※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

南側に家が建っている方、南側の家と自分の家の距離は何mですか?日当た…

南側に家が建っている方、南側の家と自分の家の距離は何mですか?
日当たりはどんな感じですか?

これから家を建てるんですが、うちは4m〜4m50cmくらいしかなく、日当たりのためには6mくらいは必要だと知って今すごくショックです。
ハウスメーカーの設計士さんには、このくらいの距離なら冬以外なら問題ないと言われました。
冬に日当たり良くするには10mくらい必要と見たので土地の大きさ的にそこはもう諦めていますが、せめて春と秋は日が入って欲しいです。
リビングは1階で、北東角地なのでリビング東側には窓があります。
考えすぎてマイホームブルーです。
共働きなので日中の日差しがそこまで必要かと言われると…ですが…
みなさんはどうですか?

コメント

ままり

2mしか離れてません。
東側が戸建の広いお庭のため、朝日は入ってきて気持ち良いですが、日中はそんなに明るくないですね。
でも電気を付けるほどでもなく、真夏は直射日光を受けないので快適ですよ😊
アパート時代は日当たり良好過ぎて熱くてカーテン閉めていたこともあったので🤭
4m離れていたら日当たりがすごく悪いこともないと思いますよ💡

ママリ

12メートル程あいてます。
季節関係なく日当たりいいです。

おたふくなんてん

4mないくらいです🙂

東と北西が開けているので日当たりいいですよ😊
思ってた以上です😊

まだすみ始めたばかりなので冬は分かりませんが。

復帰したら共働きになるのでそこまで日当たり求めなかったです。
求めなかったからちょいと安くなりました。


南に家あるので暑くならないですよ!おすすめです😊
南が開けてる家はシャッター閉めたままかシェード取り付けてました🤔

めちゃくちゃ暑いと思います😵

いち

7mあけてます。
冬は日陰になりますね。
南側の屋根の形によっても変わってきますが、4mあいていて東に窓があれば、大分明るく感じると思いますよ☺️