※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
家事・料理

まだまだのことですが…笑お雑煮のことです!みなさんお雑煮の出汁や具材…

まだまだのことですが…笑

お雑煮のことです!

みなさんお雑煮の出汁や具材ってどんなのですか?
地方によって違いますよね!

私は母親が作らずいつも祖父母の家で食べてました。
祖父母は出身が千葉なので、
鳥で出汁をとって具材はお餅と三つ葉のシンプルなものでした。
でもそれがめっちゃ美味しいんです!

小さい頃から食べてたので、
それが私の中でのお雑煮です。

が、嫁いだ所が富山県なんですが、
魚で出汁を取り、具材が多いんです。
例えるなら、豚汁や治部煮、筑前煮みたいな感じで
ゴボウやコンニャク、蓮根、人参などが入ってます。

私はどうも苦手らしく…
正直美味しいと思えませんでした。
美味しいと思ってる旦那に
祖父母が作ったお雑煮を食べてもらいたいです。

食べ慣れてないこともありますが、
なんか…
もともと豚汁や筑前煮、治部煮が苦手です。

それでも義母が作ってくれたので
食べないわけには行かなかったのですが、
美味しいと言ってしまったので
来年ははりきって作るね!と…

年に1度のことですが、
祖父母のお雑煮が恋しくなります。笑

みなさんはどんなお雑煮ですか?

コメント

ゆーmama☆

実母が作るのは鳥出汁に、鶏肉、大根、ほうれん草、お餅に海苔をトッピングのシンプルでどっちかというと薄味なのかな?
ちなみに関西出身です

義母のは魚出汁で豚汁のように具沢山!
最初お雑煮だと気付かなかったぐらいです笑
義母は埼玉出身です

嫌いではないですが、これ鍋と変わらなくない?と思ってしまいます(・_・;

初めて旦那に作った時、実母の味をいい感じに再現出来たのですが、海苔が乗ってることにまずビックリしてました!笑

地方でいろいろなんですね〜

思い出したら食べたくなりました笑

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    私も義母の作ったお雑煮は
    鍋?煮物?って思っちゃいました💦
    私の所は具がないので、
    そう考えたら旦那からすれば
    え?なんにも入ってない…
    って思っちゃうかもです。笑

    ありがとうございました!

    • 10月7日
p

うちの母のお雑煮は
おもち 大根 ほうれん草 里芋 鶏肉です。
でも父が鶏肉嫌いなので基本は入っていなく
鰹節で出汁をとって作っていました(笑)
父が仕事でいない時などは鶏肉で出汁をとっていました!

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    たくさん入ってるんですね!
    私の義父は鶏肉嫌いだし魚も嫌いなので、
    めったにお雑煮作らないみたいですw

    コメントありがとうございました。

    • 10月7日
  • p

    p


    そうですね(*´꒳`*)
    でもあまりいろいろな具材が入ると
    出汁とかでてしまって
    シンプルな味ではなくなるので
    んー。ってなりますね。

    嫁いだ先ではあたしが作るのですが
    やはり作ったら具材が違うねと言われました😔

    • 10月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    えー作ったのに指摘されるのは嫌ですね💦💦
    じゃあ自分で作ってよって思っちゃいますw

    • 10月7日
ちょこばなな

私は母親を早くに亡くして、母方の実家にもほとんど行かなくなったので、いつも父方の祖母が作るお雑煮でした!
それは、市販のうどんだしに白菜とかまぼこだけで、餅は煮すぎじゃない?ってくらいトロトロです(笑)
簡単だし質素だしで、恥ずかしいくらいです!
子どもには、どんなお雑煮にをお袋の味として教えたらいいのか、毎年悩んでます(;・ω・)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    コメントありがとうございます。

    義母の作るお雑煮もとろとろで原型なくなるくらいのお餅でした!
    うちのお雑煮は先に焼くので、
    そのほうが好きです。

    私も子供にどちらを教えればいいか悩みます…
    やっぱり嫁いだ所のほうがいいのか…
    私が美味しいと思ったほうがいいのか…

    • 10月7日
deleted user

母はおせちもお雑煮も一切作りませんが(昔は作っていたみたいですが)、一度だけ私が食べたい‼︎とお願いした時に作ってくれたお雑煮は鰹出汁ベースで、里芋、人参、大根、ほうれん草、角餅が入っていて、上に三つ葉?とゆずの皮が乗ったシンプルなものでした。肉とかは一切入れないのが母流だそうです。笑

主人は京都出身なので、昆布だしベースの白味噌でコトコト煮た甘いお雑煮ですね!関東に住んでますが、結婚してからは主人のリクエストで私もこちらを作るようになりました!私自身も白味噌ベースの方が好みです!ただ具材は母のように野菜オンリーで、角餅の代わりに煮た丸餅を入れてますね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに母は横浜出身です!現在も私も母も神奈川県在住です!

    • 10月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。

    京都美味しそうってイメージあります!
    甘いんですね😳

    AmberRoseさんはどちらのお雑煮が好きですか?
    私は旦那にリクエストされたとしても
    義母のお雑煮は…

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母の作る鰹出汁ベースのものも好きですが、新鮮なので今は白味噌のものの方が私は好きですよ♡ 甘くてトロトロしてて美味しいですよ(*´∇`*)

    慣れ親しんだお雑煮があると、なかなか他は馴染めないですよね(^_^;) 私もゴロゴロ入ったお雑煮は煮物みたいで苦手かもしれません(笑)お雑煮と思って食べなければ美味しいのかもしれないですけどね!😅

    • 10月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    白味噌食べてみたいです❤️

    そうなんですよね…
    1度食べただけでギブだったので、
    慣れとかじゃなく、
    ただ単に私的に合わないのかなと思います💦

    • 10月7日
deleted user

うちのお雑煮は、大阪だけど
白味噌と人参、大根、小芋、お餅 でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!

    みなさん具沢山なんですね😳💦
    それが一般的な気がしてきました💦

    • 10月7日
ちゃんさーママ

うちは東北出身ですが、この質問を見るまで具沢山雑煮が基本だと思ってました^^;
旦那は四国出身なんですが、うちの雑煮に関して特に何も言ってなかったので分かりませんが、、、

人それぞれ好みや育った環境があるので致し方ないですが、ゆいゆづママさんのお口には具沢山の雑煮合わなかったんですね〜ちょっと寂しい&残念になっちゃいました〜(๑′ᴗ‵๑)💦
因みに具は人参・大根・牛蒡・里芋・蒟蒻・三つ葉です^^♡

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    いや、シンプルで具がないお雑煮は、もしかしたら祖父母だけかもです。笑
    みなさんのコメント見てたら
    具沢山だったので😅

    具沢山だったとしても、
    味付けによりますよね💦
    その家その家の味付けがあるので、
    もしかしたらちゃんさーママさんの地方のは好きかもとか有り得ますよ❤️笑

    • 10月7日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    具沢山雑煮が当たり前だと思っていた割に、何処かの地域では透明な汁の中にお餅と三つ葉オンリーの雑煮… イメージできちゃうんですよねこれが、何処かで見たのかな?不思議です^^;笑

    うちは具を先にごま油で炒めてから鰹出汁&醤油&みりん 少量の砂糖とかで豚汁(?)芋煮会(?)な感じです笑

    昨年うちの両親は千葉に移住したので次の出産で里帰りが千葉なんですが、なんと予定日が1/3なので、もしかしたら産院から出るご飯でシンプルなお雑煮を食べることが出来るかも?!と内心ドキドキワクワクしてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 10月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私もイメージとかではそんなお雑煮です!
    だからこそ具沢山ってびっくりしました💦

    ごま油で炒めるんですか!?
    私は作り方はわかりませんが、
    ごま油で炒めると
    なかなか香ばしいお雑煮になりそうですね😳

    • 10月8日
♡じゃじゃ丸♡

千葉です♡

鰹だしに醤油とお酒と少量のみりんってシンプルです♡

鶏肉・ごぼうをスープと煮込んで、食べるときに各自でほうれん草・なると・ゆずをいれてます(´∪`*)
お雑煮食べたくなってきたー‼笑

何県のか忘れましたが一回で良いから、あんこもちに白味噌のお雑煮たべてみたいです♡

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    千葉でも違うんですね!
    うちの祖母は千葉で祖父は東京です!
    なるとは入ってました!
    ゆず美味しそうですね!!!!

    もう少しでお雑煮の季節ですよ。笑

    • 10月7日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    あたし予定日が大晦日なんですよー(ToT)
    ずれてくれないと、おうちのお雑煮食べれない気がします…笑

    ゆず凄い美味しいです♡

    • 10月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    予定日通りに行かないのがお産なので
    大丈夫!食べれますよ!笑

    私は今年の1月5日だったので実家のお雑煮食べれましたが、
    今年から食べれないと思うと残念です…

    • 10月8日
hana*

福岡からです(^^)
母は大分出身で、出汁はいりこ、具は白菜、かまぼこです(*^ω^*)
父は福岡出身ですが、餅をあんこ餅を入れてました(o_o)
大人になって、塩キャラメルみたいなもんだなって思うようになりましたw

主人の実家も大分なので、具は変わりません。
義母がいないので、義父や義祖母に聞きながら作りましたが、次からは自己流でいいっぽいので、白ダシ持参で行きます!笑

具沢山って凄いですね!
作るの大変でしょうが…( ; ; )

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    あんこ餅!?めっちゃ考えられないですけど、そそられますwww

    具沢山ってことは、
    お雑煮を作るって気持ちじゃなく
    煮物を作る感覚なんでしょうかね。

    • 10月8日
  • hana*

    hana*


    ちなみに母は、あんこ餅反対派ですw
    私も最近(去年から)受け入れるようになったばかりです。
    甘ジョッパイ感じがちょっと病み付きというか…(´・ω・`)笑

    なるほど…。
    手が込んでますね…(^-^)

    • 10月8日
hysteric BBA

うちはうどんツユに餅とかまぼこと三つ葉のみです・・・。
実家も旦那家も同じでした。
ちなみに同じ富山県です~
ばあちゃんの家も同じだったので富山でも地域で違うのかもですね。

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!

    私の嫁いだ所は東部です。
    東部と西部じゃ違うみたいですね〜💦
    ちなみに祖父の母親の実家は西部なので、
    シンプルだという話もありました。

    • 10月8日
じゅまさん

具沢山なんですねみなさん😲😲
我が家は白味噌で、餅のみです!食べるときに鰹節かけます😂👐
シンプルだけどめっちゃ美味しくて大好きです❤❤

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    白味噌美味しそですよね!
    具沢山だとしてもそれで育ったのなら違和感は当たり前にないんでしょうが、
    何も入ってない餅だけのお雑煮で育ったので色々戸惑いです💦

    • 10月8日
もなか

富山です。
それは東部のお雑煮じゃないですか?
私は西部ですがうちはしょうゆベースのおすましに三つ葉と焼いたお餅です。うちも親が具沢山は嫌いなので昔からあっさり、お餅も溶かさずのお雑煮でした。そのせいか、具沢山なお雑煮は苦手です💦お餅の味わかんなくなりますよね、、いろいろな具のせいで。
ちなみに旦那さんは県外ですが白味噌ベースで具は鰹節のみのお雑煮なんでお正月の旦那さんの実家に帰省時のお雑煮は苦痛です、、やっぱり育った味が一番ですよねー

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます。
    そうです!東部です!
    東部と西部じゃ違うんですね!
    私の旦那の実家もお餅はドロドロでしたが、
    私は焼いた餅だったので
    物足りないというか…お雑煮というか…って感じでした💦

    • 10月8日
梅ちゃん

うちの実家は富山県東部なので、具沢山の筑前煮っぽいですよ。
けど旦那の実家が県西部なので具は三つ葉だけのシンプルな物です。
私は昔から実家のお雑煮苦手だったので、旦那の実家のお雑煮の方が好きで、家でも三つ葉だけ入れたの作ります。

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    私の嫁いだ所も東部でした!
    筑前煮っぽいですよね💦
    私も三つ葉だけのシンプルなのが好きです。
    ちなみに旦那さんの実家のお雑煮は、
    なんの出汁なんでしょうか。

    • 10月8日
deleted user

家の実家の母が富山県東部の出身で、家は昔から具たくさん(すり身やごぼう、にんじんなど)だったので、それが家のお雑煮でした(-_-;)

私はそれで過ごしてきたので何ら違和感なかったのですが、旦那の実家がお餅と鶏肉と三つ葉らしく嫁いで今年初なのでまだ味わってませんが、きっと実家のお雑煮が恋しくなり食べに行きます(^-^)

人それぞれ好みはありますからね(^-^;

苦手でしたら正直に言われるのも1つかと(^-^)

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    コメントありがとうございます!
    私と逆ですね!
    やっぱり育った味ですよね…
    私も東部のお雑煮で育ってたなら、
    シンプルなお雑煮は逆にびっくりすると思います。笑

    義母が作ってくれたものを
    苦手と言うと可哀想な気がして😅
    基本的には作らないみたいですが…笑

    • 10月9日