※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみさん
家族・旦那

義母とどう接したらいいかわからない。長文です。産後のガルガル期でし…

義母とどう接したらいいかわからない。長文です。

産後のガルガル期でしょうか…義母のことが苦手になってしまいました。義母はとにかく人の話を聞きません。自分が1回しか着ていない40年前のフォーマルワンピースを旦那の兄弟の結婚式に着て欲しいと言い無理やり持ってきたこともありました。私はYESもNOも言っていません。私も妊娠中に買ったフォーマルワンピース1回しか着てないからそれを着たかったのに…。

また、義母との会話の中で、義母の趣味のサークル仲間がお店で孫のお食い初め儀式をやったという話をしていました。その時も、YES、NOなにも言いませんでした。
ほんのちょっとした会話だと思っていました。
ところが数日経ってから、お店(サークル仲間の人と同じ店)、日にち、時間を勝手に決め、予約しますという連絡が旦那つたいにきました。私達はやるとか一言も言ってないのに。

一度、苦手と思ったらとことん嫌なところばかり目に付いてしまいます。こんな感情になるのが辛いです。義母がこうやって仕切ってくれるのは有難いことなんでしょうか…?今後、義母とどう接したらいいか分かりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、自分たちの意見を無視してくるのは、有り難いとは思えないです💦
文章読む限り、サークル仲間にマウント取りたいのかなぁ〜と思ってしまいます🥲
わたしなら、全て断って旦那に意見してもらうか自分で意見してあまり関わらないようにすると思います。
ずっといいなりになってたら、なんでも聞いてくれるって勘違いされて今後めんどくさくなりそうなので、、

きよな

いやいや、有り難くもなんともありません。よその家族の行事を勝手な仕切るなんて非常識ですよ。ガルガルとか関係なく無理ですね😅
しっかり断った方がいいです。どんどん調子に乗りますよ。

私も結婚したばかりの頃、
義母が20代の頃に結婚式用に購入した肩パッド入りのフォーマルスーツを譲られました…w
友人の結婚式にぜひ着て💓って言われたけど、今時こんなバブリーなの着ないよwと義実家に忘れたフリして置いて行きました🤣🤣

あの親世代の人たちは
YES.NOどちらか言わないと
勝手に脳内変換してYESにされますよ!!
そして、これからの行事やらは仕切られる前に旦那様と計画を立てて先回りして「こうすることに決めました!」と報告することをお勧めします🙆‍♀️💡