※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

お返しを受け取ったおもちゃは、処分に困っていたためありがたく受け取りました。使えそうなものは取っておき、捨てるものは捨てることにしました。お礼をする必要はないかもしれませんが、一応取っておくべきかもしれません。要らないおもちゃは燃えるゴミで捨てることもできます。

みなさんならどんなお返ししますか?

ほとんどお話したことの無いご近所さんが
よければこどものおもちゃを貰いませんか?
と声をかけてくれまして
先日おもちゃを沢山持ってきてくれました。

一言でおもちゃと言ってもどんなものを
くれるのかもわからないし
うちにはおもちゃがありすぎて
処分したいほどでしたが せっかく
お声がけ頂きお断りする理由もないため
ありがたくいただくことにしました。

どれもそこそこ使用感のあるもので
お子さんの貼ったであろうシールがそのまんまだったり
長年使ってなかったのかホコリがつもってたり
入ってた袋にはゴミくずや髪の毛とかもはいっていて


私自身人におもちゃを譲ったことは無いのですが
おそらく処分に困っていたところだったし
まだ使えそうだから捨てるのはもったいない
みたいな感覚でくれてのだと思います

要らなければ、すててください
といわれており、
大きなおもちゃはなかったので
これはいらないなと思うものは
簡単に燃えるゴミで捨てられるので
いただいたことは良いのですが

これに対してわざわざ
内祝いみたいに包んでもらってお礼をしに行く?
のは帰って気を使わせてしまう?などと
考えてまして、、皆さんならどうしますか。

あと地味に困ってることがありまして
あまりにもボロボロすぎるおもちゃ
(着せ替え人形が入ってたのですが
髪の毛はボサボサでかなり年季も入っていた)
は捨ててと言われた通り処分しようかな
とおもったのですが、
下さったお母さんとはあまり話したことがないため
家族構成とかイマイチ分からずなのですが
まだ就学前のお子さんみたいなので
やっぱり返してと言われた時に捨ててたら気まずい?
とか色々考えてしまって
一応取っとくべきですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

別に求めてないのに貰っちゃったときってお返し悩みますよね😅
ご近所さんなら何かしら返したほうが無難かなと思いますが😅面倒ですよね〜笑
ちょうどハロウィンの時期ですし、スーパーでそれっぽいの買って詰め合わせみたいにする程度でいいんじゃないですかね?

ちなみにボロボロのおもちゃは私なら捨てますね😂
もし返してと言われたら、うちの子が壊しちゃった💦とか適当な言い訳します😅💧

ゆか

私もつい最近ご近所の方からヤマト運輸のトミカ数台とマグカップもらいました😊
息子と外で遊んでる時に「男の子なら車好きかな?」と話しかけられて。挨拶はしますがほとんど話したことない方です。
貰ったものは箱もボロボロで、明らかに相手も処分に困ってて、ちょうど良かった貰って!って感じだったのでわざわざお礼はしてません😅
旦那にも報告して、次に顔合わせた時はあなたからもお礼言っておいてね、とは伝えて、旦那からも後日口頭でお礼は伝えてもらいましたが。

あと、うちは転勤族なので2-3年以内にはきっと引っ越してそのご近所さんとは付き合いが無くなるので、別にもし関係性が悪くなってもいいかなって思ってましたが…すぽんじさんは持ち家(もしくは今後も長く住む家)でしょうか?
それだったら、例えば後々子供同士が同じ小学校に通うとか、今後の関係性も考えた上で、500円~1000円くらいのお菓子をお礼として持っていくかなって思います。

あらかじめ捨ててと言われてる訳ですし、私なら使わないものはさっさと処分します!
そんなにボロボロならやっぱり返してと言ってこないとは思いますが、もし言われても、すみません子供が壊してしまってどうしても治らなかったので処分しました😣って言うことにします!

ちーちゃん

いやー、お礼は渡さなくていいと思います。だって正直捨てるのがもったいないと思ったか、いらないおもちゃですよね。 まぁー返しても500円ぐらいのお菓子とかですかねぇ。

そしていらない物は捨てていいと思います。

私も以前近所の方におもちゃいるか聞かれましたが、正直全く知らない人からどんな状態か分からないおもちゃは怖くて、そのまま「いっぱいあるので大丈夫です。 お気遣いありがとうございます。 」と言って断りました。