※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を保育園に預ける予定。寂しさや心配があるが、ポジティブな経験もあるかも。同じ経験者からの励ましを求めています。

不快に思われる方、すいません。
子供を(入れれば)1歳4ヶ月から保育園に預ける予定です。
自分自身3歳から預けたかったのですが育休を頂いている為、どうしても入れなければなりません。
子供に寂しい思いをさせないか、心が痛いです。そして私も寂しいです。。
でもきっとできるようになる事もあるし!同じくらいの子供達と触れ合えて刺激になるし!お友達もできるし!と、ポジティブに考えたいのですが実母や義母からの3歳まで一緒に居なきゃ可哀想、大人になってからも愛情不足で非行に走る。という言葉が頭から離れません。そんなことは無いと分かっていてもなんだかモヤモヤします。
同じくらいで保育園預けた方、何かポジティブになれるようなお言葉が欲しいです🥲

コメント

2児のママ🌈🧸

1歳から預けてます。保育所通ってたからか話すのも早め?な方だった気するし、できることが増えました!!
可哀想と思ったことないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    できることが増えると子供自身も楽しいですよね😭ありがとうございます✨

• 10月13日
はじめてのママリ

私自身が三ヶ月から預けられてたけど、反抗期すらなかったです🤣
24時間一緒にいることだけが、愛情ではないですよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああ心にグサッと刺さりました。。ごもっともです😭✨
    ありがとうございます😭💖

• 10月13日

仕事をしていないので、自分の娘は3歳から幼稚園ですが、まわりのお友達はほとんど保育園行ってますよー!
おしゃべりも上手だし、どうぞも出来るし、もう少し小さい頃は成長具合全く違ってくるなと思ってました!
3歳まで一緒にいないと非行に走る説、本当だとしたら、かなりの率で非行児ですよ🤣🤣🤣気にしなくて大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、非効率やばいですよね🤣
    心強いお言葉ありがとうございます😭✨

• 10月13日
ふ〜

1歳児から保育園預け始めました!

もちろん預けるまでは寂しいし離れたくない気持ちがありましたし、慣らし保育で大泣きする子供を預けていて本当にこれでいいのだろうかと最初の1ヶ月ほどは不安でした。

そんな心配はよそに今では休みの日ですら保育園バッグを出せと言われるほどは保育園大好きです!
まだ言葉の出始めの1歳児ですが、毎朝保育園前に着くと先生、先生と早く会いたい様子でとても嬉しくなります。

家ではできないような遊びができ、あまり食べられない食材も食べさせてもらえてお友達たくさんできて、上の年齢の子とも交流がたくさんできるしいいこと尽くしです☺️

たぶん私は3歳まで一緒にいた方が色々制限させちゃって可哀想な生活してたなー!と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園大好きなんですね🥺うちの子もそうなってほしいな。。
    おっしゃる通りです🥲やんちゃボーイなのでこれからもっと体を動かす遊びしたいだろうし。。家だったら色々やることにも制限ありますもんね😭
    ありがとうございます✨

• 10月13日

7ヶ月から預けてます!
迎えに行った時の笑顔がたまらないですよ〜💗
3歳まで一緒にいて何がいいのか根拠が逆にわかりません😅自分がしてあげれることなんて限られてるので逆にそれでうまく育てられるとかわからないしプレッシャーです!💦
保育園のおかげかはわかりませんが、しっかり者で優しい子になってます🥺
預けてると思わず、ちょっと高い習い事くらいに思ってます🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りです!!!
    完全に親のエゴです🥲
    ママが一緒にいることだけがいい事だと思い込んでいましたがコメントを読んでハッとしました🥲
    ちょっと高い習い事、とても素敵な考えです😭私も心に刻みます!ありがとうございます✨

• 10月13日
やんぽん

お気持ちわかります!
私は長女が1歳のときに
母に預けて復帰し、
2歳児クラスから保育園で、
次女は今待機なので
来年4月から1歳7ヶ月くらいで
入園となる予定です!
長女のとき、仕事復帰ぐ嫌すぎて
号泣しました😭
まずうちはとりあえず
母に預けてだったので
ママ一番じゃなくなったら嫌やなぁ
とか、そっちの気持ちもありました(;-;)
もちろん娘も泣いてました!
保育園も同様、最初は泣いてました。
私も泣いちゃいました😂
でもすぐにたくさん友達もできて😊
早朝保育も利用していたので
他の年のお友達もすぐできてました😁
この時期になると
同じように悩んでいるママさんが
きっとたくさんいますよね😣
私も長女のとき、
ここで相談してました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    そうなんです。。ちゃんと楽しめるだろうか、ずっと泣いていないだろうかと通ってもないのに考えちゃって😂
    お友達がすぐ出来るのも小さい子の特権かもしれないですね💞
    同じ気持ちのママさんがいらっしゃるととても心強いです🥲ありがとうございます✨

• 10月13日
  • やんぽん

やんぽん

ちなみに、そんな私も
    次女を保育園に預けるのは
    寂しくないと言えば嘘になりますが
    長女のときのような
    マイナスな感情はないです!
    保育園のいいところがわかったので
    今では安心して預けられると
    思えています!
    きっと預けるまではずっと不安で、
    慣れるまでは息子さんも
    はじめてのママリ🔰さんも
    しんどいことも多いかもですが
    きっと1年後にはまた違う気持ちに
    なれているのではないかなと思います😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲🥲
    出来れば2人目とかも考えているのでその時にまた違った目線でしっかり保育園に送り出せますよね😭!!
    息子と一緒に頑張ります♡

• 10月13日
  • やんぽん

やんぽん

きっとそうだと思います✊❤️
    これから運動会、発表会で
    ほんとに感動して、成長を感じられて、
    素敵な保育園生活が
    待っていると思います🙌
    私もがんばります😁✌️

• 10月14日
み

うちはお兄ちゃんが2歳2ヶ月、おチビが7ヶ月で保育園に行きはじめました👦👶
通い始めて1年になります。

まず。。。
私的にはコロナ禍で3歳まで子供達を飽きさせず毎日過ごせたとは思えません😂
家庭保育には家庭保育の、保育園には保育園のいいところが必ずあるはずです!
2人ともお友達からたくさん刺激を受けて日々成長してると思います。
次男は、送り迎えの中でも、自分で下駄箱に靴をしまえたり、たくさんある靴の中から自分の靴をちゃんと選べたり。集団生活の中でしっかり成長してると思います😊
平日遊んであげられない分、土日にめいいっぱい遊んであげられるのも逆にいいのかな、とも思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、このご時世どこにも連れて行ってあげられない罪悪感もあって🥲でも子供はママと居なきゃ!て言う古い考えをずっと刷り込まれて居たので保育園に入れることもまた罪悪感があったのですが決して悪いことじゃないしむしろ考えてみるといい事沢山ありますよね😭
    まだ小さいのに沢山色んなことを吸収して成長してるのですね✨なんだか心温まります☺️ありがとうございます✨

• 10月13日
ままり

私も自分が生後2ヶ月から保育園いってました。小学生~大学まで無遅刻無欠席で非行にも走らず、高校大学も首席で卒業しましたよ。保育園=非行なはずないです!大丈夫ですよ!
一番古い記憶は2歳くらいですが、保育園いってて寂しかった覚えないです。常に誰かといるし、子供心に必ず親が迎えにくるの分かってたので、友達と先生と普通に楽しく過ごしてました。

ちなみに1人目は生後3ヶ月から保育園ですが、1度も嫌がらず保育園大好きです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い🥺✨素晴らしいです😭
    子供に寂しい思いだけはさせたくなかったのでそのお言葉が聞けるととても安心します。
    うちの子もそうなってくれるといいなあ。。ありがとうございます😭✨

• 10月13日
jasmine

うちの兄弟みんな4歳まで家で見てもらってたんですが、うちの弟非行に走ってるので関係ないと思いますよ🤣🤣
下の子10ヶ月から預けてますが喋るのも早いし家でも歌ったり踊ったりしてて楽しそうですよ!家ではさせてあげれないようなことを沢山出来るので預けてよかったと思ってます。それに自分の時間も持てるようになったから心に余裕が出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😂もう関係ないですよね(笑)
    このご時世中々他の子と触れ合う機会が無い中、貴重な体験できるのは保育園のいいところですよね、私も預けたくないって割には一緒にいるのがしんどい時もあって😂
    ありがとうございます😭✨

• 10月13日
🦋🌸

長男は1歳3ヶ月ごろから
次男は1歳から保育園に通ってます!!
3人目も1歳で保育園に預けます😳!
本当は10ヶ月から預けようかと思ってましたが
旦那と相談して1歳でいいよ。と言われたので
1歳で預けて復帰します😳!

風邪とかたくさん貰ってきたりして
病院通いにはなりますが
それぐらいで
私的には1歳から預けることに全然何とも思わないです!
むしろ、たくさん刺激がもらえるし
学ぶこともあるし
メリットが大きいかなとも思ってます😳!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに風邪とかは多いですよね😭でもまあいつかはひくし免疫ついて強くなるかな。。とプラスに考えればいいですね🤣
    そうですね😊子供同士で沢山刺激受けて逞しくなって欲しいです✨ありがとうございます💖

• 10月13日