※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘気味で、うんちが固形で出にくい状況。マッサージや綿棒カンチョウを試しているが、うまくいかず悩んでいる。ヨーグルトを試すべきか相談。

[生後7ヶ月 便秘について]

今7ヶ月の息子がおり、最近離乳食を1日2回食にしたときあたりから急にうんちが固形になり便秘気味になりました。

毎回オムツ換えのときに、1センチぐらいのうんちがちょびっと出ているのですが、溜まっていて苦しいのかよくふんばって途中で泣いてあきらめることが多いです。

毎日お腹マッサージをしていますが、やはり毎日ちょびっとずつでなんだかスッキリしないみたいです。
先程綿棒カンチョウもしてみましたが、泣いて暴れるので先端を入れるだけしかできませんでした。
先端にはうんちがついてました。

やはり溜まっていそうなのですが、綿棒カンチョウをうまくやるしか方法はないでしょうか?
ヨーグルトはまだ試してないのですが、ヨーグルトを離乳食に取り入れたほうがいいでしょうか。
毎回頑張ってふんばっているのに、ちょっとしか出ないので、苦しいのかなとなんだかかわいそうになります。
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

るいママ

ちなみに完母で、離乳食のときに麦茶を飲ませています。

ままり

うちの娘もそのくらいの時便秘で、んーーと、きばるとき泣きそうになってました😢
ヨーグルトいいみたいですね!うちはアレルギーがあって食べれないのですが本にもかいてました☺︎
うちも完母です!なので離乳食に野菜だし、和風出汁などの水分を多めに入れるようにしたり、日中お昼寝起きとか母乳の時間以外で汗をかいている時にストローマグでしっかり水分とらせてみたらましになりましたよ〜!
あまり薬など使わずになるべく自然に出したいと思ってます😌
綿棒浣腸、わたしも初めは先しか入れてなかったのですが看護師さんに半分くらいのところ持ってその手前まで入れて大丈夫と教えてもらってやってみたらでましたよー!
でも傷つけないかな??と不安になりますよね😢恐ければ病院で教えてもらったらいいかなぁとおもいます✨

• るいママ

るいママ

ありがとうございます😭
    離乳食に出汁系も増やしていくといいのですね🙆
    綿棒カンチョウちょっと怖いです💦
    でも自然に出るのが一番ですよね💦 
    また出なかったらもうちょい頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月13日