※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳からの習い事を考えているシングルマザーです。くもんやこどもちゃれんじ以外のおすすめ習い事を教えてください。また、くもんとこどもちゃれんじの比較も知りたいです。

くもん、こどもちゃれんじなど
3歳から習い事というか通信教育などを
始めてみようかなと思っています
シングルマザーなのでひとつしかやってあげられませんが

くもんやこどもちゃれんじ以外におすすめな
習い事あれば教えて下さい。

後、こどもちゃれんじよりくもんが良いとか逆もあれば
教えて頂きたいです

宜しくお願いします☺️

コメント

cinnamon

こどもちゃれんじやってました。
現在は公文です。

例えば塗り絵やお絵かき、折り紙など横に付いてあげたら集中して比較的長い時間できるタイプの子ならちゃれんじでも良いと思います。
公文と比較すると月謝もだいぶ安くで済みますし。基本的な事はちゃんと学べます。

うちはちゃれんじぷちとすてっぷ?を受講し、教材(おもちゃ)も到着してしばらくは毎日のようにやってましたが飽きるとパタッとやらなくなりました😭ドリルも1日で終わらせてしまって日常的に学習時間を設けるには至りませんでした😰
別で本屋さんや100均などでドリルを買ってやってもらったりしてました。

公文に移行し、月謝はグンッと高くなりましたが、集中力はつきました。宿題も毎回出るのでそれを熟すのに毎日決まった時間でやってもらってます。うちの息子は私が褒めちぎるよりも「先生」から叱咤激励される方が響くみたいでモチベーションも上がりました。

  • cinnamon

    cinnamon

    学研は公文より少し割安です。

    • 10月14日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    こどもちゃれんじは何ヶ月程やってたんですか?

    • 10月14日
  • cinnamon

    cinnamon

    ちゃれんじはトータル3年ですが、途中1年間イングリッシュにしてました(^^)

    • 10月14日
  • まま

    まま

    Englishもやってたんですね🙌
    良かったですか?

    • 10月14日
  • cinnamon

    cinnamon

    1年間なのですごくよかった!とは言い切れませんが、アルファベット、簡単な色や挨拶、数、身近な物の単語などは少し覚えました(^^)
    イングリッシュのトイは未だに出してきて良く遊びます(^^)お気に入りは英語の歌のカラオケマイク?みたいなやつです。

    • 10月15日
  • まま

    まま

    少しでも覚えれたのはすごいですね✨
    私もとりあえずこどもちゃれんじ
    やらせてみる事にしました🙌
    そこで合う合わないを見極めて
    行こうとおもいます

    • 10月15日
しーちゃん

こどもちゃれんじとプールをやってます😌
私が子供の頃は公文→学研でした。私的には公文より学研派です!
自分の子供に合うものを見つけてあげたいですね🤗

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(*^^*)
    学研も調べて見ます🙌

    • 10月14日