度の習い事(初めて約1年)を覚えていられません。
時間割の関係で速やかに帰ってこないと間に合いません…。

担任の先生に伝えたり、
筆箱に『習い事あるよ!早く帰ってきて!』と付箋を貼ったり
朝送り出す時も…口すっぱく言ってますが…
いつも忘れて…遅れてしまいます。

同じような経験ある方、何かいい方法ありませんかー?

コメント

おり

気を害されたら申し訳ないのですが、息子さん自身が行きたくなくてわざと忘れているフリをしているということはないでしょうか?
行ったら行ったでとても楽しんでいるようでしたら、もう付箋以上手立てが思いつきません💦

  • mii

    mii

    さすがにわざと忘れてる感じだったら気付きますね(笑)

    • 10月14日
  • mii

    mii

    回答ありがとうございました

    • 10月14日
deleted user

子どもにかかわる仕事を長くしています。
筆箱でなく、ランドセルに貼るのがよいかと思います。
帰る直前に見るのは筆箱よりランドセルだからです。

でも、四年生なら、実は行きたくなくてごまかしちゃう時期ではありますよね。それも、成長ですが。

  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます😊✨
    習い事はスイミングで、
    お風呂でどうやったら上手く泳げるの?とか
    今日こんなことあったよって
    自ら言ってくるし
    週1回じゃなくてもっと行けないの?と
    聞いてくるので行きたくないわけではなさそうです!

    来週はランドセルを開けた時間割入れのところにでっかくメモを付けてみます!

    • 10月14日