※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子の行動に怒り過ぎてしまう場面について、皆さんはどのように対応するか教えてください。

皆さんが子供を叱る基準を教えてください。
以下のような場合はどのように対応しますか?

①息子がトイレについてくるとき、何度止めるように言っても生理用品のゴミ箱や掃除ブラシをさわる
②対面キッチンの対面側に椅子を運んできて登り、洗剤や水道の蛇口をさわり水を出して遊ぶ。

家が狭いので②で息子が登る椅子はしまう場所がありません。

私は①②どちらの場合も声を荒げて注意してしまいます。最近自分でも怒りすぎを自覚しているので、皆さんがこのような場合どのように対応するか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1は手の届くところに置いている自分が悪いと思うので怒りません
触れないようにします

椅子も違う部屋に持って行ってしまいますね🤔うちは全部倒していました

• ぽこ

ぽこ

生理用品のゴミ箱や掃除ブラシはどこにおいてますか?差し支えなければ教えてください💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サニタリーボックスは置いていませんが…その状況なら箱にまとめてトイレタンクの上とかに置きます
    ダメって言ってもなんでダメかわからないので🤔だったら片付けた方が早いなと。

• 10月13日
TAMA

1も2も怒りません。トイレについてきて触るのであれば、私なら子供をお膝にのせながらトイレをします。実際そうしてます😃
生理用品やブラシもありますが、自分が座ったらサッと抱っこして膝にのせてます。

2はうちも狭いので椅子を使って登って触ってしまいます。なので、椅子が動かないようにベルトで固定し、使う時だけベルトを外して使ってます☺️
予防、中々大変ですよね。怒るのわかります😅

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    ちなみに椅子の固定するベルトはどんなものを使ってるか教えていただけますか?💦

• 10月13日
  • TAMA

TAMA

旅行の時にスーツケースにつけるゴムバンドです!
    100均にも売ってるし、ゴムが太いので頑丈ですよ(笑)

• 10月13日
はじめてのママリ

「触っちゃダメ」という環境は作らないようにしてます!
片付けるか、隠すかしてます🥺

椅子も動かさせれるなら何脚か重ねて置いておきますね😣

怒るのも疲れるので笑
常に予防策を探してます🙌

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!
    怒るのも疲れてしまって😭
    触っちゃだめという環境をつくらないという所、参考にさせてもらいます🤔

• 10月13日
みと

1は置かない、箱をかぶせるくらいの対策をして触れないようにします。

2は洗剤は届かないところに移動。蛇口はお水出るの楽しいねー!じゃあ今度は止められるかなー?じゃああっちで遊ぼう!などうまく誘導していきますかね、、、水道代のことは考えないようにします💦って思いつつこらー!ってなっちゃいそうですけど😅