※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
ココロ・悩み

12w4dの初産婦です。最近謎の情緒不安定で寂しさを感じ、赤ちゃんの安否や親としての不安が出ています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております( ᵕᴗᵕ )
12w4dの初産婦です。

12wに入って、つわりも落ち着いてきて、妊娠発覚時から続いていた出血もほとんどなくなってきて、や~っと少し落ち着いてきたなって思っていたところ、今度は謎の情緒不安定(´・・`)これは噂のマタニティブルーってやつでしょうか...。

わたしは実家が東北にあり、結婚した関係で今年の春から神奈川に越して来ました!

妊娠前はひとりでぷらぷら出掛けてみたり、そんなに寂しいとかなかったんですけど、ここに来て急にとても寂しい。昨晩はなかなか寝つけず、実家に帰りたいなとなんだか涙が出てしまいました。
涙が出てきたせいか、色んな感情がぐるぐる(›´-`‹ )

親に会いたい、友達に会いたい、寂しい。夫が仕事に行くのを見送るのも寂しい。
お腹の赤ちゃんは元気に育っているの?ちゃんと生きている?(流産経験があり、不安がなかなかぬぐえません。)
わたしこんなんで、ちゃんと親になれる?

待ちに待った12wの壁。
越したと思ったら思いがけずつまずきました(´・・`)
あまりネガティブだとお腹の赤ちゃんにも悪いなと、とりあえずずっとお腹を触ってます。

皆様もこのような経験はおありですか?
また、このようにして乗り越えた!などありましたら、ぜひコメントよろしくお願いします(*..)

コメント

大丈夫ですか?( ´・_・` )
週数も同じで、
同じ神奈川に住んでます!
引っ越されたなら、
なおさら不安ですよね。
なれない環境なら余計だと思います。
私は21年横浜に住んでますが
2ヵ月前に同じ町の中で引っ越しました。
それでも結構不安大きいです。
実家近いしみんな会いに来てくれますが、旦那が仕事に行くと不安になって、早く帰ってきてほしいとばかりおもいます。

慣れないものをいきなり慣れろと言われても無理だと思うんです!だから、大切な赤ちゃんとリラックスして過ごせるように、赤ちゃんのアイテムとか買いに行ったりしてみてはいかがですか?まだ早いかも知れませんが見に行くだけでも😌♡
気持ち、少しは落ち着くと思いますよ♡
幸せな日々が待ってます。

私でよければ話聞きますよ☺️

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    こちらからのお返事が遅くなってしまってすみません!今日はすっかり何もやる気がおきず、ただただ寝ていました笑
    同じ神奈川で、週数も同じで、なんだか嬉しいです(*´v`)
    環境が慣れないというか、知り合いもあまりおらず、仕事もしていないので、ほぼ引きこもり状態で、それが少ししんどくなってきたのだと感じます(´・・`)妊娠の経過も出血があったりで、あまり出歩けなかったので(´・・`)
    それに伴って無気力といいますか、何もしたくない!実家帰りたい!とふと思ってしまいました。

赤ちゃんアイテムは夫とたまに見に行ってます!
    流産経験があるので、夫もわたしも赤ちゃんがまた来てくれて、とてもとても嬉しくて幸せなのです( ᵕᴗᵕ )でも不安になってしまう自分がなんだか赤ちゃんに申し訳なくて。ぐずぐずしてます笑

• 10月7日
西島部長

神奈川同じです!

私は今8wですがもうずっと情緒不安定です(;´∀`)
元々の性格もあるんですけど
子供出来てから旦那の喧嘩ばかり。少しのことがいらっとしたり不安になります。
旦那の浮気も過去にあるので余計…
でも経験した友達みんな安定期入ればほんとに落ち着くから。とのこと…
ほんとなの?とおもってますが。。。

あまり考えすぎずお互いがんばりましょうね!

• しろくま太

しろくま太

同じ神奈川嬉しいです!

8wだと、つわりがまだ大変そうですが、大丈夫ですか?(・o・)旦那様のそういった過去があると余計に不安になったりしますね(´・ω・`)
    わたしの友人は今妊娠8ヶ月ですが、まだ情緒不安定だそうです笑
    落ち着く時が来るんでしょうかね( ๑´•ω•)

でも、きっとずっとずっと続く訳ではないと思うので、お互い息抜きしながら頑張りましょう(*´v`)
    ありがとうございました!

• 10月7日
さくぱん

めちゃくちゃ分かります!

私も12週入ってからいきなり情緒不安定になりました。

仕事をしているのですが、私はこの会社に必要では無いのでは? 周りは優秀な人ばかりなのに自分は…。
こんな私が母親になっても子供に何を教えてあげられるのか…etc

しかし次の日は調子が良く、自分なりに目の前のこと一生懸命頑張ろうと前向きになれたり。

本当に気分に波がありますよ😂

そういう時はマタニティーブルーだから仕方ないと割り切りましょう!

• しろくま太

しろくま太

さくぱんさんはお仕事されてるんですね!
    わたしは引越しした関係で無職というか主婦のまま妊婦になったので、お仕事されてる妊婦さんは本当に尊敬します!!お身体無理なさらないでくださいね(・ω・`)
    わたしも気持ちに並がありますね...苦笑
    連休入るまでは本当に不安で不安で仕方無かったのですが、連休中に自宅購入が決まり、不安なんて言ってる場合じゃない!と今はすごく前向きです笑

お互い無理せず頑張りましょうね\( ¨̮ )/

• 10月11日
あちゃこ

はじめまして!
同じく私も12w4dで神奈川県住みです!

不安になる気持ちすごくわかります、私も一度流産の経験がありずっと不安で本当に毎回病院に行くたび以前の事を思い出して突然心臓が動かなくなったりしてないかびくびくしてます。

私の実家は九州で離れていて友達も地元に多いです。
旦那は帰りが遅いので生まれてきてくれる子を一人で面倒みないとと思うと不安ですがせっかく来てくれた赤ちゃんですので頑張って親になりたいと思います!
色々あると思いますが無理せずお互い頑張りましょう‼

• しろくま太

しろくま太

共通点嬉しいです!
    流産経験あると検診怖いですよね(›´-`‹ )わたしも毎回エコー見る時、最初は薄目で見てます...苦笑
    地元も離れているのと、すぐに帰ったりできないですし、孤独感がつのるときもありますよね。

お互い体を大事にしながら、赤ちゃん信じて頑張りましょう\( ¨̮ )/早く赤ちゃんに会いたいですね♡

• 10月11日
ワーママKouki

私も神奈川住んでます!
そして、同じく流産経験もあります。

流産してるので、私も本当に毎日心配、不安でなりません!!
きっと同じ気持ちだろうなと思いコメントしました!

そして、そして寝る前とか悲しくなるような事を考えては1人で泣いたりしてます、!
私は仕事をしているので仕事中は仕事に集中していますが休みで、特に1人の日はヤバイですね!ずっと寝てたりしてました!

あとは趣味に没頭したり、本を読んだりするといいと思います(^^)

初めての妊娠だし、不安は消えないですよね。でも楽しく過ごすに越した事はないのでお互いマタニティライフを楽しみましょう
♪( ´θ`)ノ

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます(*´v`)
    神奈川県民嬉しいです~笑

まだ胎動もない時期ですし、不安がつのりますよね(´・・`)どうしても、流産した時のことをふと思い出して、とても悲しくつらく不安になります。
    けど、それでもまたこうやって赤ちゃんはわたしのところに来てくれたので、赤ちゃんを信じて頑張るしかないなあって感じてます( ᵕᴗᵕ )

わたしは仕事してないので日中ひとりなので、よく寝ています!笑
    読者もいいですね!夫が「本の虫」なので400冊近く本があるんですよ(๑•́ω•̀๑)・・・笑

楽しいマタニティライフを過ごしましょうね!!

• 10月12日
もちち

こんばんは!
私も神奈川県住みの12w初マタです〜。
また同じく専業主婦してます。(転職するぞー!と退職したら妊娠しました。)

日中、考える時間があり、不安がつきない毎日だと思います。
私もです。

これ食べていいの?この痛みは何?
そもそも生きてる?
毎回トイレが不安。ツワリがつらくて外に出れない。
この子は元気に生まれてくるの?
育てられる?幸せにできる?
等、不安はつきませんよね💦

しろくま太さんは特に慣れない環境ということもあり、より不安が募ってるかと思います。

ですが、赤ちゃんはしろくま太さんに会うために、お腹の中で毎日スクスク成長していますよ⭐︎

なので今は、赤ちゃんのために子守歌を覚えたり歌ってあげるのはいかがでしょう。
不安もあると思いますが、赤ちゃんに歌ってあげることで双方ハッピーになりそうじゃないですか?(今日ふと思いました笑)

お互い、そして投稿されてる皆さん、不安に押しつぶされる時もあると思いますが、頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• しろくま太

しろくま太

一緒です!
    わたしも転職するぞ!というか、転職活動真っ最中で妊娠発覚しまして、何件か辞退の連絡しました(・ω・`)

本当に不安が尽きない日々です。
    やる気が出たり、なんにもする気にならなかったり。
    今日はなんにもしたくない日なので、DVD見ながらゴロゴロしてます笑

子守歌!!それはいいかもですね\( ¨̮ )/
    ピアノを弾くのですが、体調がよくなってきたので少しずつ弾こうかなと思っていたので、一緒に歌ってみようと思います!

お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね♡来年の4月まであと半年です!!

• 10月13日