※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
家族・旦那

2人目妊活中の者です。1人の子は2歳になりました。1人目を妊娠してから…

2人目妊活中の者です。1人の子は2歳になりました。
1人目を妊娠してから、親が「1人目は大変だから帰って来い」というので地元に帰っています。

思えば昔から過干渉な親でした。
全て親が正しいと感じる道に進ませるように言われ、私は大変な反抗期を迎えながらも結局親の言うことを聞いていたように思います。
具体的には進路や習い事、最近だと育児方針などです。

子どもに不幸な思いをさせたくないという
愛故だとは分かっています。
親になった今、余計に分かります。

昔から親のそんなところが大嫌いでしたが
親の言うことを聞いていれば安心な自分もいました。

この度、2人目を希望しておりますが、私の生理不順で自己流の妊活では一年ほど妊娠できませんでした。
(排卵日の予測すら困難で、タイミングをとれない機会がたくさんありました)

生理不順を整えたく、クリニックへ。
するとその流れで、先月からクリニック通いの妊活が始まりました。

私の状況はというと、先月に短期の仕事を退職しました。
その仕事も実は、私の息子に保育園に通って欲しい、私に働いて欲しいという母の希望で始めたものでした。
確かに働けたのは良かったし、子どもも広い世界を見れて楽しそうでした。
ですが先月で契約が終了したので、もうこれを機に仕事は辞めて妊活に専念しようと考えました。
(保育園は、求職中ということであと1ヶ月は通えます)
私ももう26歳で、妊活を先延ばしにし過ぎることはできないと思いました。

すると母は激怒。
子供は授かり物だから欲しくてすぐできるわけじゃないし、妊活なんて後からでもできる。
それより子どもに保育園通いを続けさせないと可哀想だと言います。
なんとかこの1ヶ月で仕事を見つけろと。

私も、息子のためになるならと
仕事を探す日々ですが
検査で私の身体は妊娠するのに問題はないとされたので
妊娠するのも時間の問題かなと思います。
妊活中の身が就活して、就職したのに妊娠してすぐ辞める?
そんな申し訳ないことできないです。

今はお金より、子どもが欲しい。
妊活を始めて子どもができるかもしれないことがすごく嬉しくて、それなのに職についた後「妊娠したら言わなきゃ・・・」となるのが嫌だと。
そう親には伝えたのですが
理解を示したようで、まだ納得がいっていない様子。
ことあるごとに周りを固めてきたり
「この仕事はどう?」と勧めてきたりします。

自分の家族の問題なんだから
自分で決めればいいというのは分かってるのですが
幼い頃から全てを決められていた呪縛から逃れられず、どうしても親の意見を求めてしまいます。

ただ話を聞いて欲しかっただけなのですが
長くなってしまい申し訳ありません。

第一に、子ども思いな親なのは自分がよく知っています。
大人になってからもいろいろとお世話になって、感謝しています。
でも時にそれは子どもを苦しめていました。

客観的に見て、私が折れて親と子供のために働くべきでしょうか?
このまま親を振り切っていいと思いますか?
自分のことになると何も分からなくなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親もそんな感じでしたよ!

大人になってから私は、みゆさんとは逆になりましたね🤔
一切親へは報告しない。を徹底してました!

みゆさん次第じゃないかなと思います😅
今の自分の家庭のことは、旦那さんと2人で決めるを徹底しなければ、いつまでもお母さんに決められちゃいますよ💦
孫の進路など、、😅

お母さんじゃなくて、今家族の旦那さんに相談しましょう!

• ニック

ニック

ご回答ありがとうございます😊
    孫の進路まで決められちゃうというお言葉にハッとしました💦
    こういう親とはバッサリ線を引くべきですね💦
    自分のことを見直せました🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😭

• 10月13日
y-🌻

個人的な意見ですが、読んだ感じでは年齢や、仕事の区切りがついたいいタイミングだと思います!
何よりも夫婦2人が子供が欲しい!と思ったタイミングを優先するべきかなと☺️
仕事はいつでも出来ますし、みゆさんに仰る通り、仕事始めてからだとタイミングを考えたり、色々ストレスも増えてしまうかなと😥
それと保育園に通う=幸せ
通わない=可哀想
っていうのは違うかなと、、😢💦
しかも2歳なのであれば、あと1年待てば幼稚園にも通えますし☺️

難しいところもあるかも知れませんが、親の意見は参考までに、決断はご主人と後悔のないようにされるのがいいのかなと私は思いました☺️

• ニック

ニック

そうですよね!親は「妊活はいつでもできる」と言われましたが、そんなことは決してないし、仕事こそ「いつでもできる」ですよね!
    みなさんのご回答全てグッドアンサーにしたいほど的確で素敵でしたが、はじめてのママリ🔰さんのご回答が1番私の心に突き刺さったので、選ばせて頂きます😳✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日
ままり

客観的にみて、みゆさんの人生なのでみゆさんが決めて良いと思います。
今こ自分がしたいことは、妊活なのですよね?そしたら私だったら親の言うことは聞きません。
みゆさんから親に相談したならともかく、仕事、家庭のことなどは親ではなく旦那様と決めるべきことかなと思いました。
旦那様と相談して、お金も必要だから妊活しながら仕事しようって決めたならそうだし、お金は今はなんとかなるから妊活に専念しよう、ならそっちじゃないですかね😊

• ニック

ニック

本当に、間違いないですね。
    あっちから一方的にこーしろあーしろと、それを。律儀に聞く必要もないですよね!
    勇気が出ました😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日